異常気象かなぁ

ゴールドコーストの今年の気候は変な感じです。

寒いんですよ。真夏なのに。いつもならこの時期はかなり暑くて、夏~~~~って感じなのですが今年はそういう日が本当に少ない。12月の中ごろからなんとなく天気が悪くて曇りの日が多いし、この2日は雨。今日はかなりの大雨で、またあちこちで水が出ている様子。我が家は大丈夫だろうか。まさかネラング川が氾濫するなんてことがないと良いけれど。

先日、オーストラリア人の年寄りと話をしたのですが、こんな寒いのはこの40年間、経験がないと言ってました。

涼しいんじゃなくて寒いんですから変。

去年の今頃はガンガン冷房をつけていて、小さなコンドミニアムなのに電気代がすごいことになってびっくりしましたっけ。でもこの夏はまだ数回、数時間しかつけていません。

もう若くはないですからギンギンに暑い夏が嬉しいなんてこともなく、涼しい分には嬉しいのですが、異常気象とまでなると話は別。

日本も地震の確率がどうたらこうたらと心穏やかではないですねぇ。

世界が平穏になって、景気も良くなれば良いのになぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

異常気象かなぁ” への3件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 6f4530497a7330365153614b484e7162413445756750746e6c384d7246344377c087edba776511b047374a51d52eabfbf1272a4418856ac3af7cc48941581f2a
    シドニーも今年は40年ぶりの冷夏で、朝方は寒いくらいです。全国的な現象なんでしょうかね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 77673376787338546a6d4c49566e5a546b784e59333575363376694a6a447364ad3a149fa47c390ee93e867415b187d47742a587e2a998aed19e58753baef130
    オーストラリアオープンをやっているメルボルンは暑いみたいですが、ゴールドコーストは涼しいですよね。
    夕飯に、スープをつけたり、鍋物にしたりしてます。
    「夏」なのに・・・ね。

  3. SECRET: 0
    PASS: 4256323176626a4f4943516e35646a366d705a56786f463653337353315a6d781181cdf557d53321ee27b4446b6eaa1226a7ebbdc9cb21852f5f86b829f58b90
    BBさん

    シドニーも同じですか。変ですねぇ。

    ちりとてさん

    我が家も同じで鍋とかおでんを食べてます。

    雨がこれだけ多いのも変ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *