日経225に注意

私が重視している4時間足チャートの形が崩れてきています。

ここは陽転待ちですが、その上昇波の力、その次の陰転場所はしっかり見ておかないとうまくないかも。まだトレンド変換とは言えませんが危ない場所。

2013-12-04_20h18_21 日足で見ても下げを示唆するダイバージェンスが出ていますし、この小さな下げ波動を甘く見ないほうが良いと思います。調整に入る可能性は高い。ただトレンド変換が見えているわけでもなく、ここでの陽転は短期のスイングトレードだとすれば買い出撃するしかないと思いますが、トレンド変換の可能性も考えて深追いは禁物。いつでも飛び降りるつもりで入るのが良いかも。負け勝負になる可能性もあるわけだけれど、トレンド変換しているわけじゃないですから、次に来る陽転には乗らないというのはトレンド追従型の手法としてはルール違反になるはず。無理に出撃しないのは大切だとは思うけれど、こういうややこしいところは常に見ているというのも消極的過ぎるかもしれません。負けるつもりで出て行くというのも一つの手。

それが出来ないと大きなトレンドは乗れないんですね。要所要所で振り落とされて見ているだけになる。でも日経はこれ以上上がるとも思えない。実体経済が・・とか、ファンダメンタルズを突然言い出して出撃しない言い訳にするのはX。私もそう思うんですが(笑)、それを取り入れるならテクニカル分析は捨てたほうが良いんじゃないでしょうか。

非常にややこしい場所。要注意。でもトレンドが変わったわけでもないので早とちりも厳禁。

2013-12-04_20h19_09

将来は神様の分野ですが、私のチャートの見方ではこういう判断。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

日経225に注意” への2件のコメント

  1. もうは、まだなり、まだは、もうなり・・・
    相場の格言ですよね。

    いったん反落するのか・・まだまだいくのか・・・
    そんなこと分かりません。
    でも・・ここから、買いでついて行くから、取れるのかもしれない。
    難しいですねえ
    わたしは、雇用統計まで様子見です。

    くれぐれも、ストップは忘れずに~~
    (そんなことは、わかってるって・・・失礼しました)

  2. ぽてぽて王子さん

    ここから買ったら無謀だと私は判断します。買いサインも出ていないのに出動したらチャートを見なくてもよいことになっちゃいます。陽転を確認してからじゃないとうまくない。陽転しないで下げる可能性だってあるわけですから。この前、豪ドルの中銀の発表タイミングのうまさを書いたけれど、ああいう動きもあるわけだし。

    雇用統計は日本時間の6日ですか。日足チャート上の日柄からみてもその頃じゃないですかね。注目すべき時は。

    そこで陽転したら上に書いたようにルール的には買い出動しないとならないし(明日の足にもよる)、それを見送るようならチャートを捨てるべきだし、でも発表内容が悪くて陽転せずに下がったとしても売り出撃はしない。まだトレンドが上ですから。

    だからどうだってことじゃなくて、チャートが示す動きによって行動を決めるだけ。トレンドも自分が決めた見方で上か下か変換したか見るだけのことで、実際にどうなのかはまた別問題。(笑)

    これは日経225の私の読み方を知りたいという読者がいるから書いているだけで、では私だったらどうするかというと重視しているのはいつも書いている通り4時間足ですから、それで言うなら、買いはお休みで売り場探しの場所になります。でも普通の人は4時間足なんて見ないから、それを書かないだけ。

    つまり見る足が違うと上げ波動を取るのか下げ波動を取るのか、それも変わってくるんですね。じゃぁ、両方狙おうなんて欲を出すと勝てなくなるのね。結局ね、相場は上に行くか下に行くかの当て物じゃないんですね。目先の波動をいかに取るかが大事で、将来どうなるかは神様の領域だから考えないのが良いし、当てようなんて事も考えないのが大事だと思っています。それを評論家やエコノミストみたいに当てようとするからおかしくなるのね。将来はわからなくても勝てるのに。

    相場の格言がでましたので、私も一つ。「当て屋になるな」これは非常に重要なポイントをついていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *