鶏のネック

久しぶりに鶏のネックを買って来ました。

茹でて、それを取り出してボールに入れて、熱い内に味ポンをまぶして終わり。

これ、美味しいと思うなぁ。でも食べるところが少なくて、小さなトウモロコシを食べるような感じで外側に付いた薄い肉を食べるだけなんだけれど、私の大好物。

でもこういう食べ方をする人ってオーストラリアにどれだけいるか。普通は鶏がらと同じようにスープを取るだけかもね。あと骨が細かくて縦に割れないので犬の餌か。(笑)

で、もちろんこれを茹でたお湯はスープストックとして使う。

値段は鶏がらと同じ。1キロ250円ぐらいか。どういうわけか鳥の手羽もこれよりちょっと高い程度。袋に入れて売っているのだけれど、一袋30本ぐらいかなぁ。

これって日本に居るときには食べたことが無くて、って売っているのも見たことが無いし気がつきませんでした。でもヨメサンの九州は福岡の田舎では普通に食べるらしい。

九州の豚足も美味しいんですよね~。皆さん、食べたことあります?東京の豚足っていうと韓国焼肉屋で出てくるアレが主流でしょう。いわゆる茹でて冷やして、酢味噌で食べる。ところが九州のは身がトロトロになるまで茹でるのね。それを強火で焼いて、周りはパリパリに仕上げる。去年、福岡で食べましたが、やっぱり美味しかった~~。

それとまた夜明けが綺麗でした。

まだ夏の名残があるんでしょう。雲が多い。これが冬に入ると雲が全くなくなるから夜明けもそんなに綺麗じゃない。やっぱり雲と光が織り成す美しさが夜明けの美しさなんでしょうね。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

鶏のネック” への2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 474b63724847497368397962716f596a4962586852766b4e56373266717150312456154dc9236c18bdab392868d897f01ca5fc26ea6d71c07ab82ebd7c1ce773
    パリに「オーピエドゥコション」っていうその名も「豚足」って、そのままの名前のレストランがありますが、そこで食べた豚足もまさにこれでした。周りは薄く衣がついていてパリパリの中トロ~でした。

    あ~食べたくなってきた! 九州はパリスタイルなんですね。 って言っても、これしか経験がないので一般的な話かどうかは保証の限りではないです。

    このレストラン、昔の中央市場の場外にあり老舗らしいです。

    この前、KLのバンサーヴィレッジ港士港啡:chatterboxで牛すじとなすの煮込みを食べましたがおいしかった。

    似た系統の連想です、とりとめなくてすみません。

    それから、鶏ネックはソウルのタッッカンマリに入っていて、私もかじるのがすきです。

    九州っていろんな意味で韓国と近いですね。あれだけ距離的にも近いのですから歴史地理的に考えると当たり前なんでしょうが、男尊女卑的な風土や、割り勘を嫌ったり、友人になるととことん距離が近くなるとこなど、興味深いです。

  2. SECRET: 0
    PASS: 73484533744d5369373942755858546c346e554e4f6c67363376667a7877663352bbf67b918b667f923ccf560b1548aba9d12f6e81ca79669bbac945e3cf304c
    トゥーサン

    そのパリのお店を調べてみました。面白そうな店ですね。またその豚足料理もネットで見たら出ていました。小麦粉を付けて焼くみたいですね。どうにかオーブンで出来そうですが、まず茹でるのが大変。ヨメサンは絶対に、絶対に家でやらないでと何度も釘を刺されています。

    家中が臭くなるらしいのですが、こちらには美味しい豚足を出す店が無いんですよ。だからやってみたいのだけど・・・。そういえば豚足を肉屋で売っているのを見ましたが、日本の豚足って本当に足だけ。いわゆるくるぶしから下なんですね。ところがこちらのはスネの部分もあるようで、買うにも二の足を踏みそう。

    私も九州はかつて朝鮮半島の南端とは同じ文化圏だったのではないかと考えています。似ているところが本当に多いですね。ただ歴史を調べてみると、仲が良かったと言える時代はそんなに長くなくて、攻め込んだ記録ばっかり出てきます。あれじゃぁ恨まれるなと思いますわ。(笑)

    そういえば、鶏のネックですが、日本では肉だけ削いで売ってるみたいですね。せせりと言うらしいのですがはじめて知りました。また値段も非常に安い。そして鳥系は首が一番美味しいって書いてあって、実は私はスズメや鶉も首が一番美味しいと思っていて、今度肉だけ売っていたら是非買おうと思いました。KLではどうやって売ってるんでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *