偉そうな日本人

私もいつも偉そうなことを書いているから他人様のことは言えないのですが、なんで日本人ってこうも偉そうな態度をするのか、また腹が立つことがありました。

今日の日記のカテゴリーはマレーシア。(笑)

私は日本人が持つ美徳、自分を律する厳しい行動原理。これって日本人の特徴だと思っているし、素晴らしいといつも思っています。だから日本人は大好き。

でもねぇ、日本人にはとんでもない最低な考え方を持っている人も少なくない。

その自分を律する(素晴らしい)価値観を他人にも押し付けるって事。最悪だと思いますよ。

自分が正しいと考え、自分はこうやって生きていこうと思うなら自分がそうすればいいだけのことなのに、これは常識なんだからお前もそうしろって圧力を掛けるのね。私はいつも偉そうなことを言っているけれど、他人に私の言うことを聞けと言った事はありません。子供たちにも言わないくらいなのに。

この他人に自分の価値観を押し付けるのは、日本人の幼児性だと私は思っています。

こういう日本人とは絶対に付き合いたくない、近くにも寄りたくないと思います。

そういう日本人の偉そうな、傲慢な圧力、押し付け、それが満ち溢れている日本が嫌いで、そんな個人をまるで無視し、潰し、自分の言うことを聞けみたいなことがまかり通る日本で子供たちを育てたくなかったから私たちは日本を出たと言ってもいいくらい。

冗談じゃないわ。腹が煮えくり返って収まりません。

って私がターゲットになったわけじゃないんですよ。自分は正しいことを言っていると、平気で他人に押し付ける存在が少なくないのを見せ付けられたから。今まで何度同じことが繰り返されてきたか。弱者はこの野郎と思ってもへつらうしかないのがわかっている様な強気の行動。言われた方はどうすればいい?外人(白人)にはヘラヘラするくせに、どうして相手が日本人(マレーシア人に対しても威張る人がいるらしいですね)だとああいう強気な行動に出るのか理解できません。自分の考えを主張するのは大事だと思います。でも主張と押し付けとはまるで違うんですね。ああ、この違いがわからない日本人が多いってことなのか?

私は今後日本人と付き合うときには、私を日本人と思わないでくれとはっきり口に出して言おうと思う。

でもま、押し付けが好きな人でも私がこういう人間であるのはここを読めばわかるし、また日本人間で私の話題が出ることもちょくちょくあるようなので、私がそういう押し付けには徹底的に反発するのをわかってる人は多くいるでしょうね。もし私に、日本人はこうあるべきだ、あああるべきだなんて言ったら、私は公の場でもその人に言いますよ。日本の価値観は日本に持って帰ってくれって。

ま、話が通じる仲間内でゴチャゴチャやってください。私は蚊帳の外にされたほうがよっぽどうれしい。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

偉そうな日本人” への9件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 6e3456376c394a6a4b6461437856365255377057646a5738306e37754750587802f2d462ab75a80748765d3d1dd858714f4c7a4c5e0b05afba66970ac70fd545
    いますよねー、そんな輩。
    俺は、白人だろうが誰であろうが主張する時はするし、同調する時は同調します。

    日本の価値観で話したいなら、日本帰ってから話すれば?

    と、ええ歳した大人に何度言ったことか(笑)

    まーそんなのに限って、日本人にしか偉そうにできないんですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 47436179525138715a4c4c437230777044796153586b6f4650645051386b7046511843a1fc7ca22dabbed18df23e05d7227ec7671674be00803882a218a2c3df
    一年ほど前の話ですが、屋外で食事をしていた際に(もう殆ど食べ終えていた)私の車の後ろに厚かましく塞いで車を止めた日本人が居たので、英語で「もう少ししたら出るので、車をキチンと別の場所に停めて下さい」と丁寧に伝えたのですが、私をマレーシア・華人と思ったのでしょうが、明らかにローカルに言われたくないと言う顔をして無視されました。 流石に頭にきて、大きな声で移動する様に伝えると、血相を変えて私の鼻の先に顔を押し付けて英語で罵倒されたんですよ。 最後は頭来たので、日本語で「ええ加減にせい」と言ったら豆鉄砲を食らった様な顔をして車を移動していきました。 彼の英語を聞く限り、相当長年マレーシアに滞在していると思いますが、偉そうに自分が一番だと言う様な馬鹿考え方の日本人を見て情けなかったですね。 以後、その連れの日本人には何度も会いますが、その方とは2度と顔を合わす事が無いです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 5768425568393137654663727971665a63393973355256314a3139496451425613bc4a61c6c604a8c260f714d068ce8e1f3a52e0303a86c4dcfa916f777e57c6
    いますよねぇ。

    でも私も反省するところがあるんですよ。自分が言われたわけでもないのにこういうのに出くわすとすぐ反応しちゃう。

    AさんがBさんにあーじゃこうじゃいうと、Aさんには当然違うだろうよって思うのと共に、もし言われたBさんがヘラヘラするとBさんにも腹が立つ。 (笑)

    これって私のトラウマが関係しているんだろうと自己分析はするんですが、どんな弱者だろうとアホだろうと、みんな自分の意見や行き方を主張する権利があって、それに賛同するしないは別にしても、そんなのは駄目だ、変われという権利は誰にもないんですよね。それが犯されていると感じるとたとえ他人事でも我慢できないんですよ。

    犬猿の仲みたいな間柄でも、面白い意見交換だった。定期的にやろうぜみたいな雰囲気が私は好き。

    無理なんでしょうかねぇ。

    でも特に海外に出ると多国籍でありとあらゆる国の人がありとあらゆる価値観を持って生きているわけで、どうしてそこで俺が正しい、お前は間違っていると言えるのか、また言っても構わないと考えるのか、私には理解の外。

  4. SECRET: 0
    PASS: 5562503558545455525269544a7961464f3875724a556865656351456a456b51bc1b64291bdcc2aa99b99c7da8c3e5fc86cedd263c9180213e58303b884067de
    Telemon6さん

    Telemon6って温和な感じがするんですが結構やるじゃないですか。思わず笑ってしまいました。

    拍手~~。

  5. SECRET: 0
    PASS: 586b4b6f5275353443644a6a564d336f363055396c37433030796b636f4665676280586a3803800d03472993d615c17109eb80c200c5f94500d0331985db34bf
    いつも興味深く読ませていただいてます。
    ひょんなことでオーストラリアのサニーコーストに引っ越してきました。以前にマレーシアで働いていたことがあるのでおっしゃっていることがよくわかります。
    本当に白人にはぺこぺこして何されても笑顔なくせにアジア人にはかなり横柄な態度に出る。最低な人達だと思います。
    オーストラリアの日本人社会でも白人と結婚すると勝ち組でそれ以外は負け組みとかわけわからないことをいっている人が結構いるので驚きますよね。

    どこの国で育とうとそういう考えの人達とはかかわりたくないと心して思いました。

  6. SECRET: 0
    PASS: 3968346539483950667659374a5076556d434a5a67496264416669476c523047a0ee644a519d413abfe614dfde63b80ba7501c1a12bd60e5d6aeb2fe1d180fe1
    普段から言いたい事言って書いてるので(fbのコメント欄が一番激しい)あんまりストレスを感じたこと無いです 「おっしゃることはわかりますが少し思慮が足りないんじゃないですか」とか日常的に言ってると うっとうしい人は近寄ってきませんよ。

  7. SECRET: 0
    PASS: 35725235747079437152586c366e6370527663454d56467964474d564730326b9bde45c9d82565c82b84aa2a374d6a31d6211b5975b063c1f56c952ae48b2ca1
    keiさん

    サンシャインコーストですか?サニーコーストって言うんだ?20数年いて初めて知りました。(笑)
    白人と結婚すると勝ち組なんて言う人が結構いるんだ?へー。オージー捕まえて結婚しようとする日本人女性が多いのかなぁ。最近は知りませんが、前はオージーの旦那にたかられて働かされて、自分は仕事もしないで遊んでっていう例を結構みましたよ。良い人にめぐり合えれば日本人の男みたいに威張らないからいいのかもしれませんが、勝ち組はないですよねぇ。

    変な日本人もいるけど、やっぱりそういう人は長くは続かないというか、変わるのか、古い人にはそういう人はいないですね。

    おおにしさん

    おおにしさんって本当に面白いね~。声を出して笑っちゃいましたよ。少し思慮が足りないんじゃないですか?って言うんだ?すごいなぁ。どんな顔して言うんだろう。いつか見てみたいなぁ。

    でもまぁ、いろいろ言う人もまたいろいろで、この人、本当に相手のことを考えて言っているんだろうな、ってのがわかることもあるんだけれど、個人を尊重する世界ではそれはやっぱりナシですよね。言い方一つなんだからちょっと考えて話せばいいのに、損をしている人もいますね。

  8. SECRET: 0
    PASS: 46715a3156514a4e774d6566696f493455696b4739416b786a676b624846347955a356e8bcd969f30576222de9260a33aa7939cab10db034c64c32dc4f969f5d
    よくよく分かる様な気がします。
    daboさん日本はひどくなってますと私は感じてます。
    「どんな状況に置かれても~すべき」と言葉で言えるのは、
    ”お”が付く幸せお幸せと私は相手にしたくない。しかし多いですね。他の事でも誇れるのが減ってきたように感じます。寡黙になって来ている私は時代劇を見て生きてます。(笑

  9. SECRET: 0
    PASS: 5144513031584d334c5558665357693861396a335258573176706b305a546c7474191f63c89d29f3f097cebed7a50baa2858938e7c4e4000411072d946d72ebd
    お染さん

    日本は酷くなっているんですか?へ~~。

    何十年も前の日本でも私には生きずらかったのに、酷くなっているとしたら・・・

    でも大丈夫かも。うるさい!って平気で言える強さ、ずーずーしさが私にはできたから。(笑)

    時代劇ですか?何が好きなんだろう。

    最近見ていませんが、昔は毎年年末には忠臣蔵をやっていましたよね。私はあれが大好きで、あれを見てはオイオイ泣くのが年末の約束事でした。忠臣蔵もたくさんの人生の集まりで、同じのを何度も見ようとは思いませんが(でも見ました 笑)、何に、誰に焦点を当てるかでいくらでも良さが広がるんですよね。

    それにしても一体、日本はどこへ向かって進んでいるんでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *