家を叩き売るつもり

今年中には見切り発車でマレーシアに行くしかなさそうに思っています。

マレーシア行きを計画したのは2008年で、MM2Hの承認がおりたのが2008年の暮れ。ですから本来は2009年の6月ごろにはKLに行く予定だったのですが、リーマンショックのせいで予定が大幅に狂ってしまいました。

何が影響したのかというと、ソレントにある自宅が全く売れる状況ではなくなってしまったということ。

売らなくても良いじゃないかと思う人もいるでしょう。日本に自宅を置いたままというロングステイヤーも多いですし。

でもねぇ、我が家は売るしかないんです。まぁ、とんでもなく経費も手も掛かる家で、あれを残したまま行くなんてことはできません。またもう築年数も20年を超えていますから限界に近い。こちらは家の建て替えって少なくて、半分壊してとか付け足し、外装、内装だけ変えるなんてのが多いのですが、どちらにしてもなんらかの行動を起こさなければならない時期に来ている家です。ただ売るのがわかっているのに大きな金を掛けるのは馬鹿げていますし、中途半端な金を掛けるとおかしな家になってしまいます。

ですので、何もせずに「現状」ということで安く売るのが得策だと不動産屋の友人からもアドバイスをもらっています。そういうことで安く売るつもりではいるのですが、その安さでも売るのが難しいほどゴールドコーストの不動産市況は落ち込んでいる。

そんなこんなでもう4年目に入っちゃったんですね。これって考えてみると馬鹿みたいで、4年間にオーストラリアに払った所得税(KLに行けば払わないですむ税金)、そして4年間に出せたであろう家を売ったお金の運用益を考えると結構な額になってしまいます。リーマンショックで大慌てしましたが、あの時に叩き売っても結局はそのほうが良かったという結果。

で、今の不動産市況は多少は持ち直したかというとそういうこともなくて、どんどん悪くなっているとしか思えません。

世の中の構造がどんどん変わっているようで、景気は循環しているから待っていればどうにかなるという今までの考え方が全く通用しないように感じるのです。かといってゴールドコーストがこのまま衰退するようにも思えないのですが、今までボケーっとしていた4年間という年月の長さに恐ろしさを感じるようになりました。

あと20年生きれるかどうかわからないような年齢になってきていますから、1年1年が非常に大事です。そんな状況なのに4年間も棒に振ってしまった。ここまで待ったのだからもう少し待つという考え方もあるのかもしれませんが、どうもそれは得策には思えないのです。

だから売れる値段で売ろうと思ってます。

でもこれって、塩漬けにした株がどんどん下がって、もう我慢できないと叩き売ったところが大底だったてのと同じ状態のような気もしてきますから心穏やかではありません。

ただ次男坊の就職も決まりましたし、長男も今年は間違えなく大学を卒業できそうですし、親としての負担も軽くなるのと同時に、我が家も新しい時代に入ってきた感じがするのです。ですからこの辺で、整理するものは整理して一歩踏み出したほうが良さそう。

家を叩き売ったとしても、KLに行けば税金もないわけですから生活費を落とせば数年で取り返せる可能性もある。あるいはまたKLで頑張って稼ぎ出せば良いじゃないかと自分のお尻を叩いています。

ま、そんなことでこれから我が家に動きが出てくることになりそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

家を叩き売るつもり” への18件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 50627651697a3376456f3351696d6839576d51576475645a45794251445a6d4bee5dcd67251c87deb2b335047fe30d21c4ba16abd991cb1c8c6006bc2e18f476
    daboさん
    10年位前に
    リバーダウンの友人が
    家を叩き売り そのお金で、ベトナムに引っ越しました、確か30万ドル位でした、現在は70万ドル位しています
    、でも其の時買った、ベトナムの家は今現在は、買った時の三倍位していますから、結局 損得勘定は一緒では??

  2. SECRET: 0
    PASS: 465951497448576b70396662454571427577714a7945545065496d534f613533744c52c42ab301739b08c5cdd8ed5e6a730ba133742e7e3792b2008e2d1c84ae
    よく日本では飲食店舗では居抜き物件ってのが流行ってますが、マレーシアでも家具付きコンドがありますよね
    それの借家版ってのはゴールドコーストでありますか?
    タイムシェアって名前のシステムでしたっけ?全然違ってるかも・・でそれの会員制の借家バージョン?
    例えば、日本のじっちゃんばっちゃんが続々とお亡くなりになって借り手の無い日本の空き家も増えているはず・・
    それをダボさんが日本にロングスティしたい時期だけ借りて、そしてゴールドコーストのダボさんちは、他のゴールドコーストにロングスティしたい誰かが借りる・・・
    なんか、そんなシステムってアリなんですかね~

    「とんでもなくかかる経費はあなた持ちよ~!ガタが来たら好きに直してね。家賃タダ同然でいいからしっかり管理お願いね~住んでね~」みたいな店子との関係ってのは、世の中で有りなんでしょうかね??

    日本は居住権だなんだかんだ言って、イザというときに大家より借主の方の立場が強いって話聞いた事あるけど、ゴールドコーストはどうなんですか?

    でもそんな条件でそんな事やってたら、家をペンキで塗りたくられたりぐちゃぐちゃにされる危険性もありですよね・・
    日本とゴールドコーストとマレーシアとでは、不動産の建物の築年数に対する評価一つにとっても、お国によって全く違うでしょうし法律も・・だから何ともかんともにんにん・・なんでしょうか?

    やっぱりここは「題」にも書いてあるように家を叩き売って、その代金に働いてもらって、スッキリさっぱりしたほうが良いのでしょうか?
    あんな素敵な立派な豪邸を叩き売るなんて「もったいな~い!」とdaboさんの気持ちも考えず叫びたくなります

    一度あんな豪邸に住んでみたかとです・・・
    (無責任なことばかりコメントしてスミマセン)

  3. SECRET: 0
    PASS: 356d6c6268625170663341565345677a49303838707978333156714b706554579325e79109a322c687aa2e6331e35d244982f265a2c0f10280c8e0660dfdc1a5
    ゆきさん

    ギャンブルできる金額なら良いのでしょうが、我が家の場合はかなり難しいです。

    jazzさん

    当然こちらでも家具付きの賃貸一軒家はいくらでもあります。で、借りた家(コンドも)を綺麗に使うってのは日本人独特の習性のようですし、基本的にあっちこちがちょっとでも具合が悪くなるとオーナーの経費で修理が必要ですし、貸すのってかなり面倒なことになると思います。

    借りる側の権利が強いってことは無いですね。全ては契約通り。

    貸したら?なんて言われることもあるのですが、賃貸市場に出るような家じゃないので売るより貸すほうがもっと難しいはず。

    本当に頭が痛いです。でもそうやってグズグズしているうちに、結局計算すると早く売ってしまったほうが良かった計算なんですから馬鹿みたい。この3-4年は7-8%で回る債権はいくらでもありましたし。

  4. SECRET: 0
    PASS: 344f7a5359646a445959385046366f47546672355a48574d75375a6648555342ed3a090632cac2078a5b64502ce0c51e49658580f65f8e28f2635100199103fb
    KLに来る際は連絡ください。 また飲みましょう!!

  5. SECRET: 0
    PASS: 426772794b475179395432783247366572444c33794630776671714f77745847f1620ba09e274a98616be91c3532c888be6a1b645277869c5c68e4b212debde4
    KLに行ったらtelemonさんにはいの一番で連絡を入れるつもりです。

    KLで食事をしながら飲んでいたら、カウンターの隣に座っていたのがtelemonさんだったなんて、ちょっとやそっとの偶然以上の縁を感じています。

    これからもよろしくお願いしますね~~。

  6. SECRET: 0
    PASS: 7364515a516b674578726b6169576f4b4c54455178496d354a41493675723062812e3e9cb51387bcc2abff7c2a556d90b17bf74dba0ea12eb94f82d903042038
    なかなか売れなくて今は大変かもしれないけど、売る家があるってなんかステキですね♪

    daboさんってMM2Hビザでマレーシア行ったんですか!意外~!
    以前どこかの日記で、将来は日本に骨を埋めたいって仰ってましたもんね^^それまでご夫婦でマレーシアを堪能されるわけですね!いや~、素敵。

    日本に戻られたら、老後は日本の年金も入るんですか?
    海外に暮らしてても日本の年金を支払ってる人は多いって聞いたんですが、その点はdaboさんはどんな考え方をお持ちなのでしょう?良かったらアドバイスいただけると嬉しいです^^
    もし失礼な質問をしていましたら、ごめんなさい(汗

  7. SECRET: 0
    PASS: 41497666745869583239536f6972394a587a79776b74415a3946546349364c4e0f8128ec208fed675e1db85fbfc8c0c42fc15746878b59418ad42b4f6dd3a9ca
    MM2Hは3年前に取得しましたが、マレーシアに住んだことはないです。二回しか行ったことないしぃ。

    将来日本に帰る可能性はかなり高いと思っています。というか、私が一番好きで興味があるのは日本でもあるわけで、でも日本を知っているようで知らないんです。だから出来ることなら各地を数ヶ月単位で住んでみたいという願望があります。

    それとですねぇ、順番から言うとヨメさんより私の方が先に逝くわけですよね。で、なんでもかんでもオンブに抱っこのヨメさんが年老いてから海外で一人で住めるとは思えないんです。でも日本ならどうにかなるはず。

    だからある時期を見計らって、日本の老人ホームに入る予定。まだ元気でも入れるところがありますよね。というかシルバーマンションみたいな感じで、動けなくなったら同じ施設内のそういう場所で介護を受けられるとか。そういうところへまだ私がしっかりしている内に入って、ヨメさんがアタフタしないで済むようにしてやらないとぉ。もし海外で日本人が日本人として扱われて安くて良いところがあるのならそこでも良いのですが、今の所はそれがないので考えていません。

    年金ですが、海外に出ている間は支払わなくても支払っていると同じ年月の計算をしてくれます。だから受給権利だけはあります。でも実際に納付していないんだから年金額は微々たるもので、かつて支払っていた分でどのくらいもらえるのかこの前試算しましたところ、年間30万円程度のようです。オーストラリアの年金ももらえるのですが、まぁ、いろいろ条件があるのでどうなりますか。でも二重でもうらうことはできません。(もらっている人も多そうだけど)

    海外に出ても納付するのは良いと思いますが、年金の額は満額で年間70数万円でしょ。まぁ、ゼロより良いとは思いますが、それをもらう為に一体いくら納付するのか考えると自前の老後基金を管理したほうが良いかもですね。ただ頭がパープリン、寝たきりになる可能性も高いわけですから、私はいつの時点かで子供たちに財産をゆずって彼らに管理をお願いする予定。

  8. SECRET: 0
    PASS: 43644d73756256787676624a7a506644347077785a7847456155465651374741c87db46e4e1bd4c537faca589a7dec966bfdab3888fcea18642d1b32c6901fe2
    はじめまして。いつもブログが更新されるのを、楽しみにしています。日本の年金ですが、センターリンク インターナショナルで受給の手続きをし、(用紙を送ってもらう)二ヶ月毎、私の銀行口座に振り込んでもらっています。日本で働いた期間が15年ふらいで、金額は微々たるものですが、それでもありがたいことです。65歳になったらこちらで頂く年金はもちろん引かれるそうですが、それでもたいしてひかれないそうです。早くその年にならないかなー。

  9. SECRET: 0
    PASS: 7548687461474b68423661477374503447786c7631677053724d426b4e474e671df3b4900db4fd6003660f8eff7e051eb4d0271568647eadf2ae3fbf73dbfef0
    sunnyさん、はじめまして~。

    sunnyさんはオーストラリアの年金を受給するご予定ですか?へ~。

    私は詳しく調べていないのですが、資産や収入の条件がありますよね。またつい最近知ったのですが、海外に4ヶ月以上出ると減額されるとの話でした。

    そんなこともあり、マレーシア行き考えている私としてはあてに出来そうもなく、また年齢的にもまだ先なのでオーストラリアの年金に関しては今の時点では考えていません。

    そのうち調べてみようと思っていますので、その時にはぜひご助言を頂きたく思います。

    今後ともよろしくお願いします。

  10. SECRET: 0
    PASS: 326e70434c62436e55494a586e766a78776b673363366b39584c7161704b54670b4408f936f8bff1f42a861ca445c008cdc0195b39086e8bb12cb23a22203440
    今、豪邸を売るのってたいへんでしょうね。
    時期が来たら、日本の老人ホームをお考えとか。
    うちの両親、5月に芦屋のシニア向けマンションに引っ越したんですよ。
    その道では、先輩になるかもしれませんね。

  11. SECRET: 0
    PASS: 694a34786d4d4e5478585a4b5a5558426968656f744f4e676f6a595639704432de11d348de0fb72953316e32a8d31809931531bd7d973119ca809b01930db1d6
    そうかぁ~、確かに、今は年金すごく高いですもんね(支払う金額が)><昔は数百円だったというのに…笑。
    権利だけ残し、実際は支払ってないんですか、海外にいる方は。それは知らなかったです、てっきり海外にいながら支払いも続けてるのかと!
    今まで払った分でいくらもらえるか考えたら、私たちはまだ5年しか払ってないのでゼロか!!笑

    日本に帰国、かぁ。子供が就職したら、考えるかも。その頃(20年後だとしたら)ちょうど自分の母親が還暦を迎えるくらい(父はもっとお爺ちゃん)なので、親の老後のことも考えると、帰国して傍にいてあげたい気持ちはあるなぁ~。

    自分は40代かぁ…物腰の柔らかい、ステキな40代になっていたいなぁ~^^

    オーストラリアのお家、売れる時期がくるまで賃貸で貸すってことはできないんですかね??

  12. SECRET: 0
    PASS: 70356b42744f70307a726b49516d3630776c46364a6253526c346d4146567070e8f0caafb408563b347c2f1487d19dd5bdb3f4bd879a9de2b8b4f102922d8495
    ちりとてさん

    ご両親には前から話も伺っていて参考にさせてもらっています。大分とゴールドコーストを行ったりきたりしたり、大分から札幌に移ったり、そして今回、ゴールドコーストは完全に引き上げて兵庫に安住すると決めた生活パターンですが、我々もそれの後を追うような形になりそうです。ご両親の大分が我々のマレーシアみたいな感じでしょうか。

    八ツ代さんてまだ20代だったんですか?あたしゃ、てっきりもっとオバサンかと・・・。(笑)

    ご両親もまだまだ若いし、とにかく今はやりたいことをガンガンやる歳ですね。いいなぁ。私もやり直したいぞ~~~。

    八ツ代さんの時代になったら日本の年金はオーストラリア方式になっているかもしれないなんて思っています。いわゆる掛け金無しで誰でももらえるような年金。でも当然、年収や資産とかの条件があるってやつね。日本の年金って、本当に年金が必要な人には十分な額が渡らないという変な感じを受けます。年金って生活保護みたいな感じで良いんじゃないかなぁ。

    はい、賃貸は絶対に無理。

  13. SECRET: 0
    PASS: 5664514f34317a7468746562424f6d6b53564738436b4263784f373143593674ad53b764b32bd9326d04049401cd76b5d23d5cc53d6bdae40b93260bd1a7cd0a
    うちの主人、不動産屋なんですが、ソレント辺りの築20年以上のウォーターフロントの豪邸、結構な値段でテナントがついてるって、言ってます。

  14. SECRET: 0
    PASS: 37666d725a356767385849744d6f314865655a57635070766d48526d52555645d7e160029373d6809e53d06be780fa7ad27b1c629efdd4b8b84de74ad54b40b4
    ちりとてさん

    言い方を変えましょう。

    「私が考える妥当な価格で貸すのは絶対に無理。」

    その妥当な価格ってのは、現状の安くなった評価額を基準にして、それのグロスとして年に7%の利回りです。この数字がいくらかは書きませんが、まぁ、無理という判断。

    もしそれで貸せても諸経費を考えたらまるで合いません。

  15. SECRET: 0
    PASS: 3932777652654a71594e565071475633386d457868496d67476a7a4d32477169d7c1d6aa6fb9cac9dea7c6ec193680d02d6e3f2d392903549bb4a92ef5969e61
    そりゃ、絶対無理ですね。

    ただ、今までの書き方だと、ゴールドコーストで豪邸を買っちゃったら、絶対に賃貸には出せないと誤解する方も多いでしょうね。

  16. SECRET: 0
    PASS: 5142703179446e6f646e79346574463244796b6c436b4f6c514157753943476220d3ab19ad8ffc056183be169a224944aa3730ad2485bf9717d84bbae08df574
    ちりとてさん

    そもそも豪邸とかあいまいな表現を使うことに無理がありますよね。我が家は豪邸という感じではないし。

    またゴールドコーストでウォーターフロントでプールやサウナがあればそれだけで豪邸だと思う人もいれば、お城みたいな家を想像する人もいるだろうし、価格で言えば10億円以上はするんだろうなとか、あまりにも個人によって豪邸のレベルもバラバラ。だから豪邸という言葉で一般論を語ることは無理。

    また誤解する人の心配なんかする必要ないと思いますよ。そういう物を手に入れる人たちはいろいろ考えてわかっているのが普通だし、また賃貸に出すために何億もの物件を買う人もいないでしょう。また貸すとしたら、放っておいてゼロより良いという感覚じゃないでしょうか。やっぱり普通の賃貸で貸し出す感覚にはほど遠いと思ってます。

  17. SECRET: 0
    PASS: 30694e6e7739536148353857574d695648656e34796d6e4c4377777679776b754ac1fb77ec3b4ae7188e34bbb159eac820cf4625e49b2c79dcc9e99a4f6f3d7a
    わァ!二人だけの1回のお食事に270ドル使っちゃうような人は、あのお宅が豪邸とは考えていらっしゃらないんですねェ。
    わたしのような限られた収入でやり繰りしている庶民には、週500ドル以上取れるようなお家は、やっぱり豪邸ですゥ。
    豪邸という言葉はさておき、オーストラリアでそれなりの不動産を買った人が、売り時まで賃貸に出して、諸経費を賄う、という考え方はあると思うんですよね。
    不動産屋のほうは、賃貸のお世話をして手数料をいただくわけです。
    賃貸に出すのは絶対無理とか、短期の留学は全然意味がないとか、書くのは勝手と言われればその通りなんですが、ある種の業種にとっては、「そんなこと言わないで。」って思うわけです。ハイ。

  18. SECRET: 0
    PASS: 516d3063526731705576474945425272616154447565616b694d50755750395688ab5bcdb9b161d80d20b5a532454d6b5d9df2632640c863ffc9fa547b7d5f9f
    ちりとてさん、またまたまた~~、そんなことおっしゃってぇ。

    まぁ、我が家が本当に裕福なら多分マレーシアには行かないと思います。我らが行くのは経済的理由なんですから。でももちろん食えないてカツカツの生活をしているわけじゃないからたまには贅沢しないとぉ。でも正直270ドルはビビりしました。(笑)

    高額物件の賃貸って、それで採算を取ろうというより、売りたくない人、売れる時期まで待とうって人が多いんじゃないかなぁ。

    ま、考え方っていろいろあって、自民党もいれば共産党もいるわけで、誰もが自由に発言できる場所が素晴らしい場所なんだろうと思います。どれが正しいか白黒つける必要もなくて、聞き手が考えればいいことなんだろうと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *