マレーシアの金利動向

定例のマレーシアの金利動向です。銀行の定期金利とREITね。

まず、定期。100万RM未満。12ヶ月まで。

クリックすると大きくなります。

1年で3.6%なんてのがありますが、まぁ、3.25%辺りが目安ですかね。あとは顔でどのくらいアップできるか。またTokyo_Mitsubishiが3.5%となっています。多分窓口は持っていないのでしょうが、普通一般の取引ができるんでしょうか。

12ヶ月以上5年。

目安は5年で3.5%辺りでしょうか。EONで4%というのがあります。55歳以上のようですが、何か他に条件があるんでしょうか。

これらのデータはここから  ← クリック

次にREIT。

税金は10%の源泉。ですから利回りは赤の囲みの%の9掛けとなります。

私としてはやっぱりREITに興味があります。売買はいつでも間単にできますし、増減も自由自在。また分散投資でも6%程度は確保できそう。マレーシアリンギットを持たないリスクから逃れる必要があるだろうというのが私の考え方なんですが、つまり、リンギットの資産は若干あった方が良いだろうということですが、売買が簡単というのはこの投資に縛られることは全くないわけで、ロングステイヤーには最適かもしれない。

それぞれのREITですが、名前で検索すると詳しい情報がすぐに得られます。

このデータはここから  ← クリック

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

マレーシアの金利動向” への6件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 324d354d7772734b45584b456258463648665047507856416b4549433232734730a150af3c1c6aaa2a6afc5a1f9ee1a7469fc4bc9d11e91f9384d8a542170fac
    6,7年前にリートのIPOを投信が買いに来る仕組みを知って、数千万円の利益を出しました、しかしその後の弱小リートは惨憺たるもので、ほぼ価値が0になったものさえありました、配当だけで判断して長期投資したら、えらい目にあいます、日本では利率は低くてもこの10年を見ると、三井、三菱がバックにいるものだけがまともでした。くれぐれも気を付けてください。彼らに倫理観なんて期待しないように。。。

  2. SECRET: 0
    PASS: 486a43765458424178333961586568336877327064767172434c6f6a6f74644ce8b2e1c93731f8852fe687d52ad9be36ac4b112fcef7559fd5240ff82bc5b868
    premaさん

    ご忠告を有難うございます。

    私が利回りだけで決めるタイプかどうかはブログを読んでる方だったらわかるはずですが、でもpremaさんのこのコメントでハッとするところがあったもの事実です。

    そもそもREITに投資したこともありませんし、またマレーシアはマレーシアの特殊性があるはずですが、それさえもわからない。でもそれに投資しようとしているのは間違いがないのですから。

  3. SECRET: 0
    PASS: 54486f42544e386c6b324c65643044626f70445730436c5456373747797076780bc61c2490ce3c16fcbd40e0e8c05675f77f00c1f6f160506ac819af8407a9dc
    老婆心というんでしょうかつい、、、経験は長いようですので、大丈夫でしょうが、彼らには成長という名の増資という、使いようで凶器になる手段があるので気を付けてください。

  4. SECRET: 0
    PASS: 56704b6d63436868316d5a78374e7a4b4b30707843516d74624f736d6873554da701bace102188d336203e1f2b48c2a2153e06607353b27d7e3d7bef5b22e076
    premaさん

    premaさんのコメントが切っ掛けでいろいろ考えています。REITじゃなくて、私の長期投資に関する問題点が自分の中ではっきり見えてきたような気がしています。それに関してはネタの無いブログですから、書いてみる予定。

    ところで、その成長と言う名の増資ですが、まさにREITのそこに疑問を持っていたんですよ。規模を拡大していく中で増資が起きるのでしょうが、一人当たりの分配金が減るわけですし、そこをどう見るのかと。

    いろいろと考える切っ掛けを与えて頂いて本当に嬉しいです。

    REITに関してど素人が注意する点などありましたら、またその手のことを学ぶのに良いサイト、書籍でもありましたらご紹介ください。

  5. SECRET: 0
    PASS: 6d797a6232437a594e327957306934355939534e334831426671303765306845c184cf3fa8a3d69a69cc7b7006b2c2e1bb8ed036e34f2cba783afba9ee2243c2
    日本のリートが主ですが、以前よく参考にしました。
    下の掲示板のほうは、あまり品がない人もいますよ。。。

    ://homepage2.nifty.com/ykf/
    とか

    ://reit.yumokin.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *