日曜日にBBQ

日曜日に友人宅に呼ばれました。ミニBBQパーティ。

ただひたすら食べて飲んで話すだけ。

本日は再度イポーサテーハウス(マレーシアンチャイニーズ)の美味しい中華料理屋に行きましたが、このBBQの時と同じメンバーでした。

みんな「美味しい~」って喜んでいた。よかったよかった。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

日曜日にBBQ” への6件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 6953306c6d4470616f5a566531376b6b544351436739396470523156384f3935e09423abcb1daaa85a2678e0955e119900597081765282d9c08a4dc03428a6db
    BGMさすがです。素材集とかで出されてはいかがですか。もちろん値段つけてですが。

    こういうの僕もつくってみたいと前から思ってるんですが、グラフィックはある程度知識はあってもDTMはまったく無知です。著作権を気にせずにBGMや効果音が作れないかと思ってまして。用途は教材製作なんですが、おすすめのソフトや機材などあればご教授いただけないでしょうか。

  2. SECRET: 0
    PASS: 5a70764d664f41394b32776a69467a434a6953796776525233784967516c7a4dfdcf36bba8cfa13ba067316fd474e28fc9353accf7da1c07d33225e519daafd6
    jmさん

    BGMですが、実は私もちょっと困っているんですよ。まぁちゃんとした作品にするならBGMにしても著作権をちゃんと考えるべきなんですが、ちょっとお遊びの動画ならそこらの好きな曲を使いたいわけです。でも最近、著作権がらみは特にユーチューブはうるさくて、私はイエローカードを2枚もらっています。この次はアカウント削除。

    自分としては曲作りも好きだから、全部自前にしてしまえばいいものの、そんなにいろんな場面に使えるようにたくさん自作曲があるわけでもないし、その度に作るほど簡単にはいかないし、かといって著作権フリーの素材では小学生が作ったような曲ばかりだし。

    でもそれでも探すといろいろあるようで、著作権者のクレジットをしっかり明示すれば商業利用じゃない限りご自由にどうぞってのもあって、それを使うしかないと思っています。

    自作するにはいろいろな方法があるわけですが、私はそれを趣味にしたいというのじゃない限りお勧めしません。

    だって、たとえば写真なり動画ならカメラやビデオで撮るだけですよね。でもアニメだとしたら自分で絵を起こして、何枚も書いて、それをデジタイズして編集してととんでもない手間がかかる。

    これって音楽も同じで、マイクで録音して編集するならいいけれど、ゼロからスクラッチで作るとなるとアニメ作成と同じなわけです。作曲そのものが目的ならまだしも、それをBGMとして使うだけだったらあまりにも効率が悪すぎると思います。

    たとえば私の曲ですが、あんなのにしても数日~数週間かかるんですよ。たった一曲つくるだけで。

    だからBGMが必要なら、素人かセミプロのできの良いのを探して、無料、あるいは低価格で使うのが一番じゃないでしょうか。

    私が作った曲をDVD制作会社に使われたことがあります。ソニーのそういう音楽サイトに載せていたのですが、それを見つけたとのこと。で、料金を聞かれたもののそんなのいりませんから、ご自由に使ってください。ただ私のクレジットだけは載せて下さいとお願いしました。結局、そのDVD(サーフィン)を無料で送ってくれましたが、私には十分すぎるほどで、使ってくれたこと自体がうれしかったです。

    で、同じような人っていっぱいいるはずで、自作曲を検索して、いいのがあれば使わせてもらうように話をするのが一番かも。

    自分で作るのはやっぱりお奨めできません。時間がもったいないと思います。それと、やっぱり所詮素人でしょ。それなりの人が聞いたら「これ、変だ」ってのがすぐバレちゃうのね。で、音楽の素養のある人ってあちこちに結構いるからやっぱりうまくないかも。ましてやお遊びなら笑ってすむことでも、仕事がらみだとねー。

  3. SECRET: 0
    PASS: 71467869507359743054366b574d6e4f476f755332506f767a5a526a3143574eceb97c81a5678908e9a480e1d11b12b204a7bf54086368939a5301b38082c8b6
    >著作権者のクレジットをしっかり明示すれば商業利用じゃない限りご自由にどうぞってのもあって、それを使うしかないと思っています。

    あはは、実は僕はささやかな商売で考えてまして^^;
    で、その手のジャンルの製品見渡すと、結構BGMでもアニメでもちゃちいんですよねw
    その程度、その程度でいいんですがやはりちょっとしたところに工夫したい。たとえば、ボタンをクリックしたときの効果音でもどうしてもどこかのファイルで満足できなかったらちょっと自分で…みたいな感じです。
    ただしコストパフォーマンスとか時間の問題、自分の持ってる技術の問題はdaboさんの仰る通りあると思います。
    僕はPhotoshop,Illustrator,いくつかの3Dソフトなどを使ってましてこれは公私ともにかなり使います(でもLighthouseもTimelapseもわかりませんw)。そこでサウンド関係でもちょっとそういう手段が欲しいとも思ってました。daboさんが作品制作に数日~数週間もかかるということでDTMがそんな重労働だってことにビビりましたが^^;
    実際にちょっとそれっぽいことをしたのはSoundEngineというフリーソフトで波形編集したくらいかなぁ。

    Photoshop,Illustratorはある種のジャンルでは業界標準ですがDTMだとPro Toolsがそうみたいな話はどっかで聞いたことがありますが、DTMも動画編集と同じくあまり専門的になると業務用の機材まで絡んできてもちろんそんなものに手を出すつもりはありません。せいぜい、サウンドカードと連動する鍵盤楽器くらいまででしょうか。

    しかし学習コストの問題もありますので、アドバイスを拝聴してフリーで間に合わせることも考えてみます。
    効果音に関してはそういうCDをいくつか持ってますがこれもライセンス的に気をつけないとやばいかもしれないです。私的使用に限定されたりするから。聞くところによると最近だと学校でつかう曲でもお金払うらしいですね。

    >そのDVD(サーフィン)を無料で送ってくれましたが、私には十分すぎるほどで、使ってくれたこと自体がうれしかったです。

    波乗りのサーフィンですよね? たしかにdaboさんの曲と合いそうですねぇ~。^^

  4. SECRET: 0
    PASS: 617a61697a764f4d31327947555749726f6770534857725943496758446b556508ee5581e88c48ff7142cc4aee8c257a607a04d63ceece006f17a28c3b477e92
    jmさん

    やっぱり自分で作るのは諦めたほうが・・・・

    波形をいじるにしてもその元を作るのが大変なわけで、商用だとそれなりに料金が高いにしても自分で作るよりかは安いかもですね。

    私はSonarってソフトを使っていますが、もし音源を買うにしてもやっぱり洋物の方がレベルは高いですね。日本のは本当にチャチというか、お子様向きというか、昭和の時代なら・・・みたいな。

    サーフィンですが、その通り波乗りのサーフィンです。私の曲をバックにサーフィンする姿が映っていました。^^

  5. SECRET: 0
    PASS: 684337584a375a61624b514c4970377147536b4c3172337769696d704a316b79b44f9fedbe8b38838da6459d1125a78f5f22a340fdbc22a3ed8d2db4fe26f0c0
    >やっぱり自分で作るのは諦めたほうが・・・・

    そうですね、仕事で作業に組み込むのはよそうかと思いました。一曲作るのに最低でも数日かかるとかいうのはちょっと欲しい絵を画像編集で手軽に作るのとはわけが違うということのようなので。どうもアドバイスありがとうございました。

    …とはいえ、やはり以前から興味ある分野でもあるので近いうち、遊びとして手を出してみたいですw 
    プログラミングやグラフィックを始めたときのワクワク感をもう一度味わいたいんですよね、ttp://dtm.55-52.com/

    >私の曲をバックにサーフィンする姿が映っていました。

    自分の作品がなんらかの形で商業的に扱われるなんてのは鳥肌もんですね!

  6. SECRET: 0
    PASS: 3657486f7a673853695778756a67434f6761716b4952324a485161347054363229317f8d0e15c55f581838f099d6bdebb0d893b3fd15bdbc8697e1b87402b5f8
    あ、そうそう。この前、AdobeのLightroomのことLighthouseと書いてしまいました。訂正しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *