カメラを見に散歩~

散歩のついでにカメラなのか、カメラのための散歩なのか、どちらにしても久しぶりにゴールドコースト最大のショッピングコンプレックスであるロビーナタウンセンターに行ってきました。

何年ぶりかなぁ。家から遠いのと、とにかく広すぎてわけがわからないところ。ここに行かないと売ってないものがあれば行くのだろうけれど、別にそういうものもないのでまず行きません。うちのヨメさんなんて1,2度しか行ったことがないんじゃなかろうか。

なぜロビーナタウンセンターかというと、ここにソニーストアがあるから。

インフォメーションで場所を確かめてテクテク歩いていたら、歩道の真ん中にある店で美味しそうなのを売っていました。ということでお茶とランチ。

これって何なんでしょうか。ラップはいろいろありますがこういう色は初めて。中は鶏肉、チーズ、レタス、イタリアンパセリ、その他。結構美味しかったです。

私はいわゆるお茶をしないオヤジでコーヒーが飲めません。紅茶はたま~~に飲む程度。ということでいつもならコカコーラのゼロなんですが、アールグレイ。

ミルクティーですが、全く美味しいとは思いませんでした。

しめて13ドルなり。やっぱりなんとなく高いように感じます。

テクテク歩いているうちに、案の定、迷子になりました。とにかく広いんですよ。このショッピングコンプレックス。こういうフードコートも何箇所かあるみたいだし、デパート、スーパー、大きな雑貨店がそれぞれ2店舗ずつ入っていて、あとは諸々の店がずらーーーーーっとならんでいます。

ここへ来るときには、駐車場もバカでかいので、どこに止めるかが重要なポイント。変なところへ止めると30分ぐらい平気で歩かされる。で、マーフィーの忠実なる信者である私は常にマーフィーの法則に従うことになります。この辺に止めれば良いと適当に止めたら大変。まぁ、歩いたこと歩いたこと。一番近いと思った場所は一番遠かったみたいな。

で、やっと見つけました。

ありました~~。NEX-7。はじめてみるのでそれなりに感激。(笑)

ネットの写真でしか見たことがないわけですが、実物をみたとき第一に思ったことは、

小さっ!

液晶を見てみる。

小さっ!

ん?

小さすぎてそこにいっぱい出ている情報がまるで見れない。これって虫眼鏡がないと駄目かも。

こんな小さな液晶でどうやってマニュアルフォーカスでピントを合わすんだ?

でもピーキングなるマニュアルフォーカスを助ける機能があるので、どうにかなるかな。っていうかそれがなかったらちょっとやそっと拡大しても私の目じゃどうにもならないはず。

客も全く居ない暇な店で、またこういうところのオニーチャンはやっぱりソニー好きなのね。30分以上このオニーチャンとあーじゃこうじゃ話をして、カメラのことを聞いてきました。

多分、今月末には入荷するだろうとの話。ほんとかな~~。オージーのこういう話は絶対に信用してはいけなのが常識だから、話半分に聞いておきました。

その他、赤外線のリモコンでシャッターは切れるのか?とか、ピクチャーエフェクトのジオラマ(ミニチュア?)で動画が撮れるのか?とか聞いたのだけれど、オニーチャンは知りませんでした。こういうところもオーストラリアらしいです。店員が店の商品のことを知らないのね。日本だったら、客に、君は何も知らないんだねぇぐらいのことは言われそう。でもこちらではそういう余計なことは言わないお約束。

しかしNEX-7ですが、小さかったなぁ。小さすぎるくらい。

液晶がどういうわけかワイド液晶なので、3インチと言っても表示エリアは小さいのね。両端は捨ててるのか?

見づらいなぁ。

ビューファインダーですが、私は老眼鏡、いやオーストラリアらしくリーディンググラスと言おう、で、そのリーディンググラスを掛けないと近くの物が見えないわけです。カメラの場合困るのが、液晶を見る場合はメガネを掛ける。でもファインダーをのぞく場合は裸眼で視度調節をしたほうが良く見えるのね。これってメガネを掛けたりはずしたりで凄く邪魔くさい。年寄りってみんな苦労してるんだろうなあ、なんて思いながらいじっていました。

さて、もうすぐNEX-7が出たらこれで決まりでいいのね?いいのね?

いやいや、まだまだ。まだ粘ります。

近日中にフジのX Pro1の出荷が始まるはずだから、その様子を見てからねっ。

帰りにオーディオショップに寄ってPC用のスピーカーを買ってきました。サブウーハーつきのヤツね。前のもそうで、内部の接触不良か何かでおかしくなったので取り替えたのですが、6000円ぐらいの安物なのに凄い良い音。

大好きなMaysa Leakを聞いていますが(このブログの左の動画で聞けます)、良いわ~~~~。

でもロビーナタウンセンター広すぎ。歩きつかれた。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

カメラを見に散歩~” への7件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 55654f6768324c7059685138756b346b43424e564f534a5251306d66566f4a33c3a063dcf326061ef5f5d9538c8ac30f207286fb0bdbc6ac3bd0c4999bbb973c
    ダボさん、お出掛けの度に美味しそうな物を見つけますね(笑)
    歩くのは良い事だからいい運動になったでしょ?
    私も最近紅茶派になりました。
    今日はミスドでお茶して来ます♪

  2. SECRET: 0
    PASS: 4a777648377579527364615373356175313258746b645a505664414e54444448875c21bb7e96976c47e0dc831cafcd37a0f9631d03f3e472855d39c639947d2d
    ダボさん、こんにちは。
    NEX-7の入手がここまで遅くなると…、どうなんでしょうね^_^;
    フジのX-Pro1はまだ単焦点のレンズ3本しかないみたいで、ズームなしもどうかと思うし。
    私は数年前に初めて一眼のα900のファインダーを覗いた時に感動して、これが欲しい!と思ったのがきっかけの初心者ですが、大きい&重い^_^;ってことでやっとNEX-5で一眼デビューな人なのですが。
    でも、明るいレンズを試しに使わせてもらうと下手でも綺麗に撮れるんですよねぇ♪
    フルサイズのNEX-9が出ないかなぁ、とも希望するけど、あの大きなレンズを使うなら無理にNEXでアダプター使わなくても、α900から進化したフルサイズでプラボディとかの廉価版でも良さそうなw
    明るいレンズは値段も高いので、ボディの値段をどうこう言うのも?な話かもしれませんけど(笑)
    フルサイズの小型軽量版とかフルサイズ廉価版という選択肢も提供してくれると嬉しいかなぁ♪
    新しく出るだろうフルサイズ一眼にツァイスの24-70F2.8なら、このレンズ1本だけで旅行に行ってもOKそうな気がします。
    あっ、防塵防水の小型サイバーショットはサブで要るかな(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS: 51723264735166494a4746725a31517259384147746f6c366a394c37627a6878713bf1b1437853c4bca34eb85cb227659911cbef70862536e35bc677cc0a4a81
    nebulaさん

    歩くのも良いのですが、ただ歩くってことが出来る性格じゃないので、好きなもの、興味がある物を追いかけているうちに結果的に歩いちゃったってのが良さそうです。

    じりきちさん

    明るいレンズっていろいろ使い道があるので好きなんですが、大体高い重い大きいの三重苦ですよね。それでいてやっぱり設計も難しいのでしょう。絞らないと駄目だみたいな明るいレンズもあって選ぶのも大変。

    フルサイズですが、じりきちさんの仰るとおりですね。なんでフルサイズ=プロ・ハイアマチュアという決まりがあるのかが不思議です。機能限定でも良し、プラスチック製で構わないから小型軽量化をして欲しいです。ライカのM9があの大きさで済んでいるわけですから日本の技術なら、そしてミラーをなくせばかなり面白い物が出来るはずだし、世界初のライカM9キラーが出るのを楽しみにしています。

    でもいつかどこかのメーカーがやりそうですよね。私としてはペンタにやって欲しいなぁ。

    28-70のf2.8通しですが、フルサイズのこれって絶対に欲しいですよね。万能だと思います。でもそれだけに性能の高さが求められるのでしょう、恐ろしい価格、そして重さ、大きさ。ツァイスもあるんですか?凄い価格なんでしょうね。

    私だったらシグマで良いかも。シグマって結構好きで、良いレンズをいろいろ出しているんですよね。18-50mmf2.8通しをペンタで使っていますが、このレンズは評判もいいし切れ味も良くて好きです。これで撮った写真とキットでついてくるようなズームで撮った写真は一目で違いがわかる。

    ニコンが発表したD800って今までの常識を覆すようなカメラだと思うんですが、そのセンサーを供給しているはソニー。さてソニーはあのセンサーをどう料理して出してくるんでしょう。

    私の予想ですが、確かにα900は良いカメラだったろうけれど、商売としては成功ではなかったと思うんです。だからまたニコンやキャノンに真正面から戦いを挑んでくることはしないだろうし、α900の時にはソニーはここまでできるというのを世間に知らしめる必要もあったけれど、今はその必要もない。

    ということで、売れるフルサイズとは何か?この辺りをソニーが追求して面白い製品を出してくれるのを願っています。

    となると、NEXを持っているのは良いサブになるってことですし、レンズも共有できる。だから下手にNEXに的を絞ってレンズを揃えちゃうのもまずいのかもしれないと思ったり。私がNEX-7が良いなと思うのは、その延長線上にフルサイズ機、そしてサブとしてのNEXがあれば、システムとしてはほぼ完璧だと考えがあるからです。

    D800が凄い勢いで売れている(予約)みたいですが、発売になる前にはまず間違いなくキャノンが、そしてもしかしたらソニーもフルサイズ機の発表をするんじゃないですかね。このまま放置したら、キャノンファンでもこれを機会に宗旨替えをしてニコンに行こうかなんて考える人も多いみたいだしうまくない。

    私でさえ、D800ってありかもしれない・・・、なんて考えるくらいですから。

  4. SECRET: 0
    PASS: 6b4b375a536c364a6267355070796f524b566f304f5333575a6338734658564b44feb57c92319cd95234039acb7c2ea3942c40b951f5129bc498466b5c427041
    ダボさん、こんばんは♪
    24㎜からなのが魅力の、ツァイス 24-70mm F2.8はオーストラリアのここに(笑)
    ttp://www.sony.com.au/product/sal2470z

  5. SECRET: 0
    PASS: 6b553263594465655a6a7241646c32305636586d684c44576373645878626e4d1b5eb0078e162d6c1cc2b89ae603f6c4804096e1d5110332686ac75adbb4e800
    じりきちさん

    なるほど~~。売ってますね。

    結構安いじゃないですか。入門用カメラのたった4台分。(爆)

    シグマの24-70、f2.8通しも4本ぐらい買えるかも?

  6. SECRET: 0
    PASS: 555370334774596f774861696743317a675a435676317456554634386d6c5a31776a1bbe416fd94a88c0fb7c91064e7ccd6617a607fe99e76ed2090d687c372e
    ニコンサイトにあるD800の説明を見ると、三脚使ってる場面が多くてめげた^^; やっぱり大きくて重そうだw
    でも、微速撮影もできるんですね♪
    ttp://www.nikondigitutor.com/jpn/d800/index.html

  7. SECRET: 0
    PASS: 634449566e7461476b665a5559525a6173484e39504a76394f345a6b76594e5759c04671db4244d583af02bbeb6fb94cddca0a476ca65531f12e88b9aa433ccc
    そうそう、これからのカメラって高画素タイプも増えるでしょうが、撮影の仕方もそれなりに変えないと意味がなくなりますよね。

    おおー、気が付きました?D800でインターバル撮影が出来るの。私も実はそこがちょっと気になっていたりして。

    ところがですね。インターバル撮影ってカメラに対する負荷が凄いんですね。私も実験してみましたが、ほんの数分の動画にするだけでも1000枚ぐらいは撮る訳です。そんなのを何度も何度もやっていると10万回ぐらいすぐにいってしまう。シャッターの交換。

    マイクロフォーサーズのGH1という機種を持っているんですが、このカメラ内部のソフトをハックして機能強化することができます。5D2より良くなるという人もいるくらい。パナソニックはプロ用のビデオがありますが、それと同等の機能を本来持っているようです。で、そのハックがどんどん進化してきまして、1秒間に2コマという動画を映す事も出来るんです。で、それをちょっと早回しするだけでインターバル撮影(タイムラプス)と同じになっちゃう。

    皆さん、動画の質を上げることばかりに夢中で、これに気が付いた日本人はまだいないみたい。で、私が日本発のそれをやろうかと。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *