日本行きの切符を買いました

JALのマイルを使わないと失効してしまうと騒いでいましたが、この数ヶ月その事を忘れていました。ドジ丸出しです。

で、先月の最終日、ヤバイと思い出し調べてみましたところ、その日に失効するマイルが25000マイルほどありましたのでとりあえず日本行きの切符を手に入れました。

この数ヶ月調べていませんでしたから、今年に入ってからの増減がわかっていません。2月末で失効するのがあったわけですが(当然3月4月5月と失効する分がある)、12月1月にすでに失効したものがあったのかどうかもわからず。もったいないですねぇ。25000マイルあればエコノミーで日本-オーストラリアを往復できるんですから。

でもねぇ、最近思うんですよ。私の友人にJALの機長を退職したのがいるんですが、彼にはマイレッジほどバカらしいものは無いと言われ続けていたのを思い出します。カモ状態ですね。

でも私は昔からJALが好きで、思い入れがあるのでJALは応援したいとずーっと思っているのですが、株でごっそりやられたり、このマイレッジのせいで結局高いものを買わされたり、あんまり良いことはないな、というのが最近の思いです。

先月末に手に入れた得点航空券ですがとりあえず1枚だけです。日本-オーストラリア間ですがビジネスで55000マイル。日付は適当で、変更ができるそうなのでとりあえず入手することに決めました。

ところがですねぇ、前回もそれで頭を痛めたのですが、燃費サーチャージとかもろもろの費用が61000円かな。これって無いんじゃないの?って思うわけです。それもシドニー-成田ですから、ゴールドコーストから日本から離れる方向のシドニーまで国内線で飛んでそして一泊しないとなりませんから、これだけでまた4-500ドル掛かってしまう。

ゴールドコーストから成田、あるいは関空までジェットスターが飛んでるわけです。それを利用しないでいくらJALが好きだからマイルがあるからといって、ジェットスターが直行便を出しているのを横目で見ながら同じ飛行場からシドニーに飛ぶって、やっぱり俺はバカかって思います。

ましてジェットスターはエコノミーなら7-8万で往復できます。つまり、私がJAL利用のために支払う燃費サーチャージとシドニー往復代を足したより安い!!ジェットスターのビジネスだとしても16,7万で昔のJALのエコノミーと同じ料金。

もうひとつ頭にくるのが、このジェットスター便はJALとのコードシェア便でもあるんですね。だったらその便をマイルで乗れるようにしてくれよ~~~~~~~。でもマイルで交換できるのは自社便だけ。

かつてはブリスベンからJALが飛んでいましたからまだ良かったのですが、今はその便も廃止されシドニー便だけ。もうオーストラリアのマイレッジ会員は殺されたようなもんです。

ところがですね、JALはワンワールドですからその加盟飛行機会社を使うということもできる。これに関しては以前このブログの読者から情報をいただいて、決して悪くないぞという話。でも調べてみると日本を起点して使う分にはそれも良いんですね。ところがオセアニア地区ってどこへ行くにも8時間以上飛ぶわけですよ。で、マイルの他社利用って飛行距離で決まってきますし、かなりの割高になってしまいます。

でも単に使えるという意味においては、カンタスがブリスベンからケアンズ経由で日本行きを飛ばしていますし、キャセイで香港、あるいはシンガポール経由で日本に行くことも出来る。これらの便をマイルで交換できるので、キャセイなんか使ってみたら面白いかなとは思うのですが、交換比率が最悪なんですね。どうにもなりません。苦労してためたマイルをそんなので使いたくない。

でももしクアラルンプールへ渡るとなると使い道がかなり広くなります。KLから日本経由ハワイにしてもオセアニア、アメリカ本土にしてもマイルを使うとかなり面白い。

でも燃費チャージも凄いことになる。

やっぱり時代はLLCなんですかね。

単に飛べば良いという考え方って私にはまだ出来なくて、私にとっては旅行って家を出るところから始まっていて、飛行機に乗るのも楽しみの一つなんです。だから安ければ良いという考え方はできません。

でもねぇ、ここまで差が大きくなるとやっぱりこのままじゃやってられね~~と思うようになりました。

もうマイルオタクは卒業したほうがいいのかなぁ・・・・・・

燃費サーチャージさえなければなぁ。

海外の航空会社の場合、燃費サーチャージがないとか、マイルの期限がないとか、メリットがあると言う人もいるんですが、でもマイルと航空券の交換比率が悪いのが普通なんですね。カンタスなんて酷いもんです。

あれれ?その分、燃費サーチャージが無ければ良いって事か?

これはまたしっかり調べてみないと駄目ですねぇ。

私は実はKLに行ったらシンガポールエアーを主に使ったら面白いかな、みたいに考えています。シンガポールエアーのサービスは良いし、CAも綺麗だし。(笑)

で、前にも書きましたが、シンガポールエアのマイルをごっそり貯められるクレジットカードも見つけましたし(メイバンクのビザインフィニティ)、その線で行こうかと思ったり。ところがシンガポールエアにはJALがやっているような永遠ステータスがないんですよね。JALでいうJGC、ジャルグルーバルクラブの会員。このステータスを実際に飛んで維持するのって普通じゃ難しいわけで、でもこのステータスのメリットってかなり私としては嬉しくて是非欲しいのですが、シンガポールエアでは一度それになれば永遠ということはないので維持不可能。

シンガポールエアってスターアライアンスなんですよね。私は昔からANAが大嫌いで多分一度も乗ったことが無いはずなんですが、スターアライアンスの方がいいかなぁ、なんてのは昔から感じていました。

ANAのカードを手に入れて修行でもすっかな。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

日本行きの切符を買いました” への5件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 434b4d434c756f6b7657703272394e36745a614d30534b79496a4c4e704862798dd91f1c560f028b80db12b78077c74858cc7bb9c25074b3c19ce80393a1fa1c
    自分も3月末に約5万、6月末まで合わせると6.5万が期限切れになります。
    燃料チャージ等で2名分考えると割引JALチケットが買えちゃう位なんですよね。。。
    何で日本までは購入して日本国内を無料でって考えてるんですが、日程が合わない。
    3月末までJALクーポンの引き換え1.5倍みたいなんでそれで約1年間有効期限延ばそうかなとも考えています。

    そうそう自分JALカードは解約して年間5000マイル引き落としのJGCにしてます。

  2. SECRET: 0
    PASS: 3279444b4271425a6571394138514e58377351526d32416145346b684f544b685c9c54b8ec94f398ae8846538068e3b71645fae95859774dc937a1f21100d25f
    サーチャージのお陰で得した気分になれないですよね。どうにかして欲しいですね。
    米系のエアラインや中東系のエアラインだとサーチャージが無料または格安らしいんですが。
    格安のアップグレード出来る航空券を別に買って、マイルはアップグレードに使う人が多いようですね。その方がお得感が増すらしいので。格安航空券でもアップグレード出来るものがあったりするらしいです。
    私もサーチャージが気になって、マイルじゃないものへ乗り換えようか検討中です。楽天のポイントとかキャッシュバックとか。原油が下がるなんて当分なさそうですし。

  3. SECRET: 0
    PASS: 50456e7541384b6b556841704b576b6c375237593457556a4b4b55526b5944592c7add77bb7277c44fb39e26cfb82bfffd9a021c24cfa0a9dd596039288e013f
    6月末から日本に行くんですが、帰りのチケットは取ってなかったんですよね。
    先日、ジェットスターで、日本からゴールドコースト、500円!っていうのが出たので、それを買いました。もちろん、燃油サーチャージとかが付きますが、元値がこれですから、JALの比ではありません。
    大人3人分だと、かなり節約になります。
    遅れるとかキャンセルとかなければ、問題ありません。

  4. SECRET: 0
    PASS: 354650646e4442554b3161355937314f494b786c7a496276484c56306e413951f9170a04be63c9b6ecb16d23095b71eeebdf0b45ba5e2c72f0af0fe451a5c757
    わかります、燃料税にかかる代金でジェットスターで日本とべるんですものね、悩みますよね。
    私も同じで旅行は家を出てから始まるものですので、機内を楽しむのも乗り継ぎを楽しむのも、旅のひとときなんですよね。
    しかし、うちの旦那はそれが理解できないようで、毎回もめます。そのたびにこの人とは2度と一緒に行かない!と思うんですが。
    ブログおもしろいです!読者にならせて下さい。
    GC在住、1年前までdaboさんと同じコンドに住んでました。同じ間取りと思われます(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS: 3970775672306c6335574d454e486a6469305048386e714153756f75777a4945af262f8ea3d6b3e92c08fb5ea643cd4c9939690ec635efd19d38ad3cacf430da
    シーザーさん

    不思議なもんで、マイルを貯めだすといつまでたってもろくに貯まらなくてイライラしますが、今になってみると使うに使えないなんて、やっぱりうまく乗せられてしまったような感じですね。

    やまさん

    アップグレードできる航空券を買って、マイルでアップグレードですか。なるほど。その手がありましたか。でもJALの場合はどっちにしてもサーチャージが高いから駄目そうですね。マイルでの特典航空券って無料だから嬉しかったわけで、LCCの料金と変わらないんじゃ意味がないですね。

    私もこれからはキャッシュバックを狙ったほうが得かな、なんて考えています。

    ちりとてさん

    ジェットスター派ですか。賢い!(笑)
    ただ問題があるんです。私は相撲取りみたいな体ですから、どこの飛行機会社でも飛行機に乗るのって拷問に近いんですよ。もしも隣に体の大きなオージーでも来たらアウト。短時間ならまだしもオセアニアって地の果てだから結構難しい。それとマイルを使う場合、現金価格と比べるわけですが、エコノミーよりビジネス、ビジネスよりファーストとランクを上げれば上げるほど得なんですね。それが面白くて使っているわけですが、もうそういう時代じゃなくなってきた感じはしています。

    willさん

    JAL派ですかぁ。しかしこういうファンもいるのになんかJALってだらしがないですね。やることが後手後手だし。
    飛行機に乗って行ったり来たりするほどじゃないし、もう歳だし、一回一回の旅行を大事にしたいと思うんですが、なかなか難しいですね。

    あらま、サウスポートにお住まいだったんですか?このコンドはいいですねぇ。住めば住むほどいいなぁって思います。便利だし。こういう眺めの良いところに住んでこそゴールドコーストって感じがします。今まではずーーっと住宅街だったのでこういう気分を味わったことがありませんでした。

    でもどちらにしてももうそろそろゴールドコーストとはお別れ・・・。

    独断と偏見のブログですが、たまに遊びに来てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *