日本の食品等を注文

オーストラリアは検疫がうるさくて日本から入ってこない食品がいろいろあります。でも個人輸入、個人持込なら問題がないものはいくらでもあって、それでどうにかやり繰りするわけですが、今回、またいろいろ買おうと思っています。

まず、おでんに入れる昆布ですが、日本の昆布は加工品しか入ってこなくなったようで、韓国産の薄っぺらい昆布を使ったのですが、これほど昆布って味が違うのかと思うくらい美味しくない。

いわゆる出汁をとった後の昆布って感じで、食感も繊維質が多くパサパサしてどうにもならず。だからあんな薄いペラペラのを売ってるんだろうと思った。

たかが昆布で、出汁用の羅臼昆布の良いやつは入手したので良いかと思うものの、おでんに使う食べる昆布ってまた違うんですね。で、そんなのをわざわざ日本から買うのは悔しいのだけれど、他のものと一緒に買うことにしました。日高昆布が良いのかな。

それと切りイカ。裂きイカじゃなくて、鰹節みたいに薄くそして細く切ってあるあれ。これはこの数年諦めていたのですが、この際、これも買おうかと。

そして前にも書いた乾し桜海老。これも我が家では切りイカと同じでお好み焼きを作るときぐらいにしか出番はないのですが、これも買おうと。

半分やけくそになっています。切りイカなんて1000円も出したら1年でも使いきれないくらいごっそりの量があるわけで、でも海外に発送ということになると軽いけれどそれなりの金額になってしまう。だから何か一緒に送ってもらえるものがないかと考えているのですが、この際、無い、無いと文句を言い続けるのならちょっと高い郵送料を払うだけで手に入るわけですから、買ってしまおうと。

さて、他に何を買おうか。

あれば嬉しいのがウルメイワシのメザシ(笑)。カチカチに乾燥してあるやつじゃないと輸入はできませんが、こんなものもオーストラリアにはないので、またヨメサンの大好物なのでこれも買おうか。

あと何があるかなぁ。

世の中では結構流行っていたけれど我が家は買わなかったルクエ。電子レンジでスチームするアレですが、いろいろあるんですね。どれがいいんだろう。まきすもあるんですね。お米がくっ付かないらしい。ということは裏巻き寿司も簡単にできそう。

あとは・・・・

調味料の類はまた今度にするかな。

○ 切りイカ
○ 乾し桜海老
○ ウルメイワシ 丸干し
○ 食べる昆布 日高昆布
○ ルクエ 電子レンジ用
○ ルクエ まきす

こんなところかな。

日本ならどこにでもあって簡単に手に入るものなのに・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

日本の食品等を注文” への3件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 7561324f4879684b5252584a397a3258475943545544657651783353787236658832a34b37fa30f47a774fb0b2da8cfd8bcb3aa11956a68c5ec9aa43ebc8c778
    韓国産て、何であんなに不味いんでしょうね?
    お菓子にしても、日本のモノをパクって売ってますが、かーなーりー不味い。。
    あれを知り合いのOZの子供が日本のモノと勘違いしておいしいといいながら食べてたので、本物の日本のお菓子をプレゼントしたら、韓国製のお菓子と全然違う。もう韓国製は食べれないと言ってました。
    パクるのは良いですが(良く…はないか(笑))、味をもっと研究しろと言いたくなります。

  2. SECRET: 0
    PASS: 465151414b6a36436d7048394d3136775253644b747a724f3078694f6f30316efa70a73f1b6a2c759c48bdd3866422738fb86afd32f76b67216f9c7b20dd552b
    もう、九州に住んじゃえ!
    待ってるバイ^^!

  3. SECRET: 0
    PASS: 6f4e516c5a3457454e5441397168754b515a35556545316551315538303950631c1f3ebe68972a87f856220ea9c9264c6402291b922954a5178b4a68ee0304ee
    YYさん

    やっぱり日本人の飽くなき探究心のたまものなんでしょうね。

    韓国に関しては、可哀想だけれど彼らの歴史を考えても食の文化が花開く余裕がなかったように思います。また国土が狭く限られていますから東西南北、海山の恵みも少なかったんだろうと。

    宮廷料理を食べても、様式にはこだわりを感じますが、綿食のような幅の広さ、芸術的なものは私は感じません。

    ただ、韓国食材店を良く利用する私に言わせると、この10年でかなり変わってきたような気がします。ちょうど韓国の発展と合わせて冷凍食品もかなり良いものが入っている。ただこだわりの点ではまだまだですね。最近の日本の冷凍食品とか合わせるだけで料理ができるマーボー豆腐の元みたいなジャンルの食材も凄い。カレーもそうですよね。自分の家で作るよりはるかに美味しいものも出てきてビックリです。

    代わり映えしないのが中国食品かなぁ。

    前は世間が騒ごうと全く平気で中国物を利用していましたが、さすがに最近のいろいろな話を聞くと怖くて食べなくなりました。どこでどう作っているのか想像しただけで食欲が失せちゃう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *