父の日?

久しぶりに長男から電話があった。あいつから掛けてくるなんて珍しい。

何かあったのかと思ったら、「父の日だから」ですとさ。

嬉しいねぇ。本当に嬉しい。今日が父の日だなんて知らなかったし、知っていたとしても電話をくれるなんて期待もしていなかったし。

親ばかの私としてはこんなことで、あいつらの為に命を賭けようなんて再確認してしまう。(笑)

電話をくれたのは長男だけれど、次男坊は?

あいつは全く電話をよこさない。ったくよぉ~~。

次男坊は幼稚園の頃から独立心が旺盛なのがはっきりしていて我が道を行くタイプ。でも節目節目には電話の一本も欲しいのが親心。自分が子を持ってみないとやっぱりわからないんだろうなぁ。

でも私は幸せ。あいつらは私のことを本当に尊敬してくれているのがわかるから。感謝の言葉にも嘘が無いと思うから。

私としては、こんな私のところに生まれ来て、息子になってくれて本当に有り難うと思う。

昔から「親に感謝しろ」なんて巷では言うけれど、私はあれは嘘だと思っていて、感謝すべきは親のほう。そもそも「誰に育ててもらったんだ?」なんてのもおかしな話で、親が子を育てるのは当たり前。私からすれば、息子として生まれてきてくれたことだけで親孝行だと思う。

親に恩があると思うなら、是非その気持ちの分まで自分の子供に向けて愛情をたっぷり注いで育てて欲しい。

でももっと頻繁に電話ぐらい掛けて来い、ばーーか。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

父の日?” への2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 4d306d5a45676247425972525050563441463643516e4e4e5655654163626134438c68c3782447fd1b945c8a9628141ad967a2bb865a16430810b38782dc645d
    前日の"ボケーっと過ごす毎日"のエントリーを拝見していますと、お互い歳というものを感じざるを得ませんが、今日のはちょっとですが夢を感じさせてくれたと思います。でも親バカと言われかねませんが、、、、。

    日本にいますと文化的、健康的な刺激は、その気になれば公的、私的イベントが沢山ありますので、出かけていって新しいコミュニティ作りに繋げることができますし、学生時代に戻った議論を交わすこともできます。

    かく言うわが街でも市民大学なるものがあって、経済問題研究会と称して投資談義にふける事も少なくありません。だいたい新聞ネタをもとにその都度コーディネーターを決め、その方が独断と偏見で意見を集約していきます。皆さん、一部現役の方もいらっしゃいますが、元経済紙の新聞記者だったり、元学者だったり、だいたい一部上場会社の役員経験者が多い構成になっています。

    しかし、話が孫の話に及ぶと、一様に自慢話に変わるから不思議です。ダボさんも我々の年代になれば、きっとご子息さんたちが可愛い孫を連れて遊びに来てくれると思いますので、しばし次の夢をお待ちください。

  2. SECRET: 0
    PASS: 756e34704b6574643161327731376f4a4f4c625764563655327857354978506d2d940b85c925ab378e1b0485c4e6d51f1016d61a57736e4df81c7bcb9ba4f395
    yasashiさん

    順繰りに考えれば、次は孫の時代となるのですが、今時の若者は結婚が遅いこと、子供と私の年齢の差を考えると、孫の時代を楽しみにできるのかどうかがわかりません。

    私のオヤジは孫達と一緒に酒を飲んで語り合う機会がたくさんあります。実は私はそれがオヤジに対する最大の親孝行だと思っていまして、では私の時代はどうなるかというと、孫の顔は見れるかもしれませんが、それ以上の期待は難しそう。

    でもま、子供たちが社会人としてしっかり育つところを見届けないとならないのが今の私ですから、まずはそれを最優先。最優先という言い方はおかしいのですが、実は息子と一緒にいろいろやろうと画策しておりまして、それが来年から始まるので楽しみ(と不安)で一杯です。

    しかし、日本にそういう会なりなんなり知的好奇心を刺激してくれるようなシステムがあるのは素晴らしいですね。いいなぁ・・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *