日本で何を食べようか・・・

今回の日本行きは中3日だけという忙しい旅だけれど、久しぶりの日本だからもう少し長く居たいとかそういう気がどういうわけか湧いてきません。ま、行く理由が行く理由だからだろうけれど。

でもま、二日間は全く自由な日があるのでどこかで何か美味しいものを食べたいなぁ・・

なーんて思いつつネットで調べているんですが、今回行くのは埼玉県の志木なんですよ。ホテルも志木。田舎っちゃぁ田舎ですからやっぱり池袋辺りまで出ないと駄目かと思ったり。でも地図を見ると結構遠いですね。だったらさいたま市か?さいたま市っていつ出来たのかも知らないのですが、浦和市、大宮市、与野市の3市が合併してできたんですね。2001年かぁ。2005年には岩槻市も編入。うーむ。

大宮辺りに出れば面白いお店もあるのかな。

志木から大宮に行くのは簡単かと思ったらそうでもないのね。乗り換え3回ですと。(笑)

だったら沿線上のどこかを探すべきか。となるとやっぱり池袋なのかな?東武東上線かぁ。

面倒だなぁ・・・・

志木ってどんな街なのかもわからないし、駅前に飲食店がいっぱいあるようなところなんだろうか。40数年前に慶應志木に行ったことがあるけれど、あの頃は半端じゃない田舎だったっけ。でも今はまるで違うんでしょうね。

ま、レベルが中程度の回転寿司でも我々にすればぶったまげるほど美味しいわけだから、駅前で探せばどうにかなるかな。

ホントはねぇ、決して良い店じゃなくても良いから、板前がいて女将がいるような小料理屋でゆっくり飲みたいんだよね。でも食べログを見たところそんな感じの店は見つからず、居酒屋系の店しかわからず。

しかし安いですねぇ。食べ放題飲み放題で4500円なんていう店がウジャウジャ。今の日本ってその辺が平均値なんだろうか。この料金で食べて飲めたら嬉しいなぁ。

ということで、田舎者3人で居酒屋めぐりかな?

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

日本で何を食べようか・・・” への6件のコメント

  1. 自分はいつも帰国してからローソンの店長さんらしきおっちゃんに尋ねたり、バスの運ちゃんに尋ねたりしタクシーの運ちゃんに尋ねたります(笑)

    料理人の大将が居て、女将さんの綺麗な店知らん?て(笑)

    • 志木って結構店があるのがわかりまして、面白い店を発見。九州出身みたいで生け簀があってイカの活き造りもあるようなところ。モツ鍋もあった。ヨメサンは九州出身だし、モツ鍋は長男が大好物だし、どうにかなりそうです。寿司屋もよさ気なところがありました。

      しかし日本って凄いですねぇ。感心しちゃう。やっぱり食べ物に関しては世界一だわ。

  2. たいへんですね。うちも9年前になりますか、大晦日に義父が亡くなり、元旦に家族4人で飛びました。結局、焼き場も葬儀場も正月で休みで、しばらく待たされましたが。

    なんと、主人の実家が東武東上線の上福岡駅のすぐ近くです。
    上福岡にも、「スパイスキッチン」というインド人がやっているインド料理の店があって、
    ナンがやたらおいしかったり、
    江戸切りそばの「英」の塩で食べるそばが絶品だったりします。
    池袋の「三太郎」という店は、おいしい日本酒を飲ませます。
    日本酒に合う料理も多数。この店は、お勧めです。
    旅行者にもわかりやすいところで、
    東武百貨店上部のレストラン街の「三崎亭」でマグロもいいです。

    • あらあらあら、大晦日ですか。大変だったでしょうね~。よく飛行機が取れましたね。

      ホテルですが、最後の二泊は池袋になりましたので楽しみです。東武百貨店に行ってみようかなぁ。ちょっと調べたいこともありますので。

  3. 強行軍ですね、時差が大きくないのは良いと思いますが、KLでも体調を崩されたとのこと、お気をつけて。。。
    東横線と埼玉ってつながったので、だいぶ便利になったと聞いてます。

    日本の食はとても恵まれてると、海外から来た人たちから聞いてます。
    もしも、小田急線の経堂駅まで遠征なさることあれば、OTAKIとリゴレッティーノがおすすめです。

    • 日本の変化にまるで着いて行ってないというかわけがわからない浦島太郎状態で困ってしまいます。昔の知識がまるで使えないのね。

      ネットでどんなお店があるのか調べているだけでもワクワクします。経堂の方へ行くことはありませんが、池袋でどうにかなるだろうと期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *