これ、いいわ~ KLの無料バス

クアラルンプールの無料バスですが、これ良さそうですね。9月に始まったのはあちこちのブログに書いてあるので知っていましたが、あまり注目していませんでした。まだKLに行く予定はないしぃ。

ところがこのブログが登録してあるブログ村のマレーシア情報を見ていたところ、これに全線乗ってレポートしている方がいらっしゃって、それを読んで、こりゃ凄いというのがわかりました。ブログ村の上位の常連さんです。私は他の方のブログを紹介するのは返って失礼のような気がして控えているのですが、これは必見だと思いましたので紹介させてもらいます。

株で暮らすマレーシア 快適超長期滞在 パープルライン  ← クリック

株で暮らすマレーシア 快適超長期滞在 グリーンライン   ← クリック

この無料バスには二系統あって、パープルとグリーンがあり、上記の方のブログでは二日に分けて紹介なさっています。

Go-KL City Bus ← クリック

これは政府の、最重要地域の大都市公共交通機関を改善するため(NKRA)の the Government Transformation Programme (GTP)の第二フェイズの一環として追加された事業だそうです。これで中心部の自動車利用を減らしたいとの思惑もあるようですが、この辺の話は

The Star Online  ← クリック

どこを走っているかの地図は上のブログに「写真付きで」詳しく紹介されていますが、これって旅行者にも在住者にもあのKL近辺をウロウロするには最適だと思いました。大事なポイントを繋いでいます。また二系統というのがミソだと思いました。これをもし1系統で全部繋いでしまうと距離がありすぎる。

時間は午前6時から午後11時まで、バスは全部で15台。60人乗りだそうです。そしてWiFi付き(凄い!)。運行間隔は(混雑時には)5分となるようです。そしてバス専用路線も導入された。

また、重要な点ですが、車椅子にも対応しているとのこと。

またこの二系統のルートですが、グーグルマップにプロットした人もいて、グーグルマップを多用する人には便利ですしわかりやすいんじゃないでしょうか。


View Go -KL City Bus (Free Bus) Route Map in a larger map

↑の地図の下にある「View Go -KL City Bus (Free Bus) Route Map in a larger map」を押すと大きな地図で表示されます。それをお気に入りに入れればOK。

紹介させていただいたブログですが、全線乗ってみて写真まで撮って、かなりの大作だと思います。またご本人も

「今日は超大作になるのは間違いないので、先に『マレーシア情報』への「ポチッ」よろしくお願いします。」

と書かれていますので、その方のブログ内の「マレーシア情報」のバナーに是非1ポチっのご協力もお忘れなきよう・・・ ^^

==========
GO KL本家の地図にはスターヒルギャラリーの停留所がありませんが、グーグルマップの方にはそれがあります。で、日付を見ますとグーグルマップの方が1ヶ月新しいのでこの停留所が付加された可能性もあり。それとも勘違いか、KLにいない私にはわかりません。

ああああ、このルート地図にはスターヒルギャラリーの停留所が載っています。クリックすると大きくなります。

あの辺を考えるとスターヒルギャラリーの前に無いほうがおかしいと思うんだけど・・・。南国新聞のマップにもスターヒルギャラリーに停留所がありますね。

この地図でパープルとグリーンがくっついている5ヶ所の停留所でそれぞれ乗換えが出来るってことですね。

赤くて四角いマークはLRTの駅があって、緑の四角いマークではモノレールの駅がある。

しかし、このバス、良いなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

これ、いいわ~ KLの無料バス” への3件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 7263566436486a346b5a66426a34614d7638503369456e38497174784b685447357d2291a0e05783f697aa0d2c78d63a7ddcb1a4bc2eb592d69d556529d5a9ba
    昨日KLCCからスターヒルまで乗ってみましたが、KLCCからは、五分間隔で非常に快適でしたが、帰りが15分位待ったら、2台まとめてきました。マレーシアらしいですが、まあ、とにかくこのバスは、お勧めです。

  2. SECRET: 0
    PASS: 3972524757346330584c6e4b6b644132414e6379653532777855474734334e6e0d7fa35cc8e4be591ffba90bf64aad9a01e164777b0fbc5dbe60497fa5e6c7d0
    こちらのブログ、タイトルからしてまだマレーシアにお住まいになっていらっしゃらないからあまり情報らしい情報が無いと勝手に思って飛ばしてました。失礼しました。
    本日、読ませて頂きましたら大変参考になる情報があったのでこれからも更新毎にお邪魔させて頂きます。
    私も、主人の退職後はリゾートのロングステイが夢で一時はオーストラリアやハワイなども考えていましたがリーマンショックで資産を大分失ったので現実的なマレーシアに舵をきりました。
    でも、調べれば調べるほどマレーシアっていい!って思うよになり、今年の7月にKL、ペナン、コタキナバル、キャメロンなどに下見に行って来たのですが何処の街も元気で食事が美味しい(個人的に口に合う)のでここに住みたいという思いは一層強くなりました。
    来月にはシンガポールからジョホールバルにも行って見てこようと思っています。
    まだ退職には数年ありますのでそれまでは寒くて花粉だらけの日本でこちらのブログ村で色々勉強させていただきながらマレーシア旅行で我慢しようと思っています。

  3. SECRET: 0
    PASS: 5578396b334a344664613779574e557a6f33674967584a6f466c703932315a6225265f64e5878e8be5251f1ed6512b9024505151c518ae9381ec8224f907dbbf
    よしのりさん

    運行間隔はしょうがないですよね。あの混雑しているところを走るんだから時間がちゃんとしていたら異常かもしれません。

    あのKLCC近辺ってそれぞれが近いから歩けそうな気はするけど遠いし、ましてや暑いし雨でも降ろうものならどうにもならないし、あの辺はタクシーもぼられるし、あのバスがあったら安心してプラプラできそうです。

    便数が十分ならいいけれど、混雑するようになるんでしょうね。ネットで調べたらあの近辺で仕事をしている人も便利だと喜んでいるし、ガンガン増やしてくれたら良いですね。ただちょっと気になるのはKLCCの真東には停留所が全くないこと。あの辺に止まってくれないと困ることになるかも・・・

    Emiさん

    マレーシアの情報が欲しいとするならば、私のブログは全く役立たずです。基本的に情報発信が目的ではないし、老後、ロングステイ、そしてそれの基本になるお金の事とか、それを考えるブログみたいな位置づけです。そして、我々夫婦がゴールドコーストからマレーシアに移るまでに一体何を考え、何を悩み、どうするのか、その過程をとりあえず書いているだけです。

    もしかしたらマレーシアへ渡ってからはこのブログは終了するかもです。今更私がマレーシアに行って情報発信することもなさそうですから。

    ブログ村は良いですよね。順位が低くて目立たないブログでもかなり良いのがありますので、是非いろいろ探してみて下さい。また過去に盛り上がっていたけれど今は活動休止・中止したようなブログで、内容が充実していたのもありましたから、ぱっと見た目で判断すると見逃すかもです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *