美味しい魚

ゴールドコーストで食べられる魚で何が一番美味しいか。

オーストラリアの魚としては私はヒラマサ(King Fish)が一番美味しいと思っていて、ああ、違う。アルファンシノ(キンメ?)だ。でもこれの良いのが中々入らないから絵に描いた餅。その他、まぁしょうがないよね、これでっていうレベルになればそこそこあるのだけれど、比べる魚に日本食良品店で売っている輸入物を入れるとなるとこれが一番美味しい!ってのがある。

これ。

さて何でしょう。鮭のハラスです。これってどこ産のなんていう鮭かもわからないのだけれど、ハラスだけ日本食料品店で売っています。それに塩して焼いても良いのだけれど、私としてはこれを塩麹に漬けておいたものが最高!絶品!(鮭そのものは飽きてしまって、もう見たくもないくらいなんだけれどハラスは別)

我が家の塩麹熱はとうの昔に冷めちゃったのだけれど、この塩麹漬けハラミを食べたいが為に塩麹を手に入れています。

でもねぇ、焼くのが面倒で・・・・。

他の日記に書きましたが、私はオーブントースターを使うのが苦手で、かといって備え付けのオーブンはもっと使いたくない。だからこうやって魚を焼いたりすることってほとんどなくて、それをやるとしたらヨメサンの役目。

で、ヨメサンが焼いてくれました。

美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

美味しい魚” への3件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 6f5a317950464a4e4f47653361686b6933313461716e64694e57484947714a4d476f35c652aa5070199bd6222f22ad4fe760f6c163b81a8d9250f623c89aa187
    こんにちは!ダボさん。
    電化製品で、魚焼き器って、あるんですが御存じでしょうか?かなりすぐれものです^^。洗うのも簡単ですし、かなり美味しく焼けます。8年くらい前に買ったのですが感動ものでした。ぜひ検討されてみては^^。 
    20年くらい前の話ですが、ゴールドコーストの韓国食料品店で、冷凍の塩さばを買って焼いて食べたら脂が乗っててすごく美味しかった記憶がありますが、塩さばはお好きではないですか(笑)?

  2. SECRET: 0
    PASS: 626173424d636a43754d6670656b746e505a6377596154317441626373425948436fcd0c663789e20d136150439ce1fe91358adeca929c61d6f479596e99aa9b
    自分も鮭は見飽きたんですが、近所の魚屋で鮭とマダイのアラを超安くで買って、塩味濃い目で焼いたり、生姜入れて炊き込みしたりで食ってます。あとは、自分で釣ってくるぐらいでしょうか。マレーシアには、凄い沖磯がある!と聞いたことがあります。何せ、無茶苦茶釣れるらしいですよ!

  3. SECRET: 0
    PASS: 50613663654a486c54734a7a343063563949465a586f327a5a627173666e684ef6881e498604ecebc95b2c314b8e8f312e6c46e15058e56872add9a84e5e6108
    HIDEさん

    魚焼き器なるものを調べてみました。結構良い大きさで高機能のもあるんですね。知らなかった~~~。でも多分この手のものはこちらでは売って無さそう。って売っていてももう買う気はなくて、マレーシアに行ったら買います。それとも日本から買って持って行くか。

    オーストラリアは魚を家で焼くなんて習慣がないから家がそういうふうにできていないんですよね。我が家も換気扇は空気が循環するだけだし。また今のコンドは煮物をしていてもセンサーが反応してサイレンがなるし。(笑)

    マレーシアへ行って選ぶコンドの条件としてウェットキッチン付きにしようと思っています。これならサンマを焼こうが豚足を煮ようが大丈夫。(笑)

    韓国食材店の魚は結構買いますよ~。やっぱりサバが多いですが、あとはシラスかな。メチャ安で韓国食材店は助かります。

    YYさん

    鮭はいささか飽きましたよね。どこに行っても鮭ばかり。何が無くても鮭はある。(笑)

    魚のアラも昔は無料でもらえたのに最近はお金を取るんですね。でも我が家は年に一度買うか買わないかって感じかなぁ。自分で釣るってどんな魚でしょう?ボートがあると魚も売っていないようなものが釣れたりするようですが、でもそれでも結局同じ魚ばかりでやっぱりオーストラリアで魚って難しいと思います。

    マレーシアの釣り事情ですが、セイルフィッシュ(カジキ)が釣れる世界的に有名なところがあるみたいですね。ただし東海岸。西海岸ではアオリイカが釣れる所があるみたいですが、ネットで調べた限りではマレーシアで釣りって悲しいものがありそうです。やっぱり日本人が海外で日本以上の場所を探すのは無理だと思っています。単種類では凄い魚が釣れても所詮すぐに飽きるんですね(ゴールドコーストも同じ)。日本みたいに幅広い魚がいる場所って聞いたことがありません。そして日本の魚は美味しい。私は食べて美味しい魚しか釣りたいと思わないので、やっぱり日本しか考えられません。

    長崎辺りに長期滞在してみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *