日本のお役所って

日本の区役所からある書類を取り寄せなくてはならないのだけれど、電話で聞いてみたらまだ日本はクレジットカードも使えないのね。

なんでだろう。

オンラインで簡単にできるようにすればいいのにねぇ。

クレジットカードって加盟店が支払う%があるから減収になるってことなのかもね。導入費用も掛かるだろうし。もしかしたら公務員の仕事がなくなるのが一番困るとか?

しかし面倒くさい。

申請書をダウンロードして、手数料300円とこちらへの送料、EMS1200円、普通郵便100円。普通郵便なら返信用封筒を入れてくれとのこと。(その他、パスポート、現住所がわかるもののコピー)

で、この費用を International Money Oder でもよりの郵便局から送れ(要は小切手みたいなものを買う)とのことだけれど、オーストラリアには International Money Oder がない。さて、どうしましょうと聞いたら、

「封筒に現金を入れて送ってください」ですと。

こんなのアリですか?お釣りは切手で返してくれるとのことですが、なんだか遅れてますよねぇ。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

日本のお役所って” への2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 5250355a79747877465a70396543637a766262774e4774636e77496a466d784d42df524fb10fb3182009c0052eda225cba23411c1511e3eae510eb7f2ef1ae9f
    普段は、融通もなにもないのに、封筒に現金ですか。
    現金を郵送する事は、法律かな?で禁止されてるのに、それをしろということですね。
    何かあっても役所は知らないというものでしょうか。
    日本は、いろんな事でまだまだ後進国ですからねー。
    この進歩の遅いオーストラリアで暮らしてても、日本帰った時に「えっ?そんなことも出来ひんの?」っていう事がちょくちょくありますね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 34647450663834496163713771574c3148697070415339426630764f59767730871713e89466064518eec0da85f094b29cc4cc9e3e9054b9029efb9263f92c78
    現金は同封してはいけない法律ですよねぇ。

    彼らいわく、もし紛失しても責任は取りませんと言っていますが、これを騒いだら社会問題にもなりそうですね。クレジットカードを使わせれば良いのに。オーストラリアでは今では何でもクレジットカードでOKですね。その代わり、プラスアルファを取られる。本来、クレジットカード会社はこのプラスアルファを取ってはいけないことになっていますが、これって内部規定なんでしょうかね。

    公的機関、公共料金、これに準じるものにはプラスアルファをつけても良いってことにすれば良いのにね。それが嫌な人はキャッシュで払えば良いんだから。選択は我々にさせて欲しい。

    日本って、何でも決めるのが遅いですね。なんでなんだろう。これって日本の致命傷になるはずなのに。

    ま、そういう意味での規制緩和はどんどんやって欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *