ヨメサンが変なものを作った

ヨメサンがどうしても写真を撮ってもらいたい物があると言って、変なものを持ってきた。

それがこれ。

RX1R-01969

なんだと思います?

シャケ弁当?

その通りなんですが、これミニチュアなんですよ。このお弁当の横の寸法は3~4センチしか無い。

何で作ったのと?と聞いたら、それぞれ生地の切れ端とか、糸くずだとか。玉子焼きなんてちゃんと巻いてある。(笑)

よくよく聞いてみたら、このお弁当に入っているものは先月、黄泉の国に旅立った、ヨメサンの大の仲良しだった妹の好きだったものばかり。

鮭、梅干し、鶏の空揚げ、玉子焼き、ホウレンソウのおひたし・・・・・

大きくするとこんな感じ。非常によく出来ています。鮭なんか大したもんです。唐揚げは骨付き。梅干しは小さな醤油の蓋ですと。

RX1R-01969-2

これを作るのに6時間掛かったそうな。まさか片手(右手は骨折中)で?

で、日本に送るんだそうです。そろそろ四十九日で納骨だから、このお弁当を持って長い旅に出てくれと。妹に作ってやる心を込めた最後のお弁当。

チョット、メガシラガ アツクナリマシタ ・・・・・

    -----------------------

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。皆様が「このブログは面白い」と思って下のリンクや画像をクリックして頂けると、このブログのランキングも上がり、それだけより多くの方々の目にとまるようになります。またそれが私の励みにもなります。是非、毎日一回のクリックをお願いします。m(_ _)m

皆様のご協力のお陰でランキングも上がってきました。これからもよろしくお願い致します。

また、それぞれのカテゴリーにはそれぞれ多くのブログが存在していますので、その中には皆様がお探しの情報もきっとあることでしょう。カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの多くのブログが表示されます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

ヨメサンが変なものを作った” への3件のコメント

  1. 最初、画像見たとき、本物のわっぱ弁当かと思いました。
    梅干しに使った蓋の大きさ見ると、ミニチュアというのわかります。。
    (私、醤油無造作に捨ててましたが、こんな使い方できるんですね)
    箸袋も手作り?お料理上手な奥様とは記事でわかってましたが、本当にとても器用な方なんですね。

    唐揚げ、卵焼き、おひたし、焼き鮭、飽きる事のないおかず、、懐かしいです。
    私も東京では、親兄弟が近所に住んでいて、昨日も小さい子供達交えて楽しく食事したばかり。とくに妹は仲良しなので、、離れることが多くなって、とても寂しいです。

    先に旅立つ人への見送る側の思い、、ご冥福をお祈りします。

  2. 奥様の妹様というくらいだからまだ50歳代ぐらいで旅立たれたのでしょうか?早すぎますね。
    もっと生きたかったでしょうね。当たり前の事だけど、それぞれの人生があるのでいつも近所に(身近)住むって訳にはいかないけど、一緒に過ごした期間や楽しい思い出が供養になりますね
    ご冥福をお祈りいたします。

  3. たまきゅうさん、jazzさん、有難うございます。

    命って儚いなぁ・・と痛感しました。そして逝く時は簡単に行っちゃうんですね。

    気をつけないと~~~~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *