金(ゴールド)の特徴的な動き

金のデイトレに関してです。

金って動き出す時間がほぼ決まっていまして、動くと一気に大きく動くのでレンジブレイク、ラインブレイクの手法を多用する人には向いているような気がします。

私はあまりそれを重視しないのですが、というかレンジやトレンドはかなり大雑把な捉え方をしていますので、こういう動きがその手法にあっているのかどうかはわからないのですが、こういう動きをするのは金だけのようなので何か手が考えられるような気がします。

またもしライン、レンジドブレイク手法で勝てるとなると、その手法の自動化ってそんなに難しくないはずで、PCに勝手に取引させるなんて多くの人の夢がかなう確率は高いかも。

5分足で見てみます。また3色の帯がついていますが、これは適当に決めた時間帯です。元はアジア、ヨーロッパ、アメリカの取引時間帯を見るインジケータ(iSessions)ですが、時間帯の変更はパラメータをいじれば簡単で、私は自分の好きなように気になる時間帯がはっきりわかるように変更しています。

で、見てください。緑の時間帯のレンジを越えると大きく動くのは普通。

時間軸を縮めてもう少し長い時間帯で見てみます。

これを見て何かアイデアが浮かびますでしょうか。

私はレンジブレイクの戦法は基本的に取りませんのでその辺はよくわからないのですが、例えば緑の色の時間帯のレンジを基本として、それを越えたところを出撃ポイントとする普通の考え方と、もう一つ、あえてブルーの時間帯を緑のレンジで見るという風にして(中間は無視する)、ブルーが始まった時点で緑のレンジブレイクを使うとその方向へもっと動く確率は非常に高いのがこのチャートで見れます。あるいは、真ん中の時間帯をレンジとしてブルーの時間帯にブレイクしたらその方向へ乗るのも結構勝てそう。

時間帯は関係なくして普通のレンジブレイク、新値追い、ラインブレイク手法も面白い動きに思えますが、どんなもんでしょうか。

チャートのブルーの横破線は500ピップス(!!)間隔です。

金は値動きが凄いでからブレイクした後は不発ってことも少ない感じがします。

ラインドブレイク、レンジブレイク手法を多用する方はこういう動きを見てどう思うのか聞いてみたいです。

使い道なし?

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

金(ゴールド)の特徴的な動き” への4件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 654b73374c79506341694b727263557278374e413657335a437962524c6e4e45e196038b01b92b8b856d1f8baaf9dbc3cddb8c2500015c21bf04271a475d8263
    GoldはTradeしたことないんですが、今回の記事のChartのみを見て純粋にテクニカルとして考えた限り、緑はだまし大きいものの値幅がとれて、そしてうす緑は勝率が高い気がします。
    多分Sessionの切り替わり時間がエッジになるので各Sessionの区切りをGMTで教えてもらえればBackTestできるのではないかと思います。
    実用化には更にもう一ひねりが要るような気もします

  2. SECRET: 0
    PASS: 464938303356523547667242505266534131313770717370564e664b4f47416711c877cde40f8972c225dc45dba637a072dc7b4e5d83bcb95313b78e9826f8a3
    vegaさん

    この時間の区切りは金用に区切ったものじゃなくて、私が普段使っているものなんです。だから最適化も何も考えていません。

    バックテストなさるなら、逆にどういう戦略か先に決めて、区切りの時間を30分ぐらいずつ変化させて最適な時間帯を探せそうですよね。

    ま、ちょっと考えてもいろいろアイデアは浮かんでくるのですが、ATRがある一定の数値になる時間帯も特定できそうですし、群れが回遊してくるところに定置網を仕掛けるがごとく、何か出来そうな感じがしませんか?

    他のコメントにEAに関しては期待していないようなことを書きましたが、この金の動きはまた別で、何かできそうな予感。(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS: 486170413263516a324c4846307644714b454230644d7965667a6b67426663366fca1b371056e08e05d433b228a681e59d254f5b9eb85ed0a9cd2e8110c10b56
    vegaさん

    この金、うねりが半端じゃなく大きいですから、もっと単純なシステムで取れそうな感じがしませんか。人間は待ってられませんが、自動運転で美味しいところだけちょっともらうって出来そう。

  4. SECRET: 0
    PASS: 627432364b6e4148644a76457574695848424f5864424867366d6445623579358b63298a16221c38d21872149292c68a5f7c190c0f9c3c0917079231ecae020b
    ああああ、トラリピをやればいいんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *