壊れた製品を送ってきた中国の会社が・・

先日、中国から届いた新しい趣味のオモチャですが、壊れていたのを日記に書きました。模型ヘリコプター第二号機(クワッドコプター)の無線送信機に付いているスイッチがひとつ取れてしまっている。

どうしてくれるのか先方にメールを送った所、その壊れているスイッチ一つ送るから、自分でつけてみてくれと。

これって買った新車のドアミラーが一つとれちゃっているのを、新しいドアミラーを送るから自分で取り付けろと言っているのと同じ。

どぼしよう・・・・

なーんて、実はもうとっくに送信機を分解して何がどう壊れているのかチェック済みで、小さなスイッチを取り替えるだけで良いのはわかっていて、それこそホビーショップで買えば数十円の部品でしか無いのでもう注文しちゃいました。

ただ半田ごてがないと配線の接続ができない。半田ごてなんてもしかしたらオーストラリアへ来てから使ったことは一度もないかもしれない。もちろん我が家に半田ごてなんてない。ということで半田ごてセットも注文。

なつかしいなぁ。半田ごてで電気物をいじるなんて。子供の頃は電気小僧でいろんなものを分解してどういう構造、どういう回路か調べていじくりまわしたのを思い出します。

でも問題は目。もちろん老眼なんだけれど細かいものを見るのは辛いというか難しいのね。

大きな虫眼鏡を持ち、子供が使うような無線送信機を分解して、震える手で半田ごてを持ってオモチャを真剣になって修理するジジーの図。

想像しただけでなんだか面白い。 

「おじーちゃん、壊れた僕のオモチャ直してくれるの?」という孫でもいればシチュエーションとしては図になるんだろうけれど、我が家には孫はいない。

子供に返ったジジーが一人いるだけ。 (笑)

 

 
    -----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

壊れた製品を送ってきた中国の会社が・・” への2件のコメント

  1. ダボさんの記事を見て、クワッドコプター?というんですか?にちょっと興味を持ってきました。写真や動画撮影などカメラはど素人なんですが、近くにホビーセンターがあるので密かに狙ってます(笑)
    ヘリコプターもやりたいので、どれからやろうかなー?という感じです。 最初にオモチャのヘリコプターで練習して、慣れたらでっかーーーーいヘリコプター買おうかなー?と(笑)
    んー、札束に羽がはえますねー(笑)

    • いっひっひ、釣れたかな~~~。(笑)

      クワッドコプターはローターが4つ。その他、トライコプター(3)、ヘクサコプター(6)、オクトコプター(8)と呼び方をしますが、総称ではマルチコプターというようです。

      ヘリもちょっと調べてみましたが、基本ローターは一つで非常に難しいみたいですね。ただマルチコプターもそうですが、今はジャイロと内蔵コンピュータがきっちり連携していてスタビライズモードなるものがあって、簡単に飛ばせるとのこと。難しいマニュアル操作が好きな人はその連携を切ればOK。

      どんな機種を買うかですが、FSV(ファーストパーソンビュー)対応機が良いと思います。いわゆるカメラが搭載されていてそれを見ながら自分が乗っているように操縦できるタイプ。これじゃないと、機体がこっちを向いている時には左が右、後ろが前になりますし、機体が右を向いている時にもそのまま直進させようと思って思わずスティックを右に倒すと右に曲がるわけで、それに慣れるのには何十時間という飛行訓練が必要になるみたい。つまりその間に多分10回以上は墜落、衝突することになる。(笑)

      私はPC上で出来るシミュレーションソフトを買いました。もう何十回墜落、激突したかなぁ。実機でやったらとっくのとうに壊れて、今、3機目ですなんてことになっているはず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *