閑話休題

閑話休題って表題のときは音楽関係の話題なんですが・・・ (笑)

コメントで明菜の名前が出てきたのが切っ掛けで、先ほどから明菜ばかり聞いています。

私は彼女が売れているころって全く興味が無くて聞かなかったし、彼女の代表作さえも知りません。

でもあれはいつごろだったでしょうか、明菜の「歌姫」というCDを偶然聞きました。

これに結構感激しちゃいまして、明菜っていいじゃーーーんとそれからファンになりました。って歌姫2と3にか聞きませんが。(^^;

今久しぶりに聞いてみるとやっぱりこれが良いなぁ。私はエゴラッピンより明菜の方が好き。

それと明菜の歌姫3に入っていた曲で、初めて聞いて好きになったのがあります。郷ひろみの曲だ何てことも知りませんでした。

これ良い歌だと思うなぁ。でも内容は結構恐ろしい歌なのね。

郷ひろみは子供みたいな声なので私はあんまり好きじゃなくて、この歌も明菜の方が良いと思います。でもユーチューブには無かった。こういう内容の曲って結構好きでもうちょっと大人っぽく歌ったら面白いんじゃないかと、実はかなり真剣になってカラオケで練習しました。歌い始めの数小節に裏で拍子をとる部分があるでしょ。あれが結構難しくて、上手く歌えないけれど一応レパートリーの一つ。

カラオケで歌うにしても私が日本の歌を歌うってほとんど無いんですよ。レパートリーの中で日本語の歌は2,3%だろうか。そもそも歌いたいって思う曲がほとんどないのだけれど、どうしてもやりたいと思ったのがこれ。でも何十回聞いて、分解して覚えようとしても無理だった。自分の中にブルースのフレーズがないのね。だからこぶしがちゃんとブルースらしく回らない。(^^;

この歌が歌えなくてもいいから、自分の中にブルースの音階が欲しい・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

閑話休題” への4件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 4f335a557a6e507a6c414f686f41715659737763465937316979457367535963cf87378de773b7215a1242f1b8255b718f0783f9a0be69dffa5749b66e2e4522
    daboさん お早う御座います、 しかしdaboさんは色々な事 良く知っていますね、私なんか音楽と言ったら昔の、ビートルズ プレスリー即ち、1950年代の曲しか判りません、
    日本の曲は裕次郎と揚水です、私がdaboさんに無い趣味と知識は、
    ゴルフ位ですね、 後は総てdaboさんの知識には敵いません、そうだ古い車の事なら負けないかなー、後は参りました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 6f616a36554248754e51324e71697153555638515a367a5a44575371686256700bbd637fea9c7b69c3d267d98fdbb48367cdf148e787d6cd21181c092ab860ea
    dabo_gcさん。
    回答ありがとうございます。頑張って色々試してみます。FXアスリートは、VTバージョンに移行され、使用していた所は、使用できなくなり、最近では、商材料金プラス、月額管理料が毎月かかるようになりました。

  3. SECRET: 0
    PASS: 5870626d66565264704b34766a6135744c446436344336456333575144416a46b77bc3283b261953812f128f47e76db406f8a0a63c27c4cc6af9b690fa36d8ae
    ダボさん、こんにちは。
    明菜ちゃんの曲、聴いてみました♪ちょっとジャズっぽいのかな?
    私はダボさんとは逆で、小学生の頃から明菜ちゃんを聴いてました。
    彼女確かに歌上手いですねー。

  4. SECRET: 0
    PASS: 72326c506474494b7a57653065684e647173703844466271584e48326e6d446feccccd644f4c25097796aa1cd2589aed134de56b5d602e7b78dfc5548b9a842d
    ゆきさん

    私は守備範囲が広いのですが、浅いんです。だから知らない人には良く知ってますねなんて言われますが、その道を知ってる人から見れば何も知らないのと同じ。全てにおいてそうなのが私で、実はこれが私の悩みでもあります。

    裕次郎は昔は良く歌いましたよ~。営業関係でしたから接待も多く、いの一番で歌ってましたっけ。店のおネーチャンと銀座の恋の物語とかね。裕次郎は粋な別れが好きでした。でもそういう仕事で歌うような歌はもう思い出したくもないので、銀恋なんて一生涯歌わないと封印しました。(笑)

    ゆずさん

    FXアスリートの件、了解しました。しかし月額管理料が掛かるってのは意外。こういっちゃ何ですが、あのチャートで使っている内容って、独自性が強いとは思えず、55000円だって高いと思うんです。ましてや管理料だなんて。でも勝てる道具なら安いわけで、いつか手に入れてみようと思います。

    nebulaさん

    明菜のジャズって結構あるみたいで、良いと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *