ヨメさんの料理にはかなわないわ

一人で買い物に行って帰ってきたら私の昼食が作ってありました。

なんてことはない、スーパーで売っている冷凍の鳥のささ身のフライを揚げただけなんですが・・・・。

RX1R-02381

よくよく見てみるとやっぱりヨメさんは凄いというか、これが女性の細やかさなんでしょうか。ただフライを揚げて、ハイヨって昼ごはんじゃないのね。

もし私が自分でこれを作るとしたら、お皿にフライだけ乗せて、その上に直接マヨネーズかケチャップでも掛けて、まぁ、レモンのウェッジは切るにしても、キャベツを刻んでそれにニンジンだきゅうりを合わせるなんてことは絶対にやらない。でもそれじゃ寂しいからプチトマトとベイビースピナッチでも何枚か乗せたらそれで終わり。そしてそれで完璧。 (笑)

冷蔵庫を見るとニンジンやきゅうり、その他わけわからない小さくて数センチぐらいしかないのがいろいろ入っているけれど、こういうのに使うんですねぇ。私だったら捨てちゃってるようなものばかり。

やっぱりヨメさんのは料理で私のは調理実験。 (笑)

ヨメさんに料理を教われば良いのに、なんていう友人がいるんですが、それって無理なんですね。そもそも二人は天敵同士ですから・・・・、なんてのは冗談にしても、夫婦間で何かを教える、教わるって難しいんですよね。我が家は必ず喧嘩になります。

教えてもらうならちゃんということを聞かなくちゃってことなんだろうけれど、ああせいこうせい、あんた、こんなことも知らないの?なんて言われたらイヤじゃないですか。そこまで言われないにしても、日頃の恨みを晴らすじゃないですが(笑)、偉そうに先生ヅラされるのも面白く無い。

それにヨメさんに教えてもらっても意味が無いんですよ。ヨメさんが作るものならヨメさんが作れば良い。でしょ?

私もやるとするならば、やっぱりヨメさんが作らないものを作ってみたいんですよ。また調理実験ですから、何かの料理を覚えてまたそれを作るというより、一つの料理がそこそこ出来たら私はもう違うことをやりたいんですね。あるいはその応用でまた違うものを作るとか。

でも、この昼ごはんを見ていると、やっぱり私には大事な「何か」が足りないってのがわかります。

もしそんなことをヨメさんに言うと

「それは愛よ」なんて言うかもしれない。(笑)

でもそんな偉そうなことを言うチャンスを与えたら私の負けが確定しちゃいますから、絶対に言わない。 Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

 

 
    -----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

ヨメさんの料理にはかなわないわ” への2件のコメント

  1. 確かに奥様のお料理はセンスがとても素晴らしいです
    でもdaboさんのはご自分の為だけのお料理ですから・・・・・・・
    もし、お客様にお出しするとなればいつもとは多少違うのでは?

    奥様も今日は自分一人・・・・となれば手抜きになる筈ですよ
    基本的にはグリーン・赤・黄色の食材を盛り付けると
    お料理が引き立つと言いますから私も心がけています

    • お客に出すとしたら・・・・・・ うーーむ

      多分、「キャンプ料理だと思ってね」とかいろいろ言い訳しながら、いつもと同じものを出すと思います。だってどうしたら良いかわかりませんから。 (笑)

      あるいはヨメさんに助けてもらうか。

      グリーン、赤、黄色ですか。なるほど。そこまで頭が回すのは大変ですね。私の頭のなかは「メインの料理」でいっぱいで、そこまで考える余裕が無いです。でも海外の動画レシピを見ていると、プロやハイアマチュアでもさほど手を掛けていないように感じます。でも見た目は結構良いんですね(素人のは別にして)。

      センスの問題ですねぇ。(笑)

      飾り付けも含めて、フードアートのユーチューブチャンネルを見つけましたので勉強してみようとは思っているんですが、私の中に大事な種(センス)がないから難しそうです。

      実はですねぇ、また新しい趣味を持ったのですが(料理関係)、センスが一番大事な分野でうまくいかないんですよ。だからまだ一度もブログに書いていません。 (笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *