帰ってきた~

ゴールドコーストに帰って来ました。

やっぱり良いなぁ。暖かいし、空には雲ひとつ無く天気は抜群で空気も綺麗。

私に取ってのオーストラリアのイメージってやっぱりゴールドコーストですわ。シドニーとかメルボルンってどうも外国の感じがします。クアラルンプールに近い感じ。

まず大都市は歩いていてすれ違う人種が多い。聞こえてくる言語が様々。タクシーや自動車の運転が荒っぽくってインドか中東にいるみたい。全体的にせわしない。

ところがゴールドコーストへ帰ってくると人の笑顔の多さに気がつく。のんびりしてる。車も馬鹿みたいにセカセカと走ってない。人が歩くスピードも違うのね。

前にも書いたことがあるかもしれませんが、私がオーストラリアへの移住を決めたのは「ゴールドコーストへの移住」であって、シドニーメルボルンだったら来ませんでした。大都市だとしたら当事、私は東京の方が良いと思いましたし。というか、いまだにシドニーメルボルンの良さがまったくわかりません。KLの方が良いなぁ。

しかしまぁ、中国人の多さにはびっくり。韓国人も多い。

日本人、負けてるなぁ。

これは次男坊の卒業式もそうで、半数以上が中国人だったんじゃなかろうか。オーストラリア人って2割にも満たない感じがしました。これって医学とか会計とかそういう分野は特に凄くて、ほとんどインド人、中国人。次男坊のアクチュアリの卒業生は中国人が8割以上かも。

卒業も学部ごとにやるみたいで、この数日間、また朝昼晩みたいな感じで卒業式が続いていたようだけれど、次男坊の時には全部で300人ぐらいいただろうか。中国人ばかりで、これって中国の大学で白人も留学生で来ていると勘違いしそうなくらい。

で、日本人は次男坊と彼のクラスメイトで日本から留学していた二人だけ。

当然、この数字って中国韓国とは比べ物にならないし、シンガポールマレーシアから来ている人数の方が多い。

この傾向はアメリカでも同じようで、アジア各国から来る学生は増えているものの日本からは激減とのこと。

日本の大学でも世界に通用するようなところが多ければ良いのだけど・・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

帰ってきた~” への3件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 627752437278696b4e4e666e33794a686a4c6d5441725a4c424c4374366a7a32d552703f4db09b26ba1924956443c037adf9a479fd9ab20578ecaa9adcab3ef0
    お帰りなさい、
    小生もGC以外は苦手です、 確かに日本人は元気無いですねー、 中国 韓国にも良い人は居ると思いますがー、未だに出会っていません、 未だに隣には住みたくありませんし、 そろそろ小生も考え方変えなくてはと思いつつ?? 未だに駄目ですねー、話変わりますが、長男さんの就職
     全く他人の飯食わずとも 変に摺れずに良い事も有りますよ、
    daboさん 手元に置いて英才教育も良いと思います、

  2. SECRET: 0
    PASS: 6d64356d70436f676d746667324342476269764666323867313338396436326121d018cd8216491e160768cfb0af5b9c988299ce5ad7f1610a0075f9964e45ef
    GSってそんなにいい所なのですか。私も一度行ってみようかしら。確かに私も海外へ出ると最近、感じるのは中国や韓国人のリトル○○○という類の街並みの増加でしょうか。

    でも一昔前を考えると日本人もどっこいどっこいのことをやっていたようにも思います。しかし朝鮮戦争、ベトナム戦争、そして何回かの中東戦争を経てこの間、幸い日本は好景気が続き、GDP世界2位とか、個人金融資産1,500兆円とか言われるようになったころから、国のありようが変わってきたように感じます。

    これは日本が成熟国家になった証だという方もいますが、若者に覇気がなく内向き思考が強いなど、憂いを感じるのは私も全く同感です。それならそれではるか昔に同じ問題をかかえた欧州を見習うのも必要かも知れません。

  3. SECRET: 0
    PASS: 5a6e5a506e4b476c37706951646e473642725854624e50537052495a7845706b4149ccb07b3983c93032cd2913b9ffc763d8ed93b5dcfa2e9bf22d3f05c9827a
    ユキさん

    ゴールドコーストは良いですよねぇ。これで物価が安くて、税金も安くて、そして和食の美味しい店や食材がもっとあったら世界一だと思います。

    でもそうじゃないので、脱出しますが。(笑)

    yasashiさん

    ゴールドコーストは良いですよ~。でも住むのには良いけれど観光でちょっと遊びに来ても何も無くてがっかりするかも。

    最近の韓国の動きを見ても思うのですが、立場とか歴史とかそういう違うがあるのではなくて、国民性、常識、価値観が全く違うと私は考えています。だから昔の日本と比べても意味が無いし、日本人はああいう言動を取ることはそもそもない民族だと思っています。

    若者達に覇気がないのは困りますね。戦うつもりが全く無い兵隊しかいない軍隊みたいな。いや、まず兵隊もいないってことなのでしょう。

    愛国心は横に置いといて、まずは自分の生活基盤の確保、将来の発展を考えるときに希望とか夢とかがなさそうですね。そもそも苦しみや悩みは自己の欲望が作るものだという仏陀の教えに忠実に生きているような気さえしてきます。欲しなければ悩むこともなくなるわけですから。

    こういう状態の人間と、自分さえ良ければ良い、とにかくのし上がろうと考える傾向が強い人間が競争できるはずもなく、勝敗は簡単に想像が付きます。

    国家といえども個人の集合体でしかなく、その個人の努力目標が異常に低くなった状態では国も滅びるように思います。

    今、フト、日韓併合前の朝鮮半島が頭に浮かびました。併合は間違えだったのかもしれないけれど、では当時のかの国にどれだけの力、やる気があったのかを考えると併合が無かった場合、違う形の彼らの悲劇(そしてアジアの悲劇)が起こったようにしか思えないのです。

    生き方の問題であって良し悪しではないと言えばその通りなのですが、その生き方が個人、そして国の行く末も決めるんですよね。

    反日感情を煽ってそれを利用する国がありますが、でもやっぱり人間ってそういう時にパワーが出るんだろうと思う今日この頃。さて、日本にはやる気がでるような「何か」はないんでしょうかね。

    肉食系が草食系になり、そしてその内、悟りも開いて動かずしゃべらず、座ったまま即身成仏しそうな感じがします。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *