久しぶりの幕の内弁当

ヨメサンが私の昼ごはんの為に幕の内弁当を作ってくれました。卵は温泉卵。

RX100-04823

この1ヶ月以上、食事らしい食事をしていないので美味しかった~~。お米も久しぶり。

でも私がまだ糖質制限をしているのを知っているのに、なんでこういう物を作ったんでしょうか。

私が日頃何を食べているのか見ていると、何かまともなものを食べさせないとと思ったんでしょうね。私の今の食生活は原始人と同じで、魚と言えば魚だけ。肉といえば肉だけ。スープを作ればスープだけみたいな食生活ですから。

でも改めて弁当を眺めていると、女性って不思議だなぁと思います。それぞれ少量ですが、これだけの種類のものをチャチャっと作っちゃうんですから。私だったら魚を焼いて、卵も焼いたらもう疲れちゃって終わり。もしこれと同じようなものを作ろうとしたらきっと6時間は掛かるはず。

面白いと思ったのは、ご飯はあるけれど糖質制限をちゃんと考えて作ってあるということ。砂糖も入ってないし、また同時に塩分控えめで高血圧の私には調度よい感じ。ヨメサンや息子用には塩分も変えているはず。ですから、このお米だけ食べなければ糖質制限食として全く問題がないということ。

このお弁当を作ってくれたのは、「あたしがちゃんとこれから作ってあげるわよ」という意味なのか、それとも「どうせ自分で作るならこの程度は作れ」という意味なのか。 (笑)

ま、どちらにしても有難かったです。 m(__)m

さて、ご飯も食べましたから1時間後の血糖値も高いはず。ところがなんと117mg/dlしかありません。これはどういうことでしょうか。私は160前後を予想していたのですが、糖質制限食と変わりがありません。これは糖質が意外に少なかったと考えるよりインスリンがちゃんと出て、それに身体がちゃんと反応しているってことかもしれません。つまり正常に戻ったのかも。予備軍から平民に戻ったのかな?医者からは糖尿病の疑いありと脅かされているのに、不思議だ・・・・・

 

 
    -----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

久しぶりの幕の内弁当” への4件のコメント

  1. だぼさま

    おいしそう過ぎる(変な日本語)!
    こんな立派な幕の内をお作りになる奥様、
    だぼさま、ラッキーですね。

    何を作っても泣くほどまずくて、もともと
    お料理大嫌いの私としては、こういうお弁当を
    チャッチャッと作れる事が、信じられない、うらやましい、、、
    奥様に感謝しましょう!

    • どうも有難うございます。

      ラッキーと言えばラッキーなのかもしれませんが、決定権は常に向こうにあって私の要望が受け入れられるわけではないので・・・。 (笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *