30年前の写真

偶然、30年前の写真を見つけた。

我が家ってどこの家にでもあるアルバムを作る習慣がなくて、写真はごちゃごちゃになったまま。まとめて保管してあるものや机の引き出しに入っていたり。ちゃんとしているのは結婚式の写真ぐらい。

何故かわからないけれどヨメサンは写真嫌いで、整理するのも嫌だという(撮られるのも嫌い)。

懐かしいなぁ、この写真。結婚前に山中湖の親戚の別荘に行ったときの写真。もうこの時点で結婚は決まっていたかなぁ。その辺の記憶は曖昧なんだけれど、この時に誰と行ったか、何をしたか、どんな話をしたのかも覚えている。ほんとうについこの前みたいな感じ。

当時はグアムで会社を立ち上げて行ったり来たりしていたのだけれど(将来グアムに住んでも良いと思っていた)、まさかその後、結婚し、二人の子供を授かり、そしていつかオーストラリアへ渡り、そして子供達も育って家を出て、またこの二人だけの生活に戻った今なんて全然想像もしなかった。ましてや二人ともこんなシワクチャになるなんて。ヨメサンも当時は半端じゃなく綺麗だったんだけど・・・。

この30年、全く予想もしなかった生き方をしてきたってことは、これから先30年も全くわからない生き方をするってことかな?

若い頃って夢ばかり一杯で幸せになろうと努力はするのだけれど、失敗に関して考えたことってなかったような気がする。リスクコントロールなんてカタカナ英語も知らなかった。もし失敗、うまく行かないことがあったら、うまく行くように努力すれば良いと簡単に考えていたし、それで人生ってどうにかなると思っていた。で、どうにかなった。(笑)

計画とか将来進むべき道とか線路とか、それってなんなんだろうと思いますわ。そんなのは単なる絵空事で、考えても意味がないのかどうか。計画は必ず実現させるから計画なのだとか、予算は達成するべきものなんて考え方はこの当時は希薄で、行き当たりばったりだったような気がしないでもない。

いつから変わったのかもわからない。

でも今では当たり前だと信じている、計画性が重要であるとか、遥かなる夢や志は小さく分解して身近な計画に落とし込んで、一つ一つクリアしなくてはならないとか、本当にそんなことが重要なのか。

でも若いときってジッとしているのが苦痛で常に動いていたし、前に向かって自分の思う方向へ進まないにしろ行動力は間違いなくあった。これが今との大きな違いで、あの頃の行動力がない。今では最小限の努力で利益を得よう、目標達成しようとするようになったし、これを効率化だという。まぁ、ずるがしこくなったといえばその通りだけれど、30年も経つとこれだけ変わるのか。

歳を取ってからのずるがしこさとあの当時の行動力がプラスしたらこれからの30年も面白くなるのかもしれない。

昔の写真からパワーをもらわねば・・・・・・・。

今、フト気が付いたのは、この30年前の写真でヨメサンが着ている服。これ、まだヨメサンは持っているし、今でもたまに着ている。なんてことのない服だけれど、物持ちの良さは異常。私はというと、こんな体型はこの後数年も経たずして大きな変化。多分、今の体重はこの頃の3-4割り増しかも。うーむ、全てが脂ってことか・・・。

あの当時に戻りたいとは思わないけれど、タイムマシンでもあったらこの時に紛れ込んで一緒に酒でも飲んでみたいもんだ。あの頃から私はもちろん生意気だったから、大喧嘩になるかもだなぁ。(笑)

しかし、たまには大昔の写真を見るのも良いですね。夫婦も何十年も一緒にいれば当然いろいろあるわけで、我が家とて危機は何度もありました。ヨメサンが子供を連れて家を出ちゃったこともあるし、離婚届を取りに行った事もあった。喧嘩なんてのは今でも日常茶飯事でラブラブな時期なんて短かったかもしれないくらい。でも今、一緒にいるって事は何か深い繋がりがあるんだろうし、たまには楽しみしかなかった時代を写真を見ながら思い出すのも良いもんだ。

30年前の写真” への11件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 4a68327371574630304b364433716771414f7157784d6f4d35513257414433771d3c5e00f98a77b1be4f26dae31bd615939f111c976006345182e7b808ea9ac5
    いや~~
    朝から素敵な写真見せてもらいました^^
    今日も一日頑張るぞ!

  2. SECRET: 0
    PASS: 455655683835326246706a754a626873424a6856564454435239766679484e5245b540817dd6ba9bd2913c6f998170a5891fd3c9bceecda5204eb148a1020e01
    お二人とも芸能人のような、華やかさですね!
    ご自分で海外で会社立ち上げて、、という所が、やはり、容姿含めて、日本人離れしてるなと思います。
    私、その頃、まだグアムもハワイもいったことありません、、海外は、お金貯めて観光で一生に何回かいけたら嬉しいなあというイメージ。。

    夫婦って共同生活者だから、空気みたいにお互いが慣れるとうまくいくのでしょうねえ。

    衣服の持ちの良さって、手入れもあるかもしれませんが、品質も良いのでは?
    私、ユニクロの服(ジーンズ、Yシャツや靴下、部屋着みたいの)直ぐ、すり切れてしまうので、ああ、本当に使い捨ての衣服なんだなーと思うことあります。
    ジーンズはいて床掃除してたら膝が破れちゃって、、
    ハワイいくとアメリカ製のジーンズ買ってきますが、それは酷使しても丈夫なんで。。

  3. SECRET: 0
    PASS: 6c344b5137654f35554e47447a66763758736c666839386d5a30416b70704f39f450878756e0c606ff448497f4aae624e0d88540bddfaee32c6cbe5a1d7e3ef6
    ふと、昔の写真が出て来るって事ありますね。
    奥様も美人だし、ダボさんもカッコいい~。
    私は例のマネージャーに最近参ってます(笑)
    でも多分、あのカッコ良さだったら結婚してるんだろうなー。
    私には年齢的にもつり合うし(勝手に決めてる)
    とても優しいです。
    奥さんが居たら不倫になるのですぐに諦めます(-_-)
    さて、PCの勉強をしようww

  4. SECRET: 0
    PASS: 6664454d615176764a665058563551527055777443665155776c6436534b64648ab5d9b1872e9dcc95b6485b8bd2f2ca89f5a7ef8937a57c5701a2aa36242896
    jazzさん、お久しぶり~。

    最近、出てこないからどうかしちゃったのかと思ってましたよ。
    どうしてるの?

    たまきゅうさん

    容姿が日本人離れしてますかね?

    実はアメリカ西部ではメキシコ人に間違われて、ハワイでは道を歩いているときにセネターXXXX(上院議員?)の親戚か?と聞かれ、グアムではハワイアン?、サイパンではグアメニアン?と聞かれました。フィリピンではどうしてタガログ語(フィリピン語)を話せるの?と聞かれましたので、「お袋がピリピーナ(フィリピン人)だから」と嘘を言ったら「やっぱり~~」とか言われました。日本では出入国管理の場所で日本人の列に並んでいるのに英語で話しかけられたり。

    今は開き直ってわけのわからんへんな外人をどこでも(日本でも)装っています。(笑)

    ヨメサンのあの服は普通の安っぽいニット。どうして持ちが良いのか不思議です。

    nebulaさん

    カッコいい?ありがと~~。嘘でもうれしい。(笑)

    nebulaさんはいつごろ片付くのかな~~。^^

  5. SECRET: 0
    PASS: 556374657452307168496379494168483175384c79693559726965494658615443171859668b86c7f5dbd5070686e2d7591ab22dec231b7949c86ececc439585
    daboさんの胸毛がセクシー

  6. SECRET: 0
    PASS: 4755366c704f4a304c5831397335394c6146796e6979424379726151366446449bb6c53e749fbd003f2768c349131c3db4a1f1d98876426dc5c17f7dad0b7d98
    SYDさん

    胸毛ですかぁ。そんなのもかつてはありましたが、今はか細い白髪がチョロチョロとある程度。その内、頭も含めて体毛が全てなくなるかもです。(笑)

  7. 思わずうちの奥さんに紹介しちゃいました。ただうちの奥さんは私の料理実験は嫌いみたいです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *