アワビ尽くし

アワビ尽くしで料理をしてみました。

前肴
煮アワビ、アワビの肝、青梗菜とトマトのおひたし、アワビのヒモ入り出汁巻き卵、アワビの肝ソース

二の膳
アワビの天ぷら ニンジン、しいたけ、アスパラガス

三の膳
アワビドンブリ(アワビ、海老、ホタテ、グリーンアスパラの炒め物、餡かけ)、アワビの肝吸い
アワビドンブリはアワビの殻にご飯を敷いてあります。

おまけ
海老とホタテの天ぷら
海老の筋を切って伸ばすのを忘れました。

お酒は大好きな富山の銀嶺立山。

煮アワビはそれなりに美味しかったですが、その他は限りなく×に近い△。アワビの味があまり無いんですよ。期待が大きすぎたから本当にがっかり。調理法が駄目なのか、そもそもアワビが駄目なのか、その両方なのか。ホタテも全く同じで味がないし、海老も新鮮さに欠けて駄目でした。

正直なところ今回は大失敗。和食レストランの「天」にでも行ったほうがはるかに満足度は上だったと思います。

今回、なんでこんなことをやったかというと、冷え切った夫婦仲をどうにかしようと思いついたアイデアでしかありません。なーーんていうと大げさですが、昔の様にパーティをやったりお客様がしょっちゅう来たりすることも無いですし、子供達がいてワイワイ喜んでくれるわけでもなく、たった二人だけの、それも家食ってどんどん面白くなくなるんです。

お互いの思いやりも薄れてくるのか、空気みたいな存在になって、ご飯にしても「お腹がすいたら勝手に作って食べるわ」なんて会話が増えてきて、それこそ日本蕎麦を茹でただけとか、簡単に済ます事が多くなってきました。かと言って、今日はこの店、明日はあの店と外食を楽しめるような場所ではないし、そもそも二人で外食に行っても盛り上がりません。

決して仲が悪いわけじゃないんですが、我が家の場合だんだんとつまらない夫婦生活になっているのは間違いがない。

だから何か一緒にニヤニヤしながらあーでもないこーでもないと喋りながら、そしてお酒を飲みながら料理も楽しめたら良いなと思って企画したのが今回のアワビ尽くし。

でもねぇ、イマイチ盛り上がらずに、「あんたやってよ。」「冗談じゃないよ、お前やれよ」とか、その内、「どうして手伝ってくれないの?」「どうしてそうやって文句ばっかり言うんだよ」ってな感じでいつもと同じパターン。

喧嘩しぃしぃ、やっと出来たのが上の料理。

正直言って、マジで疲れました。

周りの友人達を見ると、夫婦仲が良いなぁと思うのはほとんどが再婚組み。まぁ、わからんでもないけれど、古女房に古亭主の二人だけの夫婦ってどうやって仲良く和気藹々とやっているのか聞いてみたいくらい。

レストランで、きっと夫婦だと思うけれど年取ったペアが何を喋るわけでもなく、目と目を合わす訳でもなく黙々と食べている姿を見ると、我が家もああなるのかなぁ、なんて怖くなってきます。

そんなことをちょっとヨメサンに言いましたところ、

「何いってんのよ。二人で食べに行っても面白いじゃない。」

「え?本当にそう思う?」

「そうよ。そう思わない?」

「・・・・・・・・・・・・」

ヨメサンが能天気なだけなのか、私はうまく操られているのか、なんだかわけのわからん不思議な感じです。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

アワビ尽くし” への6件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 55784e4b6656576e78794d51774a375559726c375471344f5672705679696b6ba2e3c6058c177dd09e25cb8910cc5fc1cf9318632fdf126e95a8ecd59b43f169
    凄い凄い、、これが家庭(それもオーストラリア)でのお料理とは思えません。料亭みたい。
    思わず、画面にかぶりついてしまいました!

    盛りつけも綺麗。。黒を基調にした和の器のセットいいですね。
    トマトや青梗菜、アスパラの彩りも綺麗でいいですねー
    鮑をご自分でさばいて、肝やヒモもお料理なさったんですね。
    肝のソースってどうやるんでしょう、、、。とても手間かかりますね。
    煮貝にするとき、大根と煮るのは、柔らかくするためでしょうか??
    天麩羅に、天つゆと生姜と大根おろしと抹茶塩(?)まで添えてあって。。
    鮑丼も贅沢。
    中華の海鮮炒めにするのも美味しそうですね!
    画像ではとても美味しそうですよ。
    それに、奥様とご一緒のレストラン画像、いつも楽しそうな雰囲気伝わってきます。
    酒と肴の日々。。。。羨ましがる主婦多いと思いますよ。

  2. SECRET: 0
    PASS: 415368704a6a794b6a616e456c4444396278573537454248435a43634e534f4179a70f63581e8ee4b44d617bc114b5154de332a5367afba3f67f8242052963d8
    たまきゅうさん

    本当に見た目はそこそこでも味は???だったのが残念です。

    肝のソースはアワビを煮た煮汁で短時間煮た肝を裏ごしして、煮汁と合わせたものです。つまりアワビを煮るときには肝ははずして煮るのですが、全て自己流です。

    天ぷらは抹茶塩じゃなくて塩コショウ。(笑)

    海鮮炒めですが、当初の予定の中華風(オイスターソース味)ではなくて、油で炒めた材料にこれまたアワビの煮汁を絡めて餡にしたもの。

    楽しそうとか酒と肴の日々というイメージを膨らませてくれると有難いのですが、実際はそうでもなくて、ま、夫婦仲の平和、平穏を守るためにはこんなこともたまにはやらないとならないのが現実です。(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS: 474341306e337147776735496f63375831666443614a673477656b613174616836827b920b9d6ea87ad2eb3c3150fcbc3f535c82f5d25fc529cd783932423539
    daboさん ご無沙汰しております S さんも感激しておりました

    S さん曰く 奥さんが作ったといっておりましたが(笑)

    S さんも 再婚組み???? 違いますよねー???

  4. SECRET: 0
    PASS: 62724b79735a4f5875446a724e77314e554752716e4b4d4e455357784c4f744aa7afa9aa5c3ac49492ada12aba142291477a3d8a581a40a21f16314b302af735
    ユキさん

    我が家の(料理に限らず)誰が主導権を持っているかと言えば、いつもこのブログに書いている通り女王様ですし、板長は間違いなく彼女ですから、彼女が作ったと言えばそうなるのでしょう。私はキッチンハンドに間違いがない。

    でもキッチンハンドがいないと作れないわけです。私が何もしないで済むのなら喧嘩にもならないし、日付を見てもわかるように一日ずれ込むこともなかった。

    天ぷらも海鮮炒めもキッチンハンドが作ったんですよ。アワビの下処理もキッチンハンド。特に天ぷらはかなり前に子供達にまずいと言われてからヨメサンは一切作りません。

    Sさん夫妻は私が餃子や肉まんを作るのを見てそれだけでびっくりするくらいですし、まさか私がこういう料理に関わるなんて想像も出来ないんでしょう。またそもそも私は料理するように見えるタイプじゃないし、ヨメサンの料理好きは昔から有名ですから、どうしてもヨメサンが全部作ったに違いないという方向へ考えるのは普通。私の実家は飲食業で、そういう環境で育ったなんて誰も知らないし。

    あの夫婦は本当に変わってますね。似たもの夫婦とは良く言ったもんで、二人とも真面目でピュアで心に穢れがない。他人を貶めるとか嘘を付くということが全くない。他人を疑うことも知らないみたいな。でも仲が良いのは(どこの夫婦も同じだろうけれど)、我慢するのが得意な人がいるからかも。(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS: 7732764e59467a4c724549645233414549646f576d384b5244723859794b464b637973be37cd392ed62c173633fa968ce8913e07468398ab6f4f9f0bd79dc38e
    daboさん おはようございます 総て了解致しました 
    Sさんの事も 
    ブログ拝見して daboさんと私の共通点 見つけました
    ※親が料理人
    ※25年前に一軒家へレンズベル
    ※9年前にホープ 現在 daboさん近くの P Waters
    ※子供二人
    ※近く豪州脱出を計画中 しかし
    ※他にオモチャ見つけたので 今のところ 未だ先
    ※ライトレール開通してから 二年後には 少しは高く売却??
    ※カミサンに対して 我慢強い
    ※料理作らしたら私の方が繊細
    ※家庭 将来 経済 総て カミサンは おっとり
    ※小生のみ あーでも こーでも
    ※小生の体型も 貴殿に

    以上 でーす 

  6. SECRET: 0
    PASS: 7a4a7276464c497242507264564d534d62796b4957633439454f336444494d6e9de76a5dd15cfa939844f15128f26f97399b7f70c5424df2f1ea87bf2c574dfa
    あはは、ユキさん、共通点がいろいろありますねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *