オーストラリア永住権の維持

我々はオーストラリアの永住権を持っているわけですが、これを今後どうするかってのも大問題です。

オーストラリアで死ぬ気は今のところありませんが、予定は未定でどうなるかわからず。で、オーストラリアって先進国の中では一番社会保障が充実している国だと思うのですが、永住権を持っていれば当然その恩恵に預ることが出来ます。失業保険は老齢年金がもらえる年齢までは無期限でもらえるはずだし、老齢年金も拠出型ではなく誰でもが受給できる(資産・収入による)。もちろん就労も自由、起業も自由。老人ホームのような施設も充実していて、料金、サービス内容は日本とは比べ物にならないくらい良いと思っています。

でも永住権がなくなればそれもパー。

永住権の維持に関しての決まりがあります。それは5年のうち3年間(2年間でOK)はオーストラリアに在住しないと駄目という内容。これも例外があって、たとえば留学とか転勤(社命)で海外に出る場合にはその決まりは適用されない。でも自由意志で海外に長期滞在すれば、オーストラリアに居住する意思がないものとして永住権はなくなってしまう。

でも面白いのが永住権と言いますが、ビザは永住権っていうビザじゃないんですね。Resident Return VISAと言います。つまり居住者が国外からオーストラリアに帰ってくるときに必要なビザってことで、5年間有効。国外に出なければそれさえも必要がありません。

ま、なんだかややこしいビザですが、まぁ、それを我々は単に永住ビザと呼んでいますが、これがなくなるとやっぱり困るような「気」がします。万が一の時にはオーストラリアに逃げてくればどうにか命を繋ぐことができるって凄いことで、リスクコントロールなんて大げさなことを考えなくてもやっぱり永住権は捨てたくありません。

でも海外に拠点を移すわけで、さてどうやって永住権を維持すればいいのか。

5年のうち3年間はオーストラリアに居住しなくてはいけないというのは、年単位で考えればまさにそのままだし、1年で考えれば365日の内、219日。あるいは12ヶ月の内、7.2ヶ月オーストラリアに居住しないとならない。こういう居住の仕方しかないとすると、少なくとも183日(半年)以上は居住するわけですから、納税義務者からはずれることは不可能になってしまいます。ちなみにオーストラリアは日本と違って、きっちりした183日ルールが存在します。

しかし、5年のうち3年という考え方は2年海外住まいで3年オーストラリアに居住するという方法でもOKということ。それだと最初の2年はオーストラリアの非居住者となることができて、納税義務からも離れられる。

でもたったの2年か・・・ってことになっちゃいますよね。

ただビザの更新ですが、残存期間に関係なく、いつでも更新できるというシステムになっているのでこれを利用するとこういうことができます。

もし今まで一切海外に出ていないとすれば、あるいはせいぜい旅行程度の海外滞在であるならば、過去5年間の内、5年間居住したのと同じで、全く問題なく更新できる。

そこで

今、まず更新して海外に出ます。そして2年経ったときに、残存は3年ありますが、ここでまた更新します。2年後に過去5年を振り返れば3年居住しているわけですから問題なし。ここで5年有効のビザが手に入る。

つまりこれで最初の2年プラス5年の合計7年間は海外在住が出来る計算になります。

ところが7年後に帰ってきても、そこから過去を5年間さかのぼって見た場合、5年間すべて海外在住ですからこのリターンビザを更新することができません。

でもその時点から3年経てばまた普通のリターンビザがもらえることになります。

ややこしいですが、こういうやり方をすれば最大限7年間は海外に在住できる。その代わり、帰ってきてから3年間はオーストラリアに縛られるということ。

図にしてみると、普通はこういう感じで更新が行われるわけです。○がオーストラリア居住、Xは海外居住。

こういう海外在住パターンなら全く問題なし。

○○○××|○○○××|○○○××|○○○××|○○○

私が考えているのはこういうパターン。2年後に更新をするのがミソ。

|○○○○○|○○○○○|××|×××××|○○○|

この後も7年滞在ってのができますし、意味わかりますかね。5年のうち3年は居住せよということですが、3年連続で住めば次は7年出ることが出来るシステムなんですね。つまり10年で考えると3年居住すれば良いということになります。ややこしいかな。

これが可能だということ。

○○○○○|××|×××××|○○○| ××|×××××|○○○|××|×××××|○○○|

今の時点では将来のことはわかりませんが、今から7年後ということになると私も70目前になりますし、また子供たちも落ち着いてどこかで生活をしているでしょうから、我々のその後の計画も立てやすくなっているだろうと思います。永住権を捨てるのか、それとも簡単に退職者ビザに切り替えができるそうですからそれにするのか、あるいは、オーストラリアを最後の土地として選ぶのか、それは7年後に考えようと思います。(退職者ビザに切り替えるという選択もかなり可能性が高いかも)

実際には2年後に更新するとしても、では7年間オーストラリア国外に出っ放しかどうかってのはまずあり得ないと思っていまして、オーストラリアの納税義務者にならない日数の滞在、そしてなおかつ永住権保持のために稼げるだけの日数は確保するような形になるんじゃないかと思っています。

つまりオーストラリアには1年のうち5ヶ月は滞在する可能性大ということ。というか、マレーシアも183日ルールがありまして、間違いなくマレーシアの納税義務者になることが必要ですから、最低限マレーシアには183日以上は居住する形をとらないとなりません。つまり、オーストラリアには5ヶ月、日本には2ヶ月、マレーシアには5ヶ月という感じだとうまくないってこと。

マレーシアには6ヶ月以上の滞在は絶対に必要ってこと。

まぁ、うちのヨメさんはマレーシアには行きたくないわけですが、ではマレーシアに行ったらもうそれっきりかというとそういうことではなくて、毎年4-5ヶ月程度はオーストラリアに帰って来るのだから我慢してくれと頼んでいます。

ヨメさんがマレーシアに行きたくないというのも、彼女にとってマレーシアは未知の塊りでしかなく、知り合いも友人も全くいないわけですから、気乗りがしないのも十分理解できます。でも行けば行ったで毎日ひきこもりをするわけでもないし、知り合いも増え、友達も出来てくれば考え方はガラッと変わると私は楽観しています。もしかしたら、もっと早く来れば良かったね、なんてお調子こくかもわからず。

ただ前にもこのブログに何度か書いていますが、海外の日本人社会ってかなりややこしいものがありますから、仲が良いときは良いにしても、何かがあると村意識が突然出てきて恐ろしいことが起きますし、ヨメさんはゴールドコーストでも嫌な体験を何度もしていますので、まずマレーシアの日本人社会からは距離を置くことになりそうです。このヨメさんの日本人アレルギーって凄いものがありまして、KLの日本人会館に行くことさえ嫌だというくらい。

ま、その辺はなだめなだめうまくやるつもりですし、日本人社会の怖さを知っている人も少なくなくてそういう人とは逆に気が合うなんてことが起きるわけで、まぁ、今のゴールドコーストがそうであるように小さな友達の輪の中で暮らすようになるのでしょう。

KLへ行くことを考えている方々には嘘のような話に聞こえるでしょうが、海外の日本人村の怖さって体験してみないとわからないものがあると思います。我が家もゴールドコーストへ来たころは、似たような環境の日本人がいっぱいいて、また私が日本人会の理事をやっていたこともあって、日本人会の催しや集まりにはしょっちゅう顔を出していましたし、いつでもお祭り騒ぎみたいな感じでしたが、いつのまにやらそういうところからは遠ざかるようになってしまいました。

これって性格的なものも当然あって、そういう人の集まりが大好きな人もいるし、口うるさい連中とうまく付き合う術を知っている人もいるでしょう。でも正直なところ、我々夫婦はそういうのには疲れた、離れていたいというのが本音です。でも一人で生きていけるわけもなく、助け合いは必要ですし、日本人や日本人村に背を向けるという生き方もおかしなもんで(そういう人も結構いるんですよね)、程ほどの距離感を維持したいと思っています。

==========

上の内容では永住権(レジデントリターンビザ)を更新するには直近の5年の内、3年間の居住が必要だと書きましたが、それは2年間の間違えです。勘違いしていました。

ご指摘をくれた方、有難うございます。

また、その辺の勘違いを含めて、7月10日の日記にも関連したことを書いていますので、ご興味のある方はそちらもご覧ください。

ここ  ← クリック

==========

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

オーストラリア永住権の維持” への12件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 58436a6363475534393437315351303171586e4330344e4355374d35466d46639a0372062b8cfddff15bc756722a8b31625cc717c6532f053f11faed3a3bbcd4
    AUの永住権 維持できたら一番良いのですよね。 でもお宅の場合
    お子様方がAuに在住なさっているのですから 呼び寄せビザ って方法もあるのでは? 我が家は夫の持病が原因で発給されそうもなかったので申請を途中で取り下げましたが。。。 日本人社会に関する距離感も私と共通するものがありますね。私も同じように考えています。 来年ぐらいにはKLに行こうと思っていますが 多分KLセントラルあたりに住まいを決めようと考えてます。今はス―パーがないのですが 今建設中のビルにハイパーマートが入ると聞いています。

  2. SECRET: 0
    PASS: 386e7739416b55764e55517a35305a4d4475365a633779653139556f3043655a6869eea67a9854c01048d06089e7aa889bedf76de05a90a1add1b202888aeaaf
    obasan

    万が一、永住権を捨ててしまっても後で呼び寄せという手も考えていますが、まず子供たちがどこで住むのかわかりません。長男は(どういうわけか)日本での就職を考えていますし、次男はとりあえずシドニースタートですがその後どうなるのか全くわからず。彼らがオーストラリアにこだわるかどうかもわからないのです。彼らは今の日本の状況を理解していますが、日本大好き人間に育てたのでどうなるか全くわからず。

    日本人社会との付き合い方って難しいですよね。大体、最初のころは皆さん盛り上がるようですが、10年も経つころには熱も冷めて自分の居場所が決まってくる。それまでに嫌な経験をしなければ良いのですが、自分が経験しないにしても何が起きたかぐらいはわかりますので怖いと思う人も多い感じ。でもそういう経験の中で素晴らしい出会いもあったわけで・・・・・・。

    KLセントラルですか。へ~~。私はあの辺りはまるでわからず。

    ところでハイパーマーケットに限らず、スーパーだとしても内容がかなり違うじゃないですか。まぁ、とりあえずの必需品が手に入る場所が近くにあれば良いとは思いますが、たとえば私の今のコンドミニアムの目の前がオーストラリアフェアでコールスとウールワースがありますが、コールスは全くいかないし(近年駄目ですねぇコールスは)、ウールワースも品揃えが悪いのでコーラや牛乳とかその手のものは買いますが、普通はサウスポートパークまで行きます。

    これはKLでも同じだと思っていまして、内容が気に入らなければ無いのも同じですもんね。私としてはKLCCの伊勢丹は天国だと思っていますし、ヨメさんは「ここに住みたい」と言ったくらい。ではジャスコは言うと、ミッドバレーのジャスコしか知りませんが品揃えは伊勢丹の方が良いと思いましたし、どうせ車で行くのなら伊勢丹ということになると思います。後は調べていませんが、カールフールに期待しています。それプラス、週に一回ウェットマーケットとか魚を買いにクランまで行くとか。^^

    とりあえずの物品ならコンドの中にあるミニマートも馬鹿にできないし、毎日の商品は意外にミニマート中心になるような気もしています。

    ま、ゴールドコーストと違って物品が豊富ですからどうにでもなりそうです。でもそれってゴールドコーストに居るからそう思うのであって、KLに行ったら行ったで、あそこがいいの、ここは駄目だの結構ウジウジ言いそうです。(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS: 326a736e52533358514a67363049394f42763936615079664668794631306b73de8ecaf9811486584b6cafeb255b2127c63ea22ff5c004b6d045a051fce839f8
    daboさ~ん。いろいろ税金(節税上)の問題もあるかとは思うけどKLもいいけど、福岡の天神や博多近辺も良かよ~^^ 
    食べ物美味しいし、安いし・・三越、岩田屋、大丸のデパ地下グルメも店も最高よ^^とにかく半端無く店が多いしファッションだって楽しめる。刺身も肉も各国料理が半端無く美味しい。
    交通のインフラはそりゃマレーシアに比べたら高いけど、そもそも街のど真ん中に住むんだったら関係ないし・・特にゴルフする予定もないんだったら天神、博多は飽きなくていいよ~。ゴルフはKLにかなわない。

    ちょっと行けば釣りもできるし、近頃なんか、年会費¥4000払えば年間フリーパスの平戸⇔福岡行きバスなんてのも登場してしまった(@_@;)
    (これは平戸の盛り上げのためですね)
    セコイ話だけど、私の住んでるド田舎では、昨日三ツ矢サイダー250mlが¥29よ。すき家の牛丼¥280。どうなってんの~?ゲオのレンタルは一週間準旧作がいつも¥50だし・・
    この状況が決して喜ばしい状況とは思えないけど・・

    あっ・・福岡天神にプール付きコンドは無いよ。会員制フィットネスや奥様にはエステとかは山ほどあるよ。ホテルの会員制もいいし・・
    ダボさんの好きなカメラ類も品揃え豊富なんじゃないかな~。
    1,2時間下れば私の大好きな美しい筑後川に耳納連山。
    daboさん家族、おいでよ、おいでよ~~

    私の居住地の夢はこんな博多天神近辺かKLですね。

    夢が叶うように私め、かなり頑張ります^^

  4. SECRET: 0
    PASS: 43593245476164556e45376d5a355747764954386a6a30434e58646136457749af5eeaada86d89e3b29d80714307fe227f3429196d4a66f31e3c67aa23c0fa91
    jazzさん

    私も九州は良いと思ってます。あの九州人の気質も好きだし。

    でもなぁ、ヨメさんがどうかな?

    あの人は田舎が嫌いで東京に出てきた人で、私が田舎住まいも良いよな、なんていいますと、「あんたは田舎の怖さを知らないからそういうことを言う」と言います。

    私はそういう田舎の怖さを知らないわけですが、海外に出てからヨメさんが日本人社会を毛嫌いするのを見て、いわゆる村社会が嫌いなんだなってのがわかりましたし、田舎のそれの凄さを私は知らないだけなのかとも思いました。

    でも周りの目を気にするから村社会が気になるわけで、ずーずーしく生きればなんてことないと思うんですがねぇ。

    これからはマレーシア行きを考えているわけですが、前にも書いたように、私は日本に興味があります。大都市も良いけれど地方都市、小さな港町みたいなところに長期滞在しながら転々としたいし、それを想像するとかなりワクワクしてきます。

    ま、どうなるかはわかりませんが、浮き草のように流れる生活をしてきましたから、これからは「最後の場所」を早く決めようと思っています。ってまだ10年は先ですが、その頃には倒れれば助けてくれる、ボケればそのまま施設に横滑りできるようなシニア用のマンションに入る予定。で、それを拠点にあちこち回ろうかと思ったり。そうすればどこで野たれ死んでも良いし、ヨメさん一人残されてもどうにかなりますもんね。

    九州にも結構いいところがあったのを思い出します。九州電力がやっている施設だったっけ。

    しかし、jazzさんもそうだし、他の方のブログを見てもそうなんだけれど、自分も含めて青い鳥探しに夢中で、本当にこれでいいのかなって思うことがあります。

    ロングステイ?海外?冗談じゃない、今のこの家、土地での生活が一番だし、最高に幸せ~~、って日本人もいっぱいいるんでしょうね。

    我々みたいなのは幸せ探しじゃなくて、何かから逃げようとしているだけなのかもね。

  5. SECRET: 0
    PASS: 4a6770683737626d564a37626d3566427756426151353362367a616d6163376a56d79ce6a13743b2835671cf182d6222d42e7bb88cc3288eb761a3aab9e315fb
    daboさんの理解、ちょっと不安です。
    以前、わたしもマルチプルリターン・ビザで、どれぐらい海外に住めるか考えたときに、大阪の領事館に問い合わせたら、5年のビザが出ていても、次に更新するときに、直近の3年のうち2年以上住んでいないと、5年は出ない、確か出るのは3年と言われたような。
    次のときは、直近の2年のうち1年以上住んでいないとまずいとか。
    もう、ずいぶん前のことだから記憶が定かじゃないですが、大事なことだから、daboさんの理解で正しいかどうか、再度確かめられた方がよろしいかと思います。

  6. SECRET: 0
    PASS: 4f79773075677564346e58485642666844566443694f61773474434d52617841d394cc8cb6096352cc0377e2739fb72c6e956198f1ddb0a7c75a313af25f9a54
    ちりとてさん

    確かにいわれてみるとその通りで、しっかり確認してみますね。私もこの裏技みたいなやり方が通るのなら、5年のうちの3年という基準にならないわけで、疑問は持っていました。

    もし駄目な場合ですが、ヨメさんに市民権を取らすか(本人は良いと言ってる)、あるいはもう永住権を捨てて退職者ビザに切り替えるか。またもし将来オーストラリアで住むことを望むとしても、当然子供たちがオーストラリアにいるというのが大前提になりますから、あらためて呼びよせをしてもらうか・・・

  7. SECRET: 0
    PASS: 7863516c497237534472724d5839635a5634426b58594c323757746f617379677b1f659e226e801efc62b7c483084be317ce76d4b5da95462a6817cd64daa84b
    永住権の維持について、アップされましたね。
    オーストラリアって、いろいろな法律、特にビザ関係はころころ変わるから、ましてや、ケース・バイ・ケースなんていわれると、お手上げですね。
    確か、大阪の領事館に問い合わせたときは、「このビザは、オーストラリアに住んでいる人を対象としたビザなので。」と言われた記憶があります。

    奥さま、太っ腹!
    オーストラリアの市民権を取るということは、基本的には、二重国籍を認めていない日本の国籍は捨てることになりますね。(基本的には・・)
    市民権を取るためにテストがあるんですが、試験勉強用の立派な本を無料でもらえるのは、なかなかスゴイと思いました。
    (インターネットで、日本語翻訳版も手に入ります。)
    ただ、日本国籍でなくなると、日本でややこしいんですよ。
    銀行口座を開けなくなるとか、インターネットカフェに出入りできなくなるとか。
    入国手続きの時には、指紋を採取されるとか。

    ところで、退職者ビザって、まだあるんですか?

  8. SECRET: 0
    PASS: 614b315a434d37337a334136536c587a6942314148636f6436336b4d756b37772a8a291c83388282392a1a69f88ad8f88e6f28116899d79b9a37630dcb726cb3
    えーとですね。退職者ビザですが昔からあったサブクラス410は「新規」の取得は出来ないことになってますね。これから申請する人は405のInvestor Retirement。

    PRをギブアップするとRetirement Visaがもらえると聞いていますが、どちらかはわからず。

    でも今ちょっと調べてびっくりしたのが、昔の410を持っている人は2009年から就労が自由になったんですね。太っ腹~~~。(笑)

    でも新しい405は週に40時間まで。

    国籍ですが、もしそうすることになったとしても、そうしたこと、どう使っているかはむにゃむにゃでここには絶対書かないかも。(爆)

    民主党は二重国籍容認派ですし、自民党も小泉さん時代に二重国籍認可の方向性を国会で示唆していましたし、早くやってくれーーーですね。

  9. SECRET: 0
    PASS: 75564135474e644e4f446b62394b5856753672437a55513934455156354e32340f34cee27f3d550d58ede27e40a6fd1475e72f55af10b759e2805727cdbb2e93
    RVは日本で切れても問題ないです。実際に大使館経由で再発行してもらったこともありますよ。なので永住ビザそのものが自動的に取り消されることはないです。まぁ犯罪起こしたり何かAU国の利益に害することをすればそうですが。つまり切れるのRVだけ。

    ただご存知のように対応する移民居の人次第かも、という問題がありますね。彼等は個々人で解釈してる場合もあるので「勝手によその国にいってるのならいらないんでしょ」といわれるかもしれませんね。

    でもちゃんとAUに財産がある、子供が市民権をもっている、など、AUにどうしてもきってもきれないものがある場合、いくらでもRVの更新は可能だとも聞いています。

  10. SECRET: 0
    PASS: 3677416e70704175726644757549374a4273384b44496f35357a4b7831426737e8a390e070cd65d8f72677c5e67ba917838bab0b6df7b32093b79d709f01cc23
    コアラパパさん

    なるほど、日本で更新したことがあるんですね?

    他の日記にもこの件に関して書きましたが、仰るように個人の事情によってかなり違う様子で、難しい場合はコンサルタントに頼んだほうが良いと思いました。

    ただ、その難しいというのがどういうときかってのがそもそもわからないので、自分で大丈夫だと思って勝手に計算するのは危なさそうですね。永住なら永住らしい住むパターンってあるわけで、他国に居住しながらそれを維持しようなんてのがそもそもおかしな話ですから。

  11. SECRET: 0
    PASS: 4e41494e64464c3948556858586a4278685a383943566a414d75424d387146643372f7e7c4e712ac8be40fbc64e382969eccc77f0af40436f2ff2aa6f24a5286
    気になったので一言です~。5年のうち2年のオーストラリア滞在で大丈夫ですよ♪
    移民局のHPの文言です↓
    You must have spent two of the last five years in Australia as a permanent resident or citizen.

  12. SECRET: 0
    PASS: 35634739477733646f5374756d664e6d6873354f786a68315a6350535439753998d987af8682aa2d6e7e4f60e8de02c87de9a146c748241c2e753dcbc0abf01f
    an-ponさん

    ご指摘を有難うございます。

    3年じゃなくて2年だというのは次の日記 ttp://dabo.dtiblog.com/blog-entry-1337.html に書いたのですが、この日記には訂正をいれていませんでした。

    訂正を入れておきます。有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *