たまにはアップルパイでも・・・

甘いモノが好きってわけではないのですが、アップルパイは大好物。お子ちゃまなんですね。(笑)

ところが糖質制限をしている場合、甘いものなんてとんでもない話で、アップルパイなんて砂糖水を注射で打つようなもんです。

でも砂糖を入れなければ・・・とかなんとか言い訳を考えつつ・・・・

作りましたっ!!

砂糖なし!!

でも風味がほしいので気に入っている蜂蜜を少々・・・

後はりんごの自然の甘さだけに任せる。でもこれもかなり甘いんですよね。

大好きなシナモンをたっぷり、ナツメグを少々、そしてレモン汁をたっぷりいれて・・・・

さてどのくらいの量を作ればよいでしょうか。まずヨメさんに「アップルパイ作るけれど食べる?」

「いらな~~~い」(ったくもう少しモノには言いようがあるだろうに・・・)

長男に聞いてみると

「いらな~~~い」(昨日とは打って変わってつれない返事・・・。誰の子だ?誰に似たんだ?)

ったくよ~~。甘いものには見向きもしない我が家。「酒でも飲みに行こうぜ~~~」なんて言おうもんなら、慌てて部屋から飛び出してくるんだろうに。

しょうがないので自分の分だけ作りました。小玉ってほどじゃないけれど、小さめの赤いリンゴと青いリンゴと半分ずつで計4個。この青いのを入れないと美味しくないんですよね。

リンゴは薄切りにしないでぶつ切りみたいな感じ。でも結構柔らかく煮詰めます。シャリシャリ感は若干あればOK。

RX1R-02722

美味しそうに焼けました。

RX1R-02729

でもこれを二個食べるってやっぱり食べ過ぎだわ。(笑)

血糖値が心配だけど・・・・・計ってみたら126.0mg/dl。この程度なら全く問題なし。砂糖を入れなければ大丈夫そう。

 

 
    -----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

たまにはアップルパイでも・・・” への2件のコメント

  1. 砂糖水を注射でうつようなもの、、、に笑ってしまいました。
    私は、甘いものより、お煎餅大好きなんですが、たまに甘いモノ食べたいときありますね、
    ハワイなど、熱々のアップルパイにアイスクリーム添えたのどかんとでてきて素敵な(危険な)組み合わせ!とためいきつくことあります。蜂蜜はいいアイディアでは、、水気ないし。。林檎の甘味だけでも、十分楽しめそうです。
    お酒好きな人は甘いものほしがらないと聞きますが、奥様と息子さん、その通りなんですね。

    • おーー、煎餅好きですか。私も~~~~。(笑)

      でも1,2枚食べたら満足するようなジジーじゃないですから食べません。これまた糖質が凄いですから「砂糖水を注射」の世界。(笑)

      アップルパイとクリームの組み合わせを実は考えたんです。市販のアイスクリームは駄目ですが、調理用のクリームの濃いのがありますので、それをホイップして凍らすだけでもいいかな、なんて悩んだり。

      我が家は酒飲み一家ですが、私だけほとんど飲まなくなりました。昔からそうですが、朝まで飲むなんてのはしょっちゅうでしたが家ではウイスキーのボトルが1年持つ。なぜか家では飲まない。いや飲めません。

      たまに外に出た時に深酒しますが、もう駄目ですね。次の日が・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *