初体験

初体験っていろいろありますよね。アレとかコレとか。

で、本日、私は初体験をしました。この歳で初体験です。

私の歯は丈夫で、決して綺麗ではないのですが子供の頃から学校で表彰されたり、大人になってからも大したトラブルも無く、クラウンを着けたのが一つあるだけ。

でも先月、親知らずが痛くなって一本抜いたわけですが、この2,3日、どうも右の下側、奥歯周辺に痛みを感じてその親知らずを抜いたのが原因かと思っていました。その内治るだろうとタカをくくっていたのですが、今日、歯を噛み合わせるとかなりの痛みを感じたので歯医者に行くことにしました。

痛み止めと抗生物質でももらえば済むだろうと・・・・・。

ところが~~~~~~~~~

下の奥歯ですが、抜いちゃいましょうよ、なんて恐ろしいことを歯医者のバカたれが言い出しました。グラグラですと。

嘘だろ~~~~~~、と思っていたところ、鏡を渡されグラグラしている様子を見せてくれました。

なんでこんなことになったんだ?

歯は丈夫で素晴らしいのだけれど歯茎が駄目だそうで、いわゆる歯周病なのでしょう。歯茎が落ちて骨も溶けてる(?)とのこと。

嘘だろ~~~~~~~(再び)

抜かなくても良いけれど、いつまで経ってもグラグラのままだよ、なんてニコニコしながら先生は言うし~。

じゃ、抜いてください・・・・と、消えそうな声でお願いしました。

歯を抜くのってペンチで引っ張って抜くんですね。グラグラしてると言っても抜けそうなぐらいにグラグラしているわけじゃないし、そりゃとんでもない力を込めて抜かれました。もちろん麻酔の注射を打ってからですが、あれって拷問を受けているような感じ。

先生は抜くのが快感みたいにニコニコしてるし・・・・・

で、考えてみたら、永久歯を抜くのって私にしてみると初体験。初めての経験です。親知らずは抜いたけれどそれは所詮いらない歯であって、ちゃんと上下揃って今までしっかり働いてくれた歯を抜かれるのはなんとも言えない気分でした。悲しいやら寂しいやら、そしてやっぱり歳を感じました。

こうやって気が付くと入れ歯をするようになっているんだろうと・・・・・

やだね~~~~~

でも歯って若い頃からちゃんと手入れをしていれば大丈夫みたいですね。ちゃんと綺麗に磨いて、しっかり歯垢や歯石もとっていれば歯周病にはならないし、歯も抜けるなんてことにはならないとのこと。

今更悔やんでもしょうがないけど、今の延長線上には総入れ歯の自分がいるかと思うともう少し真面目に考えておくべきでした。

で、今後どうするか相談したのですが、とりあえず表面の歯石はちゃんと取れているものの、歯茎の奥の方に入り込んでいる歯石を放置したからこうなったのだと言われ、じゃぁ、それも綺麗にしましょうという話になりました。

来月からその治療が始まりますが、そもそも歯茎の奥の方の歯石ってどうやって取るんでしょうね。その治療のパンフレットみたいのをもらいましたが、普通に歯石を取るあの器具を奥のほうまで押し込んで削り取る図が描いてありました。

ほんとかよ~、痛そうじゃんか~~~

でもやるっきゃないのでやってみます。

ところで、抜けた歯の跡をどうするのかと聞きましたところ、インプラントにするにしても骨が駄目になっているからそれも同じように抜けちゃうかもだよ、なんて言われました。でもちゃんと治療してからなら大丈夫だろうと。

でもこれもおかしなもんで、歯周病が治ったところで、そして歯茎が正常になったところで骨が再生するわけじゃないんだから、後でやるなら大丈夫ってのも私には理解不能。

ま、そんなこんなで歳を感じてがっかりした初体験レポートでした。終わりっ。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

初体験” への3件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 484b33556147376a684333484c736768424a76674c5a4c4353307a306c78527093595ab8727aa61ecf6730f247cbdd78d8198faf784b936b032c270c2fd5aacb
    歯石とるの痛いよ(~o~;)
    他の治療とちがってチクチク痛いの・・
    血がでるし・・・

    健闘をお祈りしております。
    お大事に。

  2. SECRET: 0
    PASS: 73595070507672574a4c72744a563875486348624161356531654d4f4b31524eba90bcb5847438ab10ae9912867e91650f25bdb435c419cfca201e83d993493e
    うん、痛いと思います。
    ギリギリ、グイグイやるんだと思います。
    終わったあと、痛いし、血だらけになる・・・。
    1年に1回の検診にしていたとき、そんな感じでした。
    半年に1回にしたら、そんなに時間もかからず、
    痛くなくなりました。
    歯医者さんは、まめに行っていた方が、
    かえってお金もかからず簡単な治療で済む気がします。

  3. SECRET: 0
    PASS: 705671716a345077464c6b51794b37716c444e756a377738396a724f38473146c5ca55057c2371508c116061f8c7045a3117f923d766a8b1c148e97822b5f867
    カレンさん

    やっぱり?

    ですよねぇ。歯茎の下に隠れている部分の歯石を取るなんて、どう考えても簡単に済むはずがないですもんね。

    ちりとてさん

    ギリギリ、グイグイですかぁ?

    痛いし、血だらけ・・・・・

    そうそう、歯医者もまめに行けば楽だし、歯も丈夫で綺麗に保てるんですよね。いまごろになってそれがわかりました。

    あと一つ今回わかったのは、歯医者によってまるで違うのね。やっぱり良い先生と出会わないと駄目だと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *