特大チャーシュー

チャーシューというより煮豚ですが、こんなに大きい。直径13,4センチはあるかな。比較の為に割り箸を乗せてみました。

これは前に書いたフェリーロードマーケットの肉屋で買った豚のばら肉ロールですが、結構美味しいと思いました。こちらの豚肉って癖があるんだけれど、それがなく脂身の場所もトロットロで良い感じ。

この肉で今度は角煮を作ってみたいです。こちらの豚肉で日本の角煮みたいに柔らかいのを作るのはまず不可能だと思っていましたが、この肉ならどうにかなるかも。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

特大チャーシュー” への6件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 655574687837556c334843596570534e743058357841715a3038396f484d437569e5d9b11999f8c8dc3487c4958934e25b0f0fd5e4157a0b230b17312f687e83
    daboさん豚骨ラーメンお好きですか?
    私は大好きで、特に上にのってるチャーシューが大好きです。でもスーパーマーケットに売ってるのはラーメン屋さんのチャーシューと全然別物。ハムのなりそこないみたいでまずい。

    ・・で、daboさんの低温調理や昔の真空パック調理の記事思い出して私も何か実験してみたくなりました。短時間で鍋を汚したくない・・・・で昨日実験しました。
    豚肉の下茹で要らず鍋も汚れず
    大成功!

    用意するものは
    豚肉(肉は下茹でしないのでなるべく脂身のないモモ肉)
    きれいなビニル袋2枚
    水田醤油(別にメーカーなんて何でもいい)
    しょうが(お好みで)
    砂糖(種類は何でも)
    (水は一切使いません)

    ビニル袋の中にこれらをぶち込みます。
    なるべく空気が入らないようにして、こよりのようにビニールをくるくる回しながら、ビニール袋の口を結びます。
    用心のためにもう一回それをビニール袋に入れ、同じ要領でやります。極力空気を抜きながら・・

    それを水をたっぷり入れた圧力鍋に放り投げ加熱します。

    何分圧力鍋でゆでたかわかんないけど、圧力弁がピーひゃららと泣き出して10分か15分くらいかな?)

    火を止める。

    すぐは圧力鍋のふたが開かないから開くまで放置。

    バッチリでした!
    ビニールも破裂することなく(おめでたい!)出来上がっている。
    最高においしい!

    考えてみたら水の沸点は100度だもん。ビニルの中の豚の油分だけがこれ以上高くなる事は無いはず。だから熱では破れないはず。そして空気も抜いて結んだので空気が膨張して破裂するわけが無い。

    そして嬉しい事に、そのまま室温で冷やすと(荒熱とって冷蔵庫でもok!)チャーシューの余分な脂身だけはビニール袋壁面に全部にへばりついているので、ビニールから出すとき面白いように、肉だけポロっと取れ、ダイエットにも良いです。

    結局、鍋も全く汚れず、鍋も洗わずそのまま収納できる。

    醤油の直接漬け見たいで辛そうで全然辛くない。
    ちょうど良い塩梅です。

    ちなみに豚肉は国産のモモ肉100グラム68円のやつです。

    このチャーシュー、本当に使いでがありますよ。
    鍋が汚れないのが一番嬉しい!

    今回は久々にヒットでした!

  2. SECRET: 0
    PASS: 664574647131754b466177434f45534c47394d5a33454357476b647a6734414136b5b2b696fb487dd238914cd9bfa316c6e47802d5c04815330b936a783a749c
    おおお、jazzさん、素晴らしい~~~~~。

    ビニール袋に入れて圧力鍋を使うと言う発想を全く持っていませんでした。そりゃ良いわ、鍋が汚れなくて。特に豚肉の場合は鍋も脂でデロデロになるんですよね。

    今度からその手でやってみます。

    ところで水の沸点は100度ですが、それは普通の気圧下においてですよね。圧力鍋の場合は120度ぐらいになるんじゃないかな?だから調理が早く進む。山の上だと逆で100度にならないのに沸騰しちゃうべ?

    でも圧力鍋は温度が高いから・・というのを考えると本来美味しい料理ができるわけないんですよね。肉でも野菜でもそんな温度をかけたらどんどん味が抜けちゃう。だからスープには最適。そして調理時間をもうちょっと長くすると一度出た味成分がまた中に入るって理屈なのね。だから肉は当然分水作用が始まるどころじゃない温度になって、赤身の繊維だけが残るなんて事が起きるんでしょう。柔らかいけれどパサパサみたいな変な感じになる。だから圧力鍋って結構使い方が難しいと思っています。

    しかし日本の豚肉っていいよなぁ。美味しいし柔らかいし。こっちの豚肉ってなんというか、いわゆる外人だわ。(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS: 57526b75457a546c6331797265556b676172705a43524f74446f4f364c4738614909cb7c9da6dcfc1886ce88954dc527c9fd366eddea8bd5abdd2397c748c4ec
    >ところで水の沸点は100度ですが、それは普通の気圧下においてですよね。・・
    あっ!そうか~!気圧での沸点は頭に無かったです!

    訂正ですがビニール袋ではなく、使ったのはポリ袋(トライアルカンパニー100枚入り88円)でした。
    こっちはサランラップとかポリラップとか何でも安い。ザルも心置きなく使い捨て感覚で使えるんですよね^^。

    最悪、圧力鍋の中で大事件が起こったとしても、ポリは水に溶けないハズので、肉だけ取り出して、何事も無かったように普通の醤油煮に切り替えるつもりでした(旨みは逃げるけど)。

    圧力鍋も2980でした。、容量も丁度良いので、重宝してます。

    でもオーストラリアって私の好きなチーズ等の乳製品は、安そうで羨ましい限りです。こっちで美味しいチーズ買うと100グラム1000円以上なんてザラですよ・・泣

    美味しい酒と美味しいチーズがあったらあと世の中に何が必要なんでしょう?

    なんか思えば私はdaboさんのまねばかりしてます。
    そのうちにこんな私でもFXやったり、カメラに凝りだしたりし始めるんでしょうか?

    今為替見たら、円高に動き出してます。出撃待ちってこの事だったの?ゴールデンウィークに何かあるの?外貨持って無いので嬉しいんだけど^^

  4. SECRET: 0
    PASS: 6f796f766574756866543367365839367378564f625535467538737a5137676260c3558894c5e886b1ec97687b2060c17235c839a9cad928ad9307fa0b613f99
    jazzさん

    日本は何でも良くて便利で安いものがいくらでもありますよね。本当に不思議な国。私はTPPは反対だけれど、来るなら来てみろ!って言うのもわかるでしょ? (笑)

    こっちの袋は熱に弱いので、オーブン用のを使っています。あれなら250度までOKらしいので。

    チーズですかぁ。でも良い店に行くと輸入品ばっかりですよ。やっぱりこちらのはその程度なのか。でも種類が多すぎてわけがわからず。買ってみないとわかりませんもんねぇ。

    美味しいお酒と美味しいチーズがあったら、あとは美女しかないでしょ。(笑)

    FXはいつかやってみましょう。超短期だったらスカイプで繋ぎながらなんてことだってできるし。カメラは・・・。難しいよね~、奥が深すぎる。

    円ですが、これから100円にトライする動きだってのを非常に強く感じる形だということです。今、円高に振れていますが、このまま下げるというより、水溜りを飛び越えるのにちょっと下がって、今まさに走り出して飛び越えようとしているような、そんな動きに見えます。

    ただツートップといわれる天井の形にも似てるんですが、これが目先の天井なら(ドルの)下げ足はもっと速いんじゃないかなぁ。ま、将来は神の領域ですからわかりませんが、市場参加者の考え方ってチャートに出てくると思うわけで、そういう意味で、みなさん切っ掛け待ちの状態に見えます。100円手前は円買い圧力がかなりあると思うのですが、今、出来高は結構上がっているのに円高がさほど進まないというのは、円売り勢力もそれなりに強いという証明かも。

    ただパターンからそんな感じがするっていうだけで、ここで円売りの出撃をする場所だとは思っていません。見ていて面白い場所ってだけのことです。

  5. SECRET: 0
    PASS: 6764646f696172664c5a424c53394f346f4f6d356e324471326559715634696b30cd33ca9816ed2940ee7a34db9a63d435aea32e82fb39fc12b592e3e613c44f
    >日本は何でも良くて便利で安いものがいくらでもありますよね。本当に不思議な国。私はTPPは反対だけれど、来るなら来てみろ!って言うのもわかるでしょ? (笑)

    よ~く判ります^^
    特に主婦って一筋縄ではいかないのですよね。

    でも医療関係の保険の分野はどうなるんでしょう?
    簡保とかどうなるの?
    物言いが付く前に歯医者に行っとこ。アメリカみたいになる前に。

    アベノミクスの恩恵で、円売りのヘッジをしながら日本株を大量に買い込んでいる人がもしいるなら、売却する時に、円高になるチャンスが一瞬だけはやって来る?その後は国債暴落し一気に円安?妄想?

    そのときが判ったらdaboさん、一瞬前に教えて^^
      ”てめ~!ぼさっとチャーシューなんか作ってる場合かよ!”って・・
    ゴールドコーストから怒鳴り散らしてください。

  6. SECRET: 0
    PASS: 6b5957455669507157397861376835655933515843654774454c70774e464c43d17582d5c57e9b111ddf69fc1e34f1eb29314919f61b5dbfe8885691d04fbad5
    保険の分野は今でもかなり食い荒らされているようだけれど、もっとやられるんでしょうね。というか私が気になるのは混合治療の解禁で、保険業界がもっと大きくなって、つまり一般の負担が増えるんじゃないかということ。で、アメリカ企業がにっこり笑う。ただ日本の保険業界も再編が進むようで、どちらにしても日本の健康保険はもう破綻が見えているし、まぁ、動きとしてはしょうがないのかなと思ったり。

    アベノミクスは期待がかなり先行してますよね。でも株高ってあらゆる分野で良いわけで、これが全体を牽引する役目もあるし。でも失業率が下がるとか実質的な所得が上がらなければ不景気下のインフレというとんでもないことにもなりかねないし、その危険性はありますよね。当然、国債も売られるだろうし、今後も赤字国債は続くわけで誰がそれを買い支えるのか。まかり間違うととんでもないことになりそうだけれど、でも安倍さんに期待するしかないと私は思っています。

    国債が暴落しようが、急激にまた円高になろうが(これはないでしょう)、そんなことは関係なく、裏山にマツタケを取りに行くような気楽な収入を得る手建てを考えるのが良いと思います。相場はいつの時代でも、どんな国でもあるのね。世界恐慌に陥ろうが日本が沈没しようが相場はなくならないから、そこから収入を得る技術を身につけるのがサバイバルの最良の方法だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *