コンドミニアムって収納場所がなくて困る

コンドミニアムって鍵一つ掛ければ出かけられますし、庭じゃプールじゃ、屋根じゃ塀じゃと心配することもなくて良いと思っているのですが、このコンドは狭すぎます。3BRなんですが収納場所が非常に少ない。キッチンも狭いし。

冷蔵庫冷凍庫が小さいのも困っていますし、私がどんどんいろいろなものを買うのでいつもヨメさんに怒られていますから、買うものにはかなり気を使っているのですが、全く改善する様子は無し。それどころかどんどんひどくなります。

ヨメさんと結婚してから今まで、ヨメさんの料理に文句を言ったこともないし、言いたいとも思ったこともないのですが、最近、自分が調理実験をするようになってからわかったことは、ヨメさんって和食、洋食、中華、インドやタイを含むエスニック料理など何でも作るものの、それって本当に極々一部のものでしかなかったということ。そしていろいろ作るにしても調味料を流用していたんですね。

そんなのはどこでも当たり前なのでしょうが、オヤジの調理実験としてはそれじゃうまくないわけですよ。中華料理用に豆板醤、甜麺醤、海鮮醤ぐらいはあるにしても、それプラス紹興酒、中華醤油、五香粉、ホアジャオ(花椒)も使わない、豆鼓もないなんて、それで中華にはなりませんから。中華風の和食になっちゃう。

ということで、今まで我が家にはなかった調味料とかどんどん増えてきました。毎日使うわけでもないのに、たった一回作るだけでも必要な調味料を揃えないと実験になりませんから。

特に、場所をとって困るのが粉類です。今までは強力粉、薄力粉、片栗粉程度でよかったのが、コーンスターチ、タピオカ粉、米(餅米)粉、小麦澱粉、中力粉などが加わりました。また中華の調味料や薬味も半端じゃ無いんですね。中華醤油も二種類、酒も日本酒に紹興酒、米酒が加わりましたし、酢は普通の酢に、中国の黒酢、赤酢、洋食用のワインビネガー、バルサミコ酢とか。洋食は洋食でハーブ類の数が半端じゃありません。おまけに、ストリートフードやソウルフードにも興味がありますし、インドやメキシコのわけのわからないソース類、ハーブ類もごっそり。量って言う意味じゃなくて種類が恐ろしいことになりました。韓国味噌もコチジャン(赤)、テンジャン(茶)、サムジャン(緑)が冷蔵庫の中で鎮座しています。

まさに実験工房みたいなもんで、試験薬がごっそりみたいな。 (笑)

じゃぁ全部使っているかというとそんなこともなくて、一度使っただけなんてのも多いわけですよ。無駄って言えば無駄ですが、それがなければ調理実験になりませんから困る。

でもそんな私にいつもブツブツ小言を言っていたヨメさんが、最近言わないようになってきたんです。それどころか、あれを作ってくれ、これを作ってくれとか、主婦が逆転した感じがしないでもない。(笑)

ところがこれもまた問題なんですね。ヨメさんは「食べたいもの」を言うわけですが、私は「実験として興味がある物」以外作りたくないわけですよ。ですから、今は平穏でもまたその内、ブツブツ言われるようになるはず。

最近はストリートフード、ソウルフードに興味が移ってきておりまして、昨日は「豚の耳」を買ってきました。

冷蔵庫の奥の方に隠しておきましたが(笑)、あれを見つけたらヨメさんは発狂するはず。 (笑)

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

コンドミニアムって収納場所がなくて困る” への8件のコメント

  1. お言葉に甘えてまた来てしまいました。
    私も滞在した時はコンドミニアムでした。明らかに日本と収納のボリュームは違いますね!
    とにかく部屋は大きいんですが、なんかモデルルームみたいな生活が出せないお部屋でした。
    あと理解できなかったのが2部屋でそれぞれバスルームが付いているのに、それとは別に10畳くらいのトイレがあったことです。
    しかもポツンと便器な訳で、あの部屋はどう使うんですか?

    • どもども、コメントを有難うございます。

      コンドミニアムと言っても本当にいろいろで、よく考えられているものからどうしようもないもの等いろいろありますね。また私の今のコンドはオーナーが住むというよりレントに出すのを考えて作られていると感じますし、場所的なもの、住人像をかなり的確にリサーチしていると思います。ただ、それが私とは合わないだけ。(笑)

      その10畳のおトイレってなんでしょうね。ちょっと想像がつきません。またそういう例は聞いたこともありません。各部屋にバス・トイレがあるのは普通ですが、それとは別にトイレ・洗面所はお客様を含めた皆のためにあるのも普通。でも一般的には大きくても2畳ぐらいじゃないんでしょうか。

      その部屋って、本来違う目的で設計されたのかもですね。本来は3BRだったのかもしれません。でも需要は2BRの方が多いですし、一般用のおトイレ・洗面所がないから、その部屋をそのように使ったとか? (笑)

      ホープアイランドという特殊性もあるような気がします。あそこは基本的に短期で住む人の場所ではありませんし、でも時代の変化に対応するために変更に次ぐ変更があったのかなと思ったり。

      とにかく、普通のコンドにはそういう10畳もあるおトイレはないと思って間違いがないと思います。

      • そうなんですね。
        次はもう少し長めに滞在したいです。
        結婚式をサンクチュアリーコーブであげてから10年、また訪れたクイーンズランドですが全然変わってないですね。
        時間がゆっくり流れているのがすごくいいです。
        永住するのと観光では大切な部分が全然違いますが、また行きたい国です。
        10畳のトイレの使い方、次までに考えます✨
        あ、梨がすごく美味しかったです。日本のより小ぶりですが味は負けてないです。むしろ美味しかも!

        • おおおー、サンクチュアリーで結婚式を上げたのですか。へ~~~~~~~~~。

          時間がゆっくり流れているのは良いのですが、世界に取り残されている感じが無きにしもあらず。(笑)

          梨ですか?西洋梨じゃなくて?それって韓国産か何かじゃないだろうか・・・・。スーパーで売っていたものですか?

          • そうです。ウールワースで買ったんですけどWANASHIって書いてありました。
            オーストラリアで梨生産されてるんだ!ってすごく感動してしまいましたよ〜

            • へーーー。

              日本のナシの小さいようなのは一二度買ったことがある覚えがありますが・・・。美味しかったかなぁ・・。

              韓国食材店で大きな美味しい梨を売っているんですよ。それを先日買って来てユッケを作ったのですが、私はオーストラリアの果物で美味しいものって知りません。あまり果物が好きでないからかもしれませんが・・。マンゴはそこそこですが、他のものは・・・どうなんでしょう。

              • 僕たちは当たりだったのかよくわかりませんがいろいろフルーツを買いましたがどれも美味しくて喜んでいました。
                そちらに長く住んでいらっしゃるから味のハードルが高いんでしょうね。
                ただ、外食に関してよくこれでお金が取れるなレベルなのは多いです。
                穴場的な美味しいお店を知らないからかもしれませんね。
                シロメワイナリーのレストランは美味しかったです。

                • レストランのレベルの低さは不思議なくらいです。

                  私はこれはゴールドコーストという田舎だからだと思っていたのですが、実はシドニーの5星ホテルでもそうなのね。

                  材料は「かなり」良いのがわかるんですが、わざとまずく作っているようにさえ感じました。聞いたらシェフはイギリス人だとのこと。

                  この辺に何かあるんでしょうね~。

                  そういえば最近、マレーシア人のシェフを置いているホテルが増えているような気がするんですが、そういうレストランの方が美味しいと感じます。エスニックでわけのわからんものばかり並んでいますが。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *