次男が就職戦線突破!

いやーー、今日は嬉しいことがありました。

次男坊からの電話で、ある会社から就職のオファーが来たとのこと。ロンドンに本社がある会計関係の会社で世界4大会計会社(ビッグフォー)の一つ。

次男坊は高校を卒業する頃からどうもうまく行かないことが多く、クイーンズランド州での成績としてはどの大学のどの学部にも入れる成績なのに希望の大学には入れず、絶対に入れると思っていたこともあって準備がなく、結果的に全く進学を考えていなかった大学に進みました。そして選んだ学部も全く考えていなかったファイナンス(金融)。私としてはそちら方面に進んで欲しかったので嬉しかったのですが、将来が危ぶまれた一瞬でもありました。

でも彼は頑張った。で、大学でもかなり良い成績を取ったので就職も楽しみにしていたのですが、就職活動はことごとく失敗。全くオファーが得られない。成績は良いのに駄目ってことは性格に何か問題があるのか、もしかしたら日本人であるということに何か問題があるのか勘ぐることもありました。でも就職できないものはしょうがない。

仕方が無いのでシドニーの大学院に進学。学部はアクチュアリーという統計の専門分野。何から何まで数学の世界で、落ちこぼれも非常に多い学部なのですが、負けず嫌いの彼はそこでも頑張った。

その甲斐があってこの夏は有名どころのコンサルタント会社のインターンを経験することができたのですが、インターンは所詮インターン、就職が本決まりになるかどうかはわからず。そうこうしている時に駄目もとで申請を出したのが今回の会社。彼自身は金融の学士ではあるけれど公認会計士の勉強はしておらず、彼自身会計には興味が無かったものの、アクチュアリ(日本では保険数理士というらしい)としての募集があったらしい。

何度かの試験や面接を乗り越えて、最後に残ったのが2人。彼ともう一人。今日はその最終面接だったとのこと。採用は一人。

2週間のうちには結果がわかるはずだと次男坊から報告がありましたが、そのすぐ1時間後、その会社から電話があって君に決めた、是非来てくれと言われたとのこと。

次男坊の声が上ずっていましたが、彼の喜びは手に取るようにわかります。今までいい線行っているのに最後の最後でうまくいかず苦渋を飲まされていましたが、今回は是非来て欲しいとその会社としても異例のスピード決断だったようです。

私も嬉しい・・・・・。これでやっと肩の荷が少し減ったような感じ。

さて、問題は長男。次男坊は大学院なのに長男はまだメルボルンの大学でモタモタしています。で、成績も普通。

どうなりますか。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

次男が就職戦線突破!” への13件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 4e776f455a6d424667375a3776516654304675314d75456b636e4d637978415708c5a0075cd89279112db66827cd3db73b7b90a267606b2ead957db00ed21c88
    おめでとうございます。AUでの新卒の就職活動は半端ではなく大変ですものね。 経験を重視されてしまうので新卒には勝ち目がない。
    家の長女も会計学の修士を取ってインターンに行った会社が上り坂の会社だったのでそのままパートとして雇ってもらい あとで正社員になる」という とってもラッキーな道を歩みましたが 同時に卒業した方のほとんどが長い間就職できずねたまれて友情にもひびが入ったと言っていました。公認会計士への道はお仕事をしながら勉強ができますし 仕事の経験 職場の上司のレポートなども必要なのでこれから考えられてもよろしいのではないかと思います。

  2. SECRET: 0
    PASS: 495864445765795934647743764775437a6b4c564454716f5863756d48446876b0e4712455d46e3b6801776fecd931c7f49aecf74269f5bfb7c8fad6ba627e23
    良かったですね~
    それにしても頑張り屋さんの息子さんですね

    >今回は是非来て欲しいとその会社としても異例のスピード決断だったようです。

    これもまた嬉しいですね!
    今夜は祝杯ですね

  3. SECRET: 0
    PASS: 776c38315a51417857714a7a684858667a39377a724e6f496c627673364457593a8e30560e9e705a9fbc72d6b598ac5df6b474ac90f728c777a0e238767dc93f
    ダボさん、父親として最高に嬉しい事でしょうね。
    これも普段からダボさんが御家族を愛されて来られた事が
    良い結果に結びついたのでしょうね。
    実は。私もちょっと良い事がありましたよ~(*^_^*)

  4. SECRET: 0
    PASS: 71463851756d5077447131656e3767716b39524379644c6f32516a4c4b527661a09dc8b3bf262f805e31af4ed35bb2015af747680741cf5b1ad9586468fc971f
    ダボさん

    久しぶりですが おめでとうございます。

    本当に 良かったとダボさんが一番感じてるのでしょう。

    涙 大丈夫でしたか?

  5. SECRET: 0
    PASS: 3362513730416f77534e686b426c5041454b51736d31434443474b476e4875668bdc53b5023f2bf77560a860507b9b930732719477d0b5c3ab94598467163c37
    daboさんおめでとうございます!
    これで一安心ですね。
    私は長男が昨年末に産まれたばかりなのでまだそのお気持ちがわからないのですが、きっと飛び上がる位嬉しい事なのでしょう^^

    息子さんと是非祝杯を上げてください!

  6. SECRET: 0
    PASS: 6434636b7979506a777744757946484d394b567a7a44735648425a624930436aafe1b7edfe870e275cd9f9aca874c2dd4459c225c5c022c0dcd2c1be513bb291
    よかったですね。
    私の息子も5年前かなあ、就職が決まったときほっとしたものです。
    先ずは乾杯ですね!
    おめでとうございます!

  7. SECRET: 0
    PASS: 32446b426368416749356b69365259766678386c447553514f7a425665524645e6cd8467ad776209539526357b0682f0a757aa70a92ed62eab220d18b9ab1494
    オメデトウゴザイマス!
    今後、ますますご活躍が期待される次男さん、
    親バカ大歓迎。自慢話、どんどん書いてください。

  8. SECRET: 0
    PASS: 416d695638554b673149704e50396934314c3435746c774a6c77784e77736a522a381ee64d3345357dbbf4e110c1df5122a0ea0fc017781e2641743843eb9baa
    よかったですね。世界中のいわゆる先進国で若者の就職難が言われている中で、見事念願が成就したわけですから、本人を精一杯褒めてあげてください。

    しかし、私の経験からすると、ご長男さんには次男さんと比較するようなことはくれぐれも言わないことが肝要だと思います。

  9. SECRET: 0
    PASS: 4e454f6a5051593658686d3035756c4b51647a4e64327a7132687a79657663316c5660d8d3498db210294adfd82061159d26fa5cc557590b9f319bf0515d8edd
    数年前からブログを拝見してるとよくご家族の話が出てきて興味深く読ませて頂いてましたが、これは大きな勝利ですね。特に学校で理不尽なことがあったときなどどれほどの苦労だったろうかと思います。 次男坊さんがこれからもより大きく羽ばたいていかれることを願っております。

  10. SECRET: 0
    PASS: 76585070445a664b30696a4f66414e4948726f314f7248424e3731314f30684aab47e2801d057b9352d7cbcd69b0e9c7439c6577039c68fefa37c7b40a930686
    ささくれず、諦めない気持ち、努力が実を結んだんですね!感動です!

    挫折を味わった事がある人は打たれ強いですよね、社会人は何かと大変だろうけれど、粘り強い息子さん、きっと活躍されることでしょう^^

    本当におめでとうございます♪♪ 乾杯っ☆

  11. SECRET: 0
    PASS: 536f4a5930554e4661734b4c6f616b6c7532344f304d344c313754363850796c5481798d2b4dda610fe293109d61eb8446b47c338250aefa79ac213d4231d6a6
    皆様、お祝いのお言葉を有難うございます。本当に嬉しいです。

    obasan

    全くおっしゃるとおりでオーストラリアの就職状況もかなり厳しくて、好きな会社を選べるなんてことはまずありえないような状況ですよね。そんな中でよい会社に入れたので本当に助かりました。彼の友達連中の話を聞いても悲惨な話ばかり。本当にラッキーでした。

    次男坊はアクチュアリという専門分野を目指しているのですが、そういう意味でも会計の会社からオファーが来るというのは意外でした。でもどうも公認会計士(CPAじゃなくてCAの方)は取らされるみたいで、将来の方向性に関しては悩んでいるようです。両方とも資格が取れると面白いのですが、どうなりますか。

    jazzさん

    次男坊っておっちょこちょいでどちらかというと切れるタイプじゃないんです。でも負けず嫌いが半端じゃない。

    昔から勉強のできる長男とイマイチだった次男坊を並べて、ウサギと亀の話を何十回となく話して育てましたが、次男坊は亀として生きる方法を見つけたようです。心配なのは長男で、ウサギ、キリギリス、そんな感じです。

    祝杯をあげたいのですが、出社は来年の2月からですし、まさか内定取り消しなんかないだろうとは思いますがちょっと心配です。ですから祝杯は入社してからと思っています。

    nebulaさん

    子供命の私としては何よりも嬉しいです。苦労の甲斐がありましたと書きたいのですが、苦労もなく、結果的には順風満帆だったといったほうが正解で本当にラッキーだったと思います。

    お、良いことがありました?ネットじゃなくて?

    空さん

    お久しぶりです。

    本人はいまだに宙に舞い上がっていますが、私も嬉しいです。社会人になるという大きな壁をうまくスルリと抜けることができたようで、私の心配の種も減りました。

    このまま順調に行ってくれればいいのですが・・・。

    涙ですが、私は子供関係のことではすぐに泣くタイプなのですが、今回は嬉しいものの涙が出るほどの感激ってないんです。なんでだろうか。まだ入社は先ですし、実感がないのかも。また大きな壁を抜けたといってもこれからが本当の勝負ですし、親の私としてもこれで安心ではなくて男親としての子育ての仕上げはこれからかもしれないと思っています。

    tesinさん

    お子様はまだ生まれたばかりですか?まだまだこれから大変ですね。就職までって20数年あるわけで、就職はそれまでの努力の集大成みたいなイベントですから感激もひとしおです。是非、小さい間にいっぱい思い出を作ってくださいね。

    masakoさん

    肩の荷が下りるってこういう感じをいうんでしょうね。これほどの感覚って私自身生まれて始めての体験でした。でも、あと一匹いますのでそれがどうにかなるまでは気が抜けません。実は次男坊はどうにかなる、どうにかする奴だと前から思っていましたし、心配なのは長男です。ヨン様似の優しい奴なんですが、その優しさがアダになるような気がしないでもなくて・・・。

    ちりとてさん

    子供だけが生きがいの私ですから、本当に嬉しいです。良かった、嬉しい、助かった、みたいな感情がある中で自分の中を見てみますと、本当に子供のことしか考えていない自分がいるのを発見しました。子供さえ幸せになってくれれば自分は貧乏だろうがどこで野垂れ死のうが全くかまわないと心底思う自分がいたのを確認。母親的だと言われますが、うちのヨメさんと逆です。(笑)

    yasashiさん

    そうなんです。長男が心配ですが、ものの言い方に気をつけないとといつも思っています。我が家には家業はないものの、無職というのはちょっと違う特殊性があってそれの跡を受け継いでもらう必要があります。で、それができるのは長男だと思っていまして、就職に関しても次男坊とは違う方向性を望んでいます。いつまでもサラリーマンをやるなと子供のころから言っていますし。まぁ、ちょっとややこしいのですが、たった今も電話で話していたのですが、まぁ、慌てずに社会勉強としての就職を狙えと伝えました。

    jmさん

    勝利ですかぁ。確かに勝利かもしれませんね。ここまでうまくいくとは想像していませんでしたが、とりあえず初戦は勝った。さて次はどうなるか、これからが本番です。

    八ツ代さん

    本当にこんな海外に連れてきて、日本にいたら経験しないような苦労もし、でも基本的には自由な世界で自由に羽ばたきながら育つことができて本当に良かったです。挫折に関しては彼はもうすでにそれなりに経験して、それが良い意味で彼を育てたという感じがしなくもありません。まだまだこれから先が長いですが、ここで親の荷物を少し減らしてくれたのは本当に親孝行なやつだと思うし、そういう点で感謝してます。

    皆様、暖かいお言葉を有難うございました。私も頑張らなくっちゃ~~。

  12. SECRET: 0
    PASS: 41767833464d334f4c393849655873597574486f6d6e4f57556b456646597179d5eeeae974f3bbca1f69261ff545a313724e53d638eaaead49264099e70c1bc9
    とても良い話ですね♪

  13. SECRET: 0
    PASS: 496639417932576f534641797645455a563135513238526d386c4150764a4444d0c5e370007e6a2ae0b3b0c307e68520ba56550375f343dd4c03aa5d70026e91
    じりきちさん

    どうも有り難うございます。我が家もやっと一歩前進できたようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *