高級スーパー

私の知っている限りではゴールドコーストに高級スーパーと呼ぶスーパーが二箇所あります。一つはサウスポートに近いフェリーロードマーケット。そして日本食良品店のゴーゴーマートの近くにあるハーバーサイドマーケット。この二つのマーケットはコンセプトが同じで高級店がはいっているのだけれど全く違う経営との事。

で、本日、近い方のフェリーロードマーケットに行ってきました。お目当ては魚屋がやっているお寿司。

これは先日の友人宅のパーティに行くとき、いつも買う平禄寿司が休みだったのでそこで寿司を買ったのですが、非常に美味しかったから。これはパーティ参加者にも受けていました。

まぁ、値段がちょっと高いのだけれど、それは街の回転寿司に比べてということであって、コスパはかなり良いんじゃないでしょうか。で、そこの寿司が食べたいとヨメサンが言うので行ってきました。

しかしなぁ、握りなんか一貫3ドルもする。つまり2貫で6ドル。一皿600円の回転寿司を想像するとやっぱり手が出る値段じゃない。私が食べるときは26-30貫(13-15皿)は食べますから恐ろしいことになる。ましてや特別凄いネタってわけじゃありませんから。日本だったら1皿2貫で200円以下のレベルでしょう。でも巻き寿司の類はいろいろあって、まぁ、これなら良いかという値段。

でも結局はお弁当を買いました。(笑)

25ドルだったけれどこういう松花堂弁当みたいなものを売っている店はないし、いろいろ種類もあるし、そこそこ美味しいし、これは良いと思いました。日本ならどこにでも売っているようなお弁当だけれど、こちらでは稀。

面白いのが白いご飯がないってところ。巻き寿司もしっかり刺身が入っているし、若者や大食いだったとしてもこれに白いご飯を足したら十分すぎるかも。

やっぱり良いわ、この店。

お昼ごはんもこの魚屋で食べました。私の好きなフィッシュアンドチップスにしようと思ったのだけれど、上のお弁当も買っているし、イカリング、ポテト揚げ、そしてサラダのセットを一つ。美味しかった~~。まず一口食べて油がまるで違うのがわかりました。イカリングも美味しくてこれなら良いわ。

やっぱりこのフェリーロードマーケットに入っている店は高いだけじゃない。

このマーケットって結構前からあったのだけれど、昔はいつもガラガラで、日本で言えば明治屋みたいなものなんだろうけれど、野菜でも肉でも確かに良いけれど一般的ではありませんでした。でも最近はいつ行っても混んでる。ゴールドコーストも変わりました。

で、気分が良くなったので、今までは買った事の無い(高級?)豚肉のロールを買ってみました。これは明日にでも煮豚にしようか。それと和牛のソーセージ。私は牛のソーセージーって好きじゃないんですが、まぁ、和牛のソーセージって珍しいのでとりあえず買ってみました。

このマーケットもハーバーサイドマーケットもそうだけれど、この店だけで買い物は全部終わらないわけで、だったら普通の大型スーパーに行ったほうが良いってことになるんだけれど、大型スーパーにはない商品も少なからずあるので、たまには行ってみようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

高級スーパー” への4件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 42724e796d525a69626c7055424c6534414a36684d7133734e366469783839766e657570190f86ae6d05e585c247de31f88c240686d6ebd620fddf77da409506
    daboさんが高級スーパー好きなの忘れてました。
    先日のbig gunはどちらかというと庶民派ブッチャーですので、行かれてからなんだこりゃ、と驚かれませんように 笑

    おっしゃる通りferry rd マーケットは数年前まで空いてましたのにね、時代は変わるんですね~
    そこの魚屋さんのお寿司はほんと美味しいですよね
    お弁当あるのは知らなかったです。新メニューですか?

  2. SECRET: 0
    PASS: 374832473572325130726a59384a437633444d44456f6d494c505376594251776ca03993930e33ff8fafcfd56dfed121c8286ecbe1ba62cdf9eeef8f5de28d27
    Willさん

    私は高級スーパー好きですよ~。極超高級スーパーも好きです。(笑)

    性格的に何でも試すのが好きですから、ありとあらゆるところに行きます。それぞれ長所がありますもんね。

    あの魚屋の寿司は結構良いですね。大繁盛していつも客が並んでるし。

    お弁当があるのは店に張ってあるパネルを見て気がつきました。2種類ありました。SmallとLarge。

    今度はあそこのFish&Chipsを試してみるつもり。私がいつも食べる一番安いBASA(なまず)が置いてあるかどうか知りませんが。(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS: 4b69416149467452526b596a5664327054486732686c534f44546573644d4a66ed9dd4a58491c8e5ffb63e793c79ca11b751ea61bad6403110e110ee98ee49f6
    オーストラリアでは、(滞在中、ほとんど自炊)、スーパーマーケットは、colesとWoolworthsしか発見できませんでした。(オーガニック食材がどちらの店舗にもあるのには驚きました。マレーシアでもそうですが、日本のスーパーでは、自然食系にいかないとオーガニック常設してるとこない気がします。)こういう高級スーパーもあるんですね。お弁当とても美味しそうです。

    うちは、サラリーマン家庭ですが、高級スーパー見学好きです。扱ってる食材が面白いので。
    広尾の明治屋とナショナル麻布と、表参道の紀ノ国屋(建て直して縮小したのが残念)麻布十番の日進デリカテッセンなど。。
    主婦仲間とは、高級スーパーの値下げ品は、普通のスーパーの高額商品よりずっと美味しいねー、仕入れが違うんだねという話を時々します。
    食べ物の好き嫌いはとくにないのですが、(活き車海老は怖くて触れず、冷凍庫いれて眠ってもらいます)ナマズは未だ食べたことないです、、どういう感じなのでしょうか、淡水魚?だから少し、泥臭そうなイメージがします。

  4. SECRET: 0
    PASS: 5842327953327a35646e397966563034434e7778627271337547437156593173837e589a11ab8811d0e4bfc949ddf1a6fac4ec85f06c876cf41c05e02c1b0515
    たまきゅうさん

    オーストラリア人はオーガニックに対する考え方はかなり前から進んでいるような感じはしています。肉系でもそう。専門店も結構あります。ただ味に関しては無頓着かも。

    高級スーパーは面白いですよね~。ナショナルって有栖川公園の前にあるスーパーですよね。昔、麻布に住んでいたころは良くあの辺でウロウロしたので覚えています。あの店に入ると海外に行ったような気がしました。売っているものがまるで違って、またお客も外人ばっかり。レジに並んで見ていると5万ー10万買う外人が多くてびっくりしましたっけ。大使館関係が多いのでしょうか。それも支払いが小切手とか。日本とは思えませんでした。

    こちらの高級スーパーも面白いし、ヨーロッパからの輸入品に興味があるんですが、見てもわからないのね。きっとぶったまげるように美味しい食材もあるんでしょうが、自分で一つ一つ買って確かめるほどのやる気はなし。(笑)

    海老は冷凍ですか。へーー。でもこちらのテレビの料理番組を見ていると魚介類、海老蟹類もそうやるのが普通みたいです。あ、そうそう、日本では普通の活き作りですが、こちらでは法律で禁止されていると聞きました。アジや鯛の生き作りがピクピク動いていてはいけない。そういえば、随分前ですが、日本料理屋がイセエビの活き作りを出していたところ、店の前で市民団体がデモをしていたのを見たこともあったっけ。

    ナマズですが、日本のナマズとは見た目もかなり違うようです。メコン川辺りで養殖されたものが世界中に出回っているんですね。ですから全てフィレの冷凍の状態で入ってくるんですが、泥臭さは皆無。うっすらピンクがかった身で癖も無く美味しいと思います。そして安い。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *