メバチ鮪とアオリイカ

カラーラの日本人の魚屋に行きました所、天然メバチ鮪とな、な、なんとアオリイカがありましたので買ってきました。

嬉しい~~~~~~。

こんな珍しく贅沢なものを一緒に食べるなんて何十年ぶりでしょうか。この組み合わせで食べたのはもう60年を超える人生でも数回あるかないかのはず。

私はキハダマグロが苦手なんだけれど、メバチは下手な本マグロより赤身がネットリして美味しいと思っていまして、本当に嬉しかったです。アオリイカはゴールドコースト近海にいるのは前の日記に書いたとおりですが、商業ベースに乗らないイカなんですね。大量に穫れるわけでもありませんし、魚屋でもこの20数年間で二回ぐらいしか見たこと無いかも。それも他のイカにたまたま混じっていたという感じ。

正月と盆が一緒に来たみたい。(笑)

でもアオリイカは小型で期待したほどじゃありませんでした。ですので細く切って卵の黄身と一緒に食べることに。(メバチも最高ってわけじゃないですが、ま、いいかと 笑)

RX1R-02092

美味しかった~~~~~~~。ご馳走様~~~~~~~~~~~~。

ところでカラーラの魚屋 Real fish ですが、先日、ハガツオが入っていました。ハガツオって直ぐ目の前の海でも釣れるはずですが小さくても結構美味しいんですよね。でもその時のハガツオは刺し身には△とのことで、次回入荷したら電話をもらえるようにお願いしてきました。漁師が釣れば明日にでも入るだろうとのこと。アジもそろそろ食べたいなぁ・・・・。

Real Fish は年中無休。電話番号 07 5594 4224

 

 

-----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

メバチ鮪とアオリイカ” への2件のコメント

  1. daboさん
    アオリイカはKLでも買えますよ(*^-^)ニコ
    私は するめイカ か 剣先が好きですが ローカルでは見つけられません。

    • おおーー、アオリイカは売ってますか。良いですねぇ。マレーシアではアオリイカが結構釣れるのは聞いていて、売っているのかどうか気になっていました。\(^o^)/

      空さんはコリコリ系ですか?私は身が厚い系が好きかなぁ。いや、イカなら何でもいいや。(笑)

      新鮮ならって話ですが。

      こちらの普通に売っているイカって酷いんですよ。水を吸って真っ白になってブヨブヨ。刺し身でなんか絶対に食べられません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *