PC復活!

PCをどうにか復活させました。

やっぱりRAID0を組んだハードディスクが一台壊れていました。

で、とりあえず生きているハードディスク一台だけでこと足りるようにデータを全て載せ替え、ドライブ名を変更し、今まで通りに動くようになりました。

さて、これからどうしましょう。また一台HDDを乗せる必要があるのかどうか。データ量としては2TのHDDで十分間に合っていますし、読み書きのスピードに拘ってRAID0に組む必要性もさほどなさそうです。一番重要なものはRAID0を組んだSSDの方で動きますし、今までデータ用として使っていたHDDはまさにストレージ専門みたいなものでRAID0を組むまでのこともない。どうで組むのなら安全性を重視したRAID1にするべきですね。

USB接続で2台のHDDがありまして、これの1台を持って移動すればマレーシアでもどこでも同じ環境が作れるようになっていますので、それがあれば内蔵HDDは2T一台で十分かも。

マレーシアに行くときには引越し荷物を多く持っていくことは考えておらず、スーツケース一つで行こうと思っています。で、生活必需品は全て新たに買い揃える予定。PCもそうで、ノートPCならまだしもデスクトップPC、モニターなど持っていくつもりはありません。かといって、ゴールドコーストに住居を残すつもりはありませんので、全ての捨てることはできない家財道具等はストレージを借りて保管する予定。結局PCはいつのまにか古くなって使い物にならないようなことになるのでしょう。もったいないけれど、まぁそれでいいかと。

ということで今のPCにお金をかけるのは捨て金になるので、この状態でやっていこうと思います。

今回は結果的にバックアップからデータを復旧させることになりましたが、やっぱり完璧ではなくていくつかのソフトやデータにアクセスできない状態です。というかそれは単に置き場所の問題、参照の問題なのですが、これも全て完璧に戻すのってやっぱり面倒。

バックアップってのは重要なデータだけじゃなくて、PCを使う環境全てそのままを復活できないと意味が無いと再確認しました。これからはPC丸ごとバックアップ、かつHDDが飛んでも問題が無いようにRAID1を積極的に組むとか、そういう方向で行こうと思いました。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

PC復活!” への2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 734f39556b656469784a4b6f773032644b745051736a363962776c6e59656936e0819d31edd234f1eb504a9bd498726e43d2d45ebedc8e46820a15ee681b1c9d
    いよいよマレーシア暮らしを始められるようで何よりです。今後は発展著しい東南アジアレポートが読めるようになりそうで、今から胸がワクワクしています。

  2. SECRET: 0
    PASS: 307355454f466a364331757a6e32574d6e7949704442616a5342397570697336fae6c4b7d936f690fd3ba2af34c67c758306933fefebb5dd458d27e364a57d92
    いえいえ、yasashiさん

    4年前の、「マレーシアに行きます」という状態となんら変っていません。

    すぐにでも行ける状態になったわけでもありませんし、ただ方向性に変りはないというだけのこと。

    ただ、世界中の株高は非常に嬉しい限りです。やっぱり世の中の景気って株とかなり相関関係にあるようで、株が上がらないとお金が回らない、出てこない、そんな感じを受けています。

    でも世界的な好景気に突入というわけでもありませんから、どうなりますか。

    つまり我が家が売れるかどうかという話ってことです。安くすれば売れるって家でもなく、そりゃめちゃくちゃ安い捨て値なら売れるのでしょうが、我が家は総資産のかなりの%を占めるので、うまい具合に現金化しない限り動くに動けません。

    誰か買ってくれないかなぁ・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です