2月に売りだされるはずのソフトバンクのロボット

ソフトバンクがロボットを開発して、この2月に販売することになっているのはご存じですか?

Pepperというヒューマノイド型の結構大きなロボットなんですが、19万8000円で売りだすという話でした。

sb06

ソフトバンクのロボット Pepperのサイト  ← クリック

2014年のPepperテックフェスティバルにて

ソフトバンクが作ったというより、フランスのロボット関連の会社を子会社化したのかもしれませんが、このフランスの会社はNaoという小型のロボットも作ったはず。Pepperもこのロボットと共通点がいろいろあるようで、ロボットを動かすOSだかソフトにNaoという文字が入っていました。

ネットで見る限りではどのくらい賢いのかが良くわかりません。対話をしているようですが、台本通りにしゃべっているんでしょうからそれでは意味が無い。

でもアップルのSiriにしてもかなり遊べるようですから、人工知能もかなり面白くなっているのかもしれないという期待があります。

過去にソニーのAiboを購入し、失敗した経験がありますのでこのPepperに飛びつくことはしませんが、価格が(ロボットとしては)かなり安いので(Naoは価格が下がって70万円代かな)、もし面白そうなら買ってみたい気持ちはあります。

Naoの値段を下げて一般への売り出しが始まっているようですから、Pepperもそろそろなのかと思ったり。でもソフトバンクからは2月発売のはずなのに、何のアナウンスもありません。

気になるなぁ・・・・・・。

ロボット大好き。 (笑)

ちなみにソフトバンクはこのNaoに将来性を感じて手を出したのだろうと思っていますが、4年前の時点でこの程度のロボット。今はどうなのか調べても良くわからず。

 

 
    -----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

2月に売りだされるはずのソフトバンクのロボット” への2件のコメント

  1. Aibo買われたんですか?

    私も当時はかなり欲しかったのですが、結局購入せずじまいでした。

    Pepperが約20万円ですか。

    うーん、映像を見る限りではすぐに飽きてしまいそうですね。

    ホンダのアシモが20万円なら即購入ですが。

    • 興味本位で欲しいとは思いますが、完全自立型のロボットで何でもできるわけじゃなく、いちいちプログラムしないと何もできないってレベルなんだろうと思います。

      でもプログラムすればちゃんと動くってことが凄いことなんでしょうが、開発者、技術者でもない自分としては、まだまだってところだと思っています。

      そういう意味では、こういうロボットではなくて人工知能そのものと言いますか、iPhoneのSiriみたいな、そしてそれの延長線上みたいなデバイスがいろいろ出てくるみたいですね。卓上の据置型喋るロボットみたいなもの。聞いたことは何でも教えてくれるし、スケジュール管理もやってくれるようなもの。

      このジャンルのディバイス、ロボットをなんと呼ぶのかまだ業界内でも決まっていないそうですが、私はまずそれを手に入れたいです。

      前にも紹介しましたが、Amazonが売ろうとしているのは199ドルだったかな。他にもいろいろな製品がでてくるはずなんですが、発表はあったもののまだ販売はしない、できないみたいでイライラしています。 (笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *