昨日は楽しかった~~

このブログの読者でコメントでも常連の方がゴールドコーストにやってきました。母子で。娘さんがクイーンズランド大学の大学院に入学するのでそれの準備ということで、来豪。

サーファーズパラダイスで待ち合わせをしてお会いして、まぁ学校のことやらオーストラリアのことやら、良いところ、悪いところ、安全性はどうだとか、これほど内容の濃い話をしたのは久しぶりでした。

また、母子共々興味を持つ範囲が広くて、TPPじゃの、安保じゃの、人種問題じゃと普通ではできない話をかなり突っ込んでお話できたのも普段には無い嬉しい体験でした。

このお嬢さんがですねぇ、パッと見て、出来る子だってのがわかるのね。頭の良さとか性格って顔とか態度にでるし、5分も話さない内に凄いお嬢さんだというのがわかりました。まず、話をしているときの目つきが違う。って怖い目つきじゃないんですよ(笑)。一言も聞き逃すまいという気構えと、ただ聞くんじゃなくて咀嚼しながら聞いているのが見ていてわかるんです。こういう若者には正直会った事がないです。

こういうお子さんを持った親は幸せだし、将来が楽しみでしょうね。

有意義な学生生活が送れることを心から希望します。

オーストラリアに遊びに来る予定がある方は会いましょうね~~。飲兵衛大歓迎。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

昨日は楽しかった~~” への8件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 57706b684767506f6b61786f39646a5052665134454e423336664b4c62496451d6060bbcefd9ece6d2cf701d31712c3da43fb4a13f22a81862affd4f22a4a37e
    daboさん 今晩は 早速 嵯峨野行って来ました

    ハッピーハウス時代の 鳥のから揚げ食しました 
    懐かしかったーです

    今 雷がそこら中に落ちているようです daboさんの周りは??

    明日か明後日 天に行って来ます 
    今迄カミサンが飲み食いの支払いしていたので 
    余り気にしなかったけど 
    豪州 物価が高くなりましたねー 
    或いは 日本が20年間のデフレでおかしいのか?
    スーパーの鳥一羽 25年前は 3ドル位だったのに 今 12ドル
    VBが一缶 1.20が 3,5ドル daboさん やっぱりー
    マレーシアですかねー 

    今回は 全日程 カミサンの仕切りで 振り回されぱなしです

    次回は前もって連絡させて頂きます
    色々と 教えて下さい。

  2. SECRET: 0
    PASS: 3177586a7a55733679547a44504f6b346a3830706e5a4e37434d6867754c5567792636303405730b82d359d15cead8c9b799322fbca8c1a693729b4deb29420e
    ユキさん

    嵯峨野に行ってきましたか?今日はあの前を何度か通り過ぎまして、その都度、相変わらず暇だなぁ、なんて見ていました。(笑)

    雷、雨も凄かったですね。あの頃はS氏宅でパーティでしたが。雨がうるさくて話が聞こえないくらいでした。

    物価、凄いですよね。オージーもそれを言いますが、彼らの収入も昔に比べて何倍にもなっていますから、20年前と変わらないと言ってもいいのかも。本当に日本が失った20年って大きいと思います。

    やっぱり、マレーシアですよ。(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS: 704c453938467568515a61496d544648516645487773797134496144644d766d4ef178c84ec73a79fa8aecac7e89c47e1a7072b2e76e511eb16eba51c768dd46
    ブログに書かれた母子のお母さんとは、メル友です。次の訪問先のブリスベンに無事に着いたでしょうか。母子でのオーストラリアの旅(電車やバスで移動と言っていました)が快適なものになりますよう祈っています。

  4. SECRET: 0
    PASS: 7274385134667a555a656c5271696e6c55396f63565a4e75683164547a534c4c4f39465e15331964a0a6bd7ca6ddac963e3f26c27a1c36f941a7638c571e3f28
    私は10年前に国家公務員を辞め(将来悪化するであろう日本財政から子供達を逃がす為)、妻と中学生だった子供達2人を連れ、カナダに移住しました。その子供達も大学を卒業し、私達夫婦2人も子供離れする時が来ました。そろそろカナダも飽きたので(やはりカナダの冬は寒ーい)、マレーシアに冬の間だけ住みたいと思っています。このdaboさんのブログはここに紹介された、今現在、豪州訪問中の母子のお母さんから紹介されたものです。とても面白くて役に立つので、熱中して読みました。これからも、楽しみに新しいブログを期待しています。よろしくお願いいたします。

  5. SECRET: 0
    PASS: 5a7536317135544a356773653764416551567a46385754774e6f4d497374614eeaa7ad3c2d466ad8be675d839f7c799a589a6264657ba3bb2a5c611b42946255
    古俣さん、コメントを有り難うございます。

    えーと、日曜日にはブリスベンって仰ってた様な気がします。あまり長く滞在なさらないようで、もうそろそろ戻って、帰る頃じゃないかと。日程は聞いたのですが忘れました。すいません。

    しかしあのお母さんも凄い方ですね。会うと優しいお母さんという感じですが、話の内容が感情優先のオバサン的じゃなくて(笑)、非常に論理的。あの親にしてこの子ありと思いましたっけ。我が家とは別世界の母子です。うちのヨメサンに爪の垢でも煎じて飲ましたいくらい。

  6. SECRET: 0
    PASS: 596554796c714771716e755863644a6d634b3773766472486277336c4a7a504cb6cf45db2037c78d7c4e734c318e74284023810753b8335be3f877b0ad0c21ca
    古俣さん

    カナダ在住ですか。このブログにも書いたことがありますが、実は私はカナダに行きたかったのです。ところがヨメサンの「寒いところは嫌~~」の一言でオーストラリアに決定。

    若い頃、夏にバンクーバーからジャスパー、バンフと回ったことがありますがいつかヨメサンを連れて行ってみたいと思っています。またシアトルで何度か経験しましたが、カナダでサーモン釣りもしてみたい。うちのヨメサン、釣りが趣味。

    これからも宜しくお願いします。

  7. SECRET: 0
    PASS: 6736517871356272416570633971304c6f563250777547337359743945356c5489efbe2b50fc77c2eb253c82e30a34213b576cf7422cca507e4a29b8137315f4
    実は父が緊急手術入院したので、今日本に来ています。来月またカナダに帰りますが、昨日妻とスカイプで話したところ「今日は16度だけれど、また明日は雪が降るらしい」と言う事でした(16度からいっきに5度はいかにもカナダらしいでしょ)。
    日本はここ2-3日、「花曇り」で寒く、きょうは雨で傘がさせない位の大風です。
    世界で1番住みやすい街の常連のバンクーバーは冬の間雨季になり(ほんとに鬱になるくらい雨が多いい)、私の住んでいるカナダの山岳地帯(私の住んでいるアルバータ州はたまにシヌークと言われる暖かい日がある)から中部は極寒ですし。東部は5大湖があるおかげで、気温のわりに体感温度は低いし、気候区分の広い豪州は羨ましいです!ただ、最近豪州はバブルで(物価も調べてみると高いですね!}、いつか弾けるのではないか?と言われているらしいので、マレーシアに移住するのも良い考えなのではないでしょうか?
    お知り合いになれて返事も貰えて嬉しいです。ちなみにブログに登場した、母子のお母さんは私も尊敬している人です!日本でも、もっとこういう女性が増えてくれれば、良い国になるのではと思っています。
    それでは、また。

  8. SECRET: 0
    PASS: 354d375847475a6b544b745949504f77724f4144453641704d6f676447343536e458270e0d796bda0b2d34f07cc620f2965173612bb0472901bc1bb2c375dd88
    古俣さん

    私にはバンクーバー在住の友人が二人いるんですが、言うことが全く違うんです。一人は雨が多いと言うし、他方はアメは少ないと。(笑)

    その二人は同じバンクーバーでも住む場所が違うんですね。

    これはゴールドコーストも同じで、海外に近ければ近いほどゴールドコーストらしい天気の良い、雨が少ない気候なのですが、ほんのちょっと奥に入るとまるで変わってしまいます。車で30分も走れば、冬は暖炉が無ければ生活できないくらいなのに、私は真冬でもTシャツに短パン。(笑)

    我々日本人にとっての大自然って水が関係しているのだとオーストラリアに来て初めてわかりました。そういう観点から言うと、オーストラリアには自然がないと言っても良い位で、延々と続く乾燥した不毛地帯を見て、大自然だ~~とは日本人は思わないんですね。自然がまるで違う。

    その点、カナダとかニュージーランドって水が多いですから日本人に馴染みのある大自然が広がっていて、受ける印象がまるで違うと思います。

    いつかカナダをゆっくり歩いてみたいと思います。文化の違う東海岸には行ったことがないのですが、寒い冬はパスして暖かい頃に行ってみたいです。

    オーストラリアはバブルではないですよ。景気は悪いし、不動産価格は底にへばりついたままですし、ただ単に物価が高いというだけ。(笑)

    バブルといえばマレーシアこそバブル真っ最中で、それも海外依存度の高い国ですから、今後一体何が起きるのか想像もつきません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *