シソが発芽しない?

家庭菜園好きの方ってこのブログの読者にもいらっしゃるんですね。嬉しいなあ。この話題で書いたことってほどんど無いので、突然書きだしたこの話題に反応があると嬉しいです。

シソの栽培を何度か試しているのだけれど、発芽さえしない。何が考えられますか?というメールを頂戴しました。

私はもちろん専門家でもなんでもないですから詳しいことはわかりませんが、シソに関しては絶対に育てたい葉物でしたし、また結構難しいという話はよく巷でされますので、私もかなり真剣に取り組みました。今では栽培は全くやっていませんが、凝っている頃は周年栽培はできていました。

メールを頂いた方は日本在住で水耕栽培ではなくてプランター栽培とのことですが、一体何が問題なのかわかりませんが、私が常に気にしていたことを書きます。

1 常に新しくて良い種を使う。
種って結構友達に分けてもらったり、引き出しの奥から出てきたもの、あるいはお店で買ってきたものでも、いつ頃のものかわからないケースがありますよね。その間に何かが種に起きていたかもわかりませんし、まず種がダメなら何をしてもダメなわけですから、まずちゃんとした種を入手するのが一番大事だと思います。

2 種をまく前に1日水に漬ける。
この必要は無いかもしれませんが、私はどんな種でも水につけるようにして、揃って発芽してくれることを期待します。厳密に言うと水道水じゃないほうがよいかもしれませんが、私は一向に気にしません。でも塩素が強すぎる場合はまずいのかもしれませんが、その辺は私にはわかりません。

3 育てる培地(たとえばプランター)に直接蒔かずに、発芽用のベッドを作ってそこで発芽させる。
面倒かもしれませんが、最終的には5,6株しか必要がないとしても50-60の種は蒔きます。培地ですが、衛生的に綺麗で、肌理が細かく保水性のある培地が良いと思っていまして、ピートモスがベストではないでしょうか。私はロックウールが好きですがバーミキュライト、パーライトでも良いかも。この発芽がうまくいかないと先に進みませんので、ここはお金をかけるべき場所だと思います。プランターで土で育てるのであれば、移植するにもストレスが殆ど無い「ジフィーセブン」という商品がありますので、それが良いかもしれません。ピートモスで出来ていて、大きなコインみたいな形状ですが、水に漬けると大きく膨れます。

jiffy-7-in-3-steps-3

これに3-4粒ずつ蒔くわけですが、発芽が悪いことを考えるともったいない感じがしますね。やっぱりバーミキュライトの方が良いかも。トレイに厚さ3センチぐらいに敷くだけですからコストも安い。あるいは土でも良いかもしれません。

それと非常識と思われるかもしれませんが、多くの人が使うスポンジは私は一切使いません。スポンジもいろいろありますし、スポンジは根も通しませんし、小さな芽を支える意味では良いのかもしれませんが、吸水性も良さそうでそうでもなかったり、難しいと思います。私が一番使いやすいと思うのはロックウールです。これの小さなブロックを買うと結構高いですが、大きなシート状のを買ってそれを切って使えばコスパは悪くないし、吸水性抜群、そして空気が十分回るし、移し替える時も土に植えようが水耕栽培で他の培地に移すにしてもそのまま使えて、苗に対するストレスも最低限にできると思います。プロが良くスポンジを使っていますが、それはそれなりのシステムで使うからスポンジでも良いのであって、我々素人のシステムではスポンジは問題があると思っています。

また検索しても使っている例を見たことがないのですが、私はポリエステル綿のシート状のものをよく使いました。これはなんていう製品だかしらないのですが、多分綿の代用品だろうと思います。安い枕の中に入っているような化繊のふわふわしたものです。これが2センチぐらいの厚さのシート状で売っていまして、それを何に使うのかも知りませんが、水耕栽培には最適だと思います。めちゃ安いですし、カイワレ大根などを育てる培地としては最適。保水性は抜群で、しかし目が詰まっていないので空気の流れは良いし、なおかつ根が自由に伸びる。発芽させるベッドとしても使えます。このように保水性が高くて、しかし目が詰まっていなくてベチャベチャにならない素材っていくらでもありそうで無いんですね。水耕栽培の専門店では良い物が売っていますが高い。これじゃ例えばトマトの発芽に使うとかなら良いですが、カイワレ大根の培地にするような場合、つまりどんどん大量に使って捨ててしまう場合は高い素材は使えないんですね。プロが使うようなものを同じ値段で手に入れられるなら話は別ですが、せいぜい大きくても子供の弁当箱ぐらいの大きさでカイワレ大根を作るのに、その培地が100円したら意味無いですよね。せいぜい10-20円でおさめないと。

って、私はどれだけケチなんだ? (笑)

4 この上に適当にばら撒くわけですが、覆土はしないこと。つまり土なりなんなりで覆いません。これはシソは好光性種子で、光がないと発芽しないからです。一般的には薄く覆土すると言われますが、乾燥しないようにしっかり手間を掛けられる場合には覆土しないほうがよいと思います。ただ培土から浮いているようでは困りますのでしっかり押さえつける。

5 乾燥したらアウトですから、霧吹きで一日に2、3度ぐらいは水を吹きかけて、できればそのトレイを透明のプラスチック蓋で覆う。トレイは外の日の当たるとこに置く必要はないはずですが、明るいところ、そして温かいところ。温度が低いと発芽しませんが、どの程度の温度が必要かは私は知りません。ゴールドコーストのような気候なら1年中OKです。

6 早くて10日で芽が出てくるものがあるはず。遅くても20日ぐらいでしょうか。
シソという植物は原始的な植物だそうで、その代わりサバイバルに長けているそうで、発芽が揃わないのは生存競争に勝つためだと何かで読んだ覚えがあります。で、忘れた頃に芽が出たりするんだそうです。庭でシソを育てている知人がいまして、それこそ雑草のごとくあちこちから勝手に出てきて毎年丈夫に育っていると言いますが、そういう発芽の特質があるから生き残れるのかもしれませんよね。全部の種が発芽しちゃうようだと、死ぬときは全滅ですから。それを考えると、発芽が悪いのもヨシヨシ、良い子だなんて気がしてきます。(笑)

これでも発芽しないとしたら・・・・・。何がおかしいのか想像もできません。

7 双葉が出てきてから丈夫そうなのを選んで、弱っちいのは間引きします。間引いたのはもちろん食べます。

8 間引きするときにわかりますが、小さな芽でも根っこは3-4センチに伸びていますよね?それが確認できればプランターに移し替えれば大丈夫じゃないでしょうか。ジフィーセブンですとそのまま土に埋めればOK。そうじゃない場合は、スプーンで根ごとすくって移植。その時に培土が落ちて幼い葉と根っこだけになっても全く大丈夫だと思います。移す方の培土に指で穴を開けてそこに根を落とし、土を寄せればそれで問題なく育つはず。注意点は乾燥させないこと。土が湿っているのは大事ですが、様子を見るたびに霧吹きで水をかけたほうが良いと思っています

9 小さいうちは収穫も何もないですから、日のあたりの良い所に置いたほうが育ちは良いかもしれませんね。でもあまり日が強いとそもそもそれ向きの植物じゃないから問題はあるかも。

その後、私の場合は25センチぐらいまで放置して、トップの芽を摘んで横に勢力が伸びるようにします。これから後はそれこそ朝日がちょっと照るぐらいの日陰の方が良いですね。強い日に当てると葉がゴワゴワになっちゃいますから。

もしプランターに移し替えてすぐ死んでしまうようなら、うーーむ、何が悪いんでしょう。土が合わないのか。水分が足りないのか、多すぎるのか。基本的にはシソは強い植物と言われていて、そんなに敏感でヤワじゃないと思うんですが、どうなんでしょうか。

気になるようでしたらプランターの土を変えたほうが良いかもしれませんね。もちろんそこらの土を使うのではなくてポッティングミックスを買ってくる。また肥料に関しては強すぎるより弱いほうが良いと思っていまして、しっかり根付いて育つまで水以外はやる必要もないかもしれない。それと絶対に水をかけすぎてベチャベチャにしないこと。栽培をすると水やりが一番きになりますが、水が多すぎると簡単に窒息死するのも事実なんですね。根もすぐ腐りますし。

ま、こんな感じで私はやっていましたが、問題らしい問題が出たことはありません。ただ何度も書いていますが、シソは日が短くなると穂を出して花を咲かせようとしますし、そうなるともう終わり。ですから、夜でも電気の光が届くようにするのが周年栽培のコツじゃないでしょうか。

シソもちゃんと育つと嬉しいですよね。3-4株あれば食べきれないほど収穫できるし、友人にあげても喜ばれるし、頑張って育てましょう~~。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

シソが発芽しない?” への4件のコメント

  1. す、すごいー。やっぱり凝る人なんですね。
    周年栽培なんて、プロみたい。

    うちは、2畳ほどの家庭菜園で、シソをはじめ、ハーブ類や葉物野菜を作ってます。
    おっしゃる通り、去年の種や100円ショップで買って郵送した種を適当に撒いて、
    「芽が出ない」「芽が出ない」ってことがあります。

    でも、同じ種でも何回か撒いていると、突然たくさん芽を出したりもするので、
    気温とか、日照時間とか、水とか、いろいろな条件で出たり出なかったりするのかな、
    と思ってました。

    たくさん芽が出た、と思ったら、すぐ消えてしまうこともあります。
    これは、カタツムリかナメクジの仕業かな?と思って、
    カタツムリ・ナメクジ用の薬を買ってきて、畑の周りに置いてから、
    もう一度、種を撒くとちゃんと育ったりします。

    うちのシソは、daboさんのところのとは品種が違うのか、
    10センチぐらいでも、すぐに花の穂を出そうとします。
    以前、元農家の人が、
    「1週間に1回ぐらいボンボン肥料をやると、茎が太くなって、
    花の穂が出にくくなるよ。」
    と教えてくださったので、Dynamic Lifter (あれ、ペレットになった鶏糞ですか?)
    をちょくちょく撒くようにしています。

    ただ、家庭菜園の場所が、息子の部屋の前で、息子はシソが嫌いなのに、
    “窓を開けると肥料の臭い” というのにご機嫌が悪くなるので、
    そんなに頻繁には撒けないんですよね。

    シソは、あると夏のメニューが楽しくなるし、
    冬は、春菊を植えておくと、鍋が楽しいんですよね。
    三つ葉も、鍋後のお雑炊にトッピングできるし、
    大根は、最近お店で買えるけど、葉っぱがついていないから、
    大根葉の塩漬けが食べたくて、大根も植えます。

    ルッコラとかバジルも、庭に生えていると、
    いつでも新鮮な葉っぱが使えるから重宝です。

    庭があると、いろいろ面倒なことも多いけど、
    畑ができることは嬉しいです。

    • おおおおーー、畑持ちですかぁ、いいなぁ。

      私も普通に畑でやりたかったんですが、我が家の平らな土地は玄関横しかないので諦めました。プールサイドはタイルだし地面は傾斜しているし、しょうがないんでプールサイドにプランターを並べてカブ、キュウリ、トマトを作っていましたが、夏場はご存知のように恐ろしいことになりまして、タイルの上に水耕栽培システムを乗せていますから、中の水溶液は多分50度以上になったかも。それでも野菜は元気に育ちますから不思議ですねぇ。

      ああ、この前紹介した種苗屋さんが紹介してくれた亜熱帯でも大丈夫な種類だったからかも。

      シソが穂をつけるのは何度も書いていますが、短日になるからなんです。こればかりは人工光でどうにかしないとシソは秋が来たと思って最後の仕上げで穂をつけるんですね。周年栽培も家の中で育てるからできるんだろうと思います。外に電灯を点けるのもなんだし。

      なるほど、窒素を多量に使えばよいわけですか。確かに窒素が多いと青々としてしかし背が伸びないんですね。それを見て窒素量を図るなんてことをしますが、わざとそうするなんてことは想像もできませんでした。また、リンが多いと穂をつけやすいかもですね。そういう意味で鶏糞はばっちりで、窒素が多い。でもかなり臭いですよね。鶏糞は芝生に撒きましたが、恐ろしい匂いの中で生活することになりますので、窒素が多い液体肥料に変えました。

      シソは良いですよね。なけりゃないで慣れますが、たまに手に入れるといつも欲しなぁって思う。でも買うと恐ろしい値段ですね。一枚50セントぐらい?馬鹿らしいっちゃありゃしません。シソはバジルと育てるとダメなのをご存知でした?同類だから浮気して子供を作っちゃう(笑)。ミントもダメだと聞いたような・・・・

      今日スーパーに行って野菜売り場のハーブを見ましたが、高いですねぇ。小さな束で2ドル90ぐらい。売るルートがあったらハーブ農家って結構良い商売かもですね。

      我が家ではハーブを買うことは稀ですが、腹が立つのがチャイブ。あんな数えられるぐらいの本数しか無いのに高い。チャイブとイタリアンパセリだけは欲しいと思うことがあるんですが、どうも納得がいかず。

  2. 今 2度目のチャレンジ中で~す(プランターで)
    1度目も2度めも 芽は順調にでるのです。ハイ
    その後の成長が 遅いので~す。
    間引きしないからかな?ここでは、芽は出るけど穂紫蘇になると良く聞きます。
    ある方から、暗さが少ないと穂紫蘇になりやすと聞き 今日から暗くするように段ボールカバーを
    作って掛けてます。朝に外す、夜に掛ける予定です。
    早々使うわけでもないのですが、何とか収穫したいものです。
    日本から新しい種をしいれてきたので・・・・・
    暑さが合わないのかな~

    • 空さん、逆ですよ~。日が短くなると穂が出てくるの。秋になると日が短くなるでしょ。そうしてシソもそれを感じて穂を出すんです。逆。

      しかし、目は出ても育たないって不思議ですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *