あなた日本人?

今日、買い物に行ったのですが、その時の話。

我が家は買い物に行くときにはいつも台車を持って行きます。これね。

これにプラスチックの大きな箱をいつも持って行きます。なぜかって、買い込んだものを駐車場からコンドの部屋まで運ぶのが大変だから。これがあれば米だろうがコーラのケースだろうが重いものをごっそり買おうが全く問題なし。

で、これを持ってエレベータに乗ったのですが、居合わせた白人の女性が私に「引越しですか?」と聞いたんです。「あああ、これですか?買い物に使うだけです」と答えましたところ、「どうしてトローリーを使わないの?」と聞くんです。

トローリーってスーパーの大きなやつね。

実はこれが私達の住むコンドでは問題になっていまして、コンドのすぐ向かいに巨大なショッピングセンターがあって大きなスーパーも二つあるんです。ですから私達のコンドの多くの住人はそこで買い物をして、そのままこのトローリーに乗せて持ってきちゃうんですね。もちろんその後はそこら辺に放置です。この数が半端じゃない。

ですからトローリーは持ち込まないでくださいとあちこちに張り紙がしてあるのに、みなさん知らん顔してやっている。多くはアジア人です。白人はしません。ですから、アジア人の私が買い物のために台車を持っているのを不思議に思ったのでしょう。

ですので、「スーパーのトローリーを使うのはモラルに反している」と言ったんですよ。すると彼女は

「あなたは日本人?」って聞くんです。

「そうです」と答えたら、親指を出してニッコリ。日本人は違うってのがわかってるのね~~。

嬉しくかったですが、ちょっと照れくさかった~~。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

あなた日本人?” への4件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 786b4437417573765170786b52686d554a354f4c5034314f613670547075574c969d42544bf57bd64b0a72ba6f852535db76c525940286a0bf386f0e6f1733c1
    パースでは、日本人以外は白人であろうがアジアンであろうが黒人であろうがお構い無しにやってますよ。
    ほかの国に見えても、日本人もいるかもしれませんが。

    でも米の袋やジュースの重い箱を頭に乗せて帰ってるアフリカ人のおばちゃんを見た時はちょっと感動しました(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS: 4d39496e525348514c4a325070347259415959615635396578734f467247446fef692ce60adb71ae7fd9889ec204e72f84c2db7cb9c2e57fdf5f9014c5935250
    えーーーーーーー、オーストラリアは西の方が民度が低い?(笑)

    パースは黒人が多いんですか?ゴールドコーストはヒジョーーーに少ないです。いないのと同じ。というか有色人種が少ないかな。シドニーやメルボルンに行くと外国みたいだし人種のルツボだと思うし。

  3. SECRET: 0
    PASS: 663734474b634465594f4d485734386636425756673374763155704630655648c2215d529e50b9fa0af9712a86cec5a10718264ba7175fdb5d6ec36a9c95ada2
    パース中心部は中国人とかのアジア系が多いですが、ちょっと郊外に行くと、此処インドかアフリカかというぐらいです。いろんな民族がいますね。

    ビザは何で来たん?と聞くと、日本人は知らない・・・というか、取得出来ないので聞いたことないようなビザで入国してる連中が多いです。

    アフリカ人は、アフリカンギャングだのなんだの言われていますが、全体的に白人よりノリが良いし愛想もいい、それに面白いのでアフリカ系の黒人は好きです。

    パースに来た当初は、アフリカ人に生きる術を教わりました。

  4. SECRET: 0
    PASS: 4737437a4b6d6544596f3472656655653955483771317776555465746a78486a409d62528ae54536da3ce1a9218a4cfbe8cb706ef7dd0a463b4b0a726c61491d
    へーーー。

    アフリカ人は結構いるんですね。

    私もメルボルンですが、なんて街か忘れましたがベトナム人街を歩いていたら突然街を歩く人たちが変わってアフリカ人ばかりになったことがあります。そこはアフリカ街だと。

    ゴールドコーストではそんなところがないので不思議な感じがしましたっけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *