このブログの背景色(黒)に関して

このブログの背景色ですが、黒です。本当は真っ黒じゃなくて濃いグレーなんですが同じようなもの。

私みたいにモニターを見る時間が長いオヤジからすると、目に優しい色って大事で、背景が暗く、また文字も真っ白じゃない方が助かります。

でもねぇ、「ダボさんのブログって背景が黒で暗い。だから夜は見ないようにしています(だったかな?)」みたいなご意見を頂戴しました。気分が陰気になるんだそうです。これって私の陰湿さが文章に現れているからじゃないかと思うんですが(笑)、まぁ、それを色が助長しているのかもしれません。

どうしよ・・・・・・。やっぱりそうはっきり言われるとそれもそうだ、なんて思いますし、悩んでしまいます。

これからちょっと研究して、色も考えましょうか。

何色が良いんだろうか・・・・・。明るい雰囲気ってやっぱり必要なんでしょうねぇ。

こういうのって性格がでるんでしょう。陰気なのがバレちゃった。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

このブログの背景色(黒)に関して” への2件のコメント

  1. daboさんが陰湿とは思えないし、陰気な気分にもならないのですが、料理画像見ると、いいなー試食させてもらえないかなあとか、投資のスキル話は、何回見ても、難しくてわからない(算数の勉強を人生のどこでつまずいたのかなーと反省)なあ、私は、政治と宗教のことは、ネットでは触れないようにしてるので、勇気あるなあとかは、思います。

    白地に黒い文字は結構疲れる感じがします。なので、この黒字に、グレーやペパーミントブルーの文字は読みやすいなと思います。

    前にも書いたと思いますが、子供たちを連れてキャンプの企画してた時、説明や歌詞を大きな紙で用意するときは、白紙だけは避けてました。光うけて読みにくいので。。
    自分で使うノートも、クリーム色で、ざらざらした仕上げのほうが好き。

    夜間にパソコンの画面見ると、まぶしくて、本当に、目が焼けるような感じがします。
    あの光よくないということで、娘用に、光をカットする眼鏡主人が作らせてました。(娘が黒ブチのごついフレーム選ぶんで、ブス眼鏡選ぶな!、これってブスに見えますよね??と連呼して、娘と店員さんを困らせてました。)

    明るい雰囲気かどうかというより、夾雑物がないのがいいですね。
    daboさんのブログみたいに、宣伝が入ってないのが。無料のブログツール使うと宣伝が多くて、、とくにアメブロなんか、げんなりしてしまって、記事が良かったにしても、あまり読みたくないです。私のヤフーブログも、開いて、勝手に変な下着の広告とか登場すると、がくっとなります。

    • 陰湿には思えませんか?有難うございます。(笑)

      実はこのブログのこの文字色は結構気を使ったんです。ただの白だと目が疲れるのでいろいろ試してこの白系にしました。背景が明るいほうが良いとも思うのですが、背景が明るいと実は疲れるんですよね。でも何か良い組み合わせがあるかいろいろテストしてみます。

      それと私は写真を挿入することが多いのですが、写真の背景色は黒がベストなんですよね。それもあってこの黒にしました。

      広告宣伝が無い方が良いと私も思います。もし本当い読者の為に良い物があればそれはそれで自分で掲載したほうが良いし。

      ところであの広告ですが、広告主はどうやって何を出すか決めているかご存じですか?それはブログ主は関係なくて、読者が過去にどういうのを見たか、検索したかを覚えていて、それの関連商品をだしているんです。読者によって出るものが違う。だから下着が出るとしたら、過去に下着を買った、あるいは調べたことがあるからじゃないでしょうか。ですから私の場合はカメラ関連商品だとか、食べ物ばかり広告に出てきます。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *