安いウナギの食べ方

美味しいウナギを食べたい・・・・

でもこれって海外ではかなり難しいんですよね。いつもは日本食材店で売っている「日本製(産ではない)」のウナギを買うんですが、最近これが凄く高いんです。一人前というか一匹28ドルぐらいだったかな。この値段でも抜群に美味しければしょっちゅう食べるわけでもないし良いのですが、どうも質を考えると面白くないわけです。この値段じゃレストランで食べても高いなぁって思う値段だし。

でもその他のウナギも何種類か売っている。これは半額以下。かなり安い。小ぶりではあるけれどこれが美味しいのなら二本食べたほうが満足感はあるはず。

ところがですねぇ。甘いんですね。半端じゃない。中国人向けの味付けなのでしょう。

そこで今回はこれをどうにかしようと、安いウナギを二種類買ってきました。そして何を考えたわけでもないのですが、蒸してみました。

もちろん蓋をして蒸すわけですが、中火で約10分。適当です。その後、それを取り出しましてキッチンペーパーの上に乗せて強烈に甘いタレ+水分をふき取る。そしてその後、グリルで焼こうと思ったのですが、面倒くさいのでそのままフライパンで焼いてみました。

そして甘くないタレを作って、うな重に。二種類のウナギをヨメさんと半分ずつです。

う~~~~む。

う~~~~~~~~~~~~~む。

二種類のウナギですが、どっちもどっち。同じです。

美味しいってわけじゃない。でもまずくて食べられないってこともない。甘くてどうにもならないというわけじゃない。

点数をつけるとすれば・・・・・55点ぐらいか。

せめて70点ぐらいのウナギを食べたい・・・・・・・・・。

何か良い方法はないですかねぇ。

こんな面倒なことをするより、多分、熱湯か80度ぐらいのお湯に湯通ししたほうが、要はお湯で洗っちゃってもいいんじゃないかと思ったり。

次回は8ドルかそこらで売っている安いウナギを一人二本、その手抜きでやってみようと思います。

高くてまぁまぁの日本製ウナギ(紀文のだったかな?)を一本と、湯通しして超極甘のタレを洗い落とした安いウナギ2本と、満足の点でどちらが勝つかやってみようと思います。

私としては安いウナギを2本食べたほうが満足度が高いような気がします。(笑)

みんな、どうやってあのチョーー甘いウナギを食べるんだろうか・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

安いウナギの食べ方” への4件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 78343731413979736c586236527269573745476e315a4d79467863734b64313228b3946c000d126d6c84b382e231cfbabc088192dcdc97fe708b00a3d6d4c5df
    冷凍の鰻をそのままフライパンに入れて、お酒入れて蓋して酒蒸しにします。
    蒸すと言っても、アサリの酒蒸しと同じ要領です。
    酒の量を調節すれば、タレは流れ落ちます。
    柔らかくふっくらし上がりますぅ。
    出来ればその後に、魚焼き器でちょっと焼くと香ばしく少し締まります。

    債権のお話は、いつもの事ですが長くなりますので、またまとめてお話します。
    でも簡単に言うと、投資経験が浅く右往左往している私にとっては、比較的安全でラクチンだって事です。

    付け足しです。
    タレを作るときは、鰻の骨せんべいを入れると少し良くなります。
    でも、オーストラリアで手に入るのでしょうか?
    それと、やはり山椒です「祇園 原了郭の粉山椒」持ってたと思いますが?

  2. SECRET: 0
    PASS: 554c574173456f43484871655941334e5538735649434a6e6c3133727531557975ba7f5328927c129abf476dce8f3f0ece835b901694f1c441ab61d8e483a26a
    なるほど、酒蒸しですかぁ、気がつきませんでした。何か足りないと思ったのはそれかもしれません。今度やってみますね。

    骨は手に入りません。原了郭の山椒はありますよ~~。あれも旭ポン酢と共に我が家の必需品です。あれだけで料亭の味になるから不思議ですよね。

    債券ですが、どうしてずんさんってそんなに頻繁に売買するのかと思っていたのですが、アプローチが私とまるで違うんですね。私にとっての債券って定期預金の延長線でしかなくて、価格の上げ下げで利益を出すなんて考えたこともありませんでした。またそれをやるには商品種、価格の情報がちゃんと取れないと駄目だし、私はそういう立場にないし、まるで別世界です。でももし情報も取れて売買が簡単になっても私は値動きで利益を出そうという考え方はしないと思います。相場の動きに一喜一憂したくないから債券を選ぶんですから。

    でもどういう考え方でやっているのか、その辺は興味がありますのでいつか教えてくださいね。

  3. SECRET: 0
    PASS: 637372594e586478666a30676d5069316372564b7374734a413764566941455a80aaf9c0e5b7be5b1f1ab619ab10ad62df96881c063311f96bdfb264189cb986
    冷凍うなぎ 先ず水道水で甘いたれを洗い落して下さい、その後ペーパータオルの上で水分を取ります、フライパンで四分位い、 お酒とお水を入れて蒸します、その後 最後の仕上げに 市販の甘いたれにお醤油を入れたタレで香ばしく焼きます、余ったタレはご飯に掛けます
    後は、焼き上がったうなぎ乗せるだけです、
    一度だまされたと思って、

  4. SECRET: 0
    PASS: 3650594f6e535171537a75754a6f4358736d33585776355a69675756494c6e54936400475920a663b3e5c446a700de54510bdfe514633bc301f858fabf999b4b
    ゆきさん

    ちょうど先日安くて甘~~~いウナギを買ってきましたので、ゆきさんが書かれた通りにやってみますね。

    楽しみ~~~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *