私の欲しい車

前の日記を書き終わるときにフト車のことを考え出したら止まらなくなりました。(笑)

私が欲しい車ってなんだろう?って考えていたのですが、やっぱりアレしかないです。アレ。

アレってコレ。

日産フェアレディ2000。SR311です。

なーんだ、もう売って無いじゃん。はい、その通り。確か昭和45年に生産中止になったはず。私が乗っていたのは44年型。もちろんその当時、中古しかありませんでしたが。

今でもたまにこの車を思い出すことがあります。やっぱり私の車好きの原点はこの車だと思います。今の車に比べればなんてことのない性能ですが、車ってフィーリングですから、今の車では絶対に得られないものがこの車にはあったと思います。

トヨタが富士重工と組んで「ハチロク」ってのを出しましたよね?

ハチロクって86のことで、それはAE86という自動車の型番。フェアレディ2000でいうSR311と同じ。カローラレビンとかスプリンタートレノというトヨタの車で、私より下の世代が随分これにはまりました。これでサーキットを走る人も多かった。私の時代は日産(プリンス)のスカイラインGTBとかトヨタの1600GT。いすゞのべレットGTとか。117も懐かしいなぁ。

トヨタ スプリンタートレノ

で、トヨタが今になって86の復刻版を作るのであるならば、では日産としてはフェアレディ2000の復刻版を是非つくってもらいたいです。もしそれが出たら、値段関係無しに飛びつくかもしれません。

でも86がそうであるように、名前だけ一緒でも困りますねぇ。いわゆるコンセプトが同じってことなのでしょうが、人の感性の部分でどう感じるかはその人しだい。

ま、無いものねだりですが、あの音、あの振動、あの加速、忘れられない思い出がいっぱいあります。

思い出話は別にして、では今、何が欲しいか。

まぁ、お金のことを別にすれば、是非乗ってみたいのがこれ。

アストンマーチンDBS (笑)

これってゴールドコーストでは結構走っていて良く見かけます。この車はなんともうっとりします。性能ではなくて、この車のシェイプは私に言わせると完璧。

でもま、自分には一生関係ないですから価格を調べたことさえありません。いくらぐらいするんだろうか。

でもこれとかなり似た車があるんですね。で、こちらは性能が落ちる分、安い。また部分的に手抜きというか量販車らしいところがあって、アストンマーチンとは似ていても格の違いを感じます。

ジャガーXK。

ジャガーのスポーツタイプって昔からそうですが、後姿に特徴があるんですよね。すぼまっていてピッと上がっている。お尻が上がっている感じでなんとも言えずセクシー。

このぐらいはいつか乗ってみたいと思っていました(過去形)。

あるいはこれ。BMW6のコンバーチブル。この車の面構えが好きだったのですが、新型はおとなしい顔つきになりました。コンバーチブルは昔から好きです。

でもま、これもどう考えても現実的では無いし・・・

ところで、実は試乗に行ってみようと思う車があります。

私はスポーツタイプが好きで、SUVとか4駆には乗ったことがありません。でもマレーシアなら4駆も良いのかなと思ったり。ただ4駆らしい4駆って嫌いで、まぁ、SUVというカテゴリーがいいのかな。

レンジローバー イヴォーク

ちょっと変った形ですが、4駆の性能はお遊びじゃなくて本格的。でも本格的過ぎるのも良くないのかなと思ったり。多くのレンジローバーはかなり大きいですが、このイヴォークってそんなに大きくないのね。というか、流行の大きさなのでしょうか。BMW X5、AUDI Q5とか。値段的にも同じようなレンジ。もしこのままずーっとオーストラリアにいるならこの車が次の車の第一候補。

で、マレーシアの値段を調べてみる。

うーーーむ・・・・・・・・・・・・

なんでマレーシアってこんなに車が高いんですかねぇ。ったく。

じゃぁ、やっぱりこれかな、と思ったり。マツダのCX-7。この車、オーストラリアでは大ヒットって言っても良いんじゃないかな。

これってターボを積んでいてそこそこ速い。この速さってやっぱり私としては欲しいわけで、もうファミリーカーみたいにモタモタ走るのは面白くありません。ではスポーツカーみたいかというとそうじゃないのだけれど、こういう車をヨメさんが運転できるかどうかが問題。

車はヨメさんも運転できるものじゃないと絶対に困るわけだけれど、今の駐車場の一つ隣に止まっているこの車を見るたびに良いわねー、良いわねーという。

シトロエン C3 プルリエル

その駐車場に止まっているのは色もこれと同じ。確かに塗料も違うんだろうと思う。なんとも言えない良い色。ヨメさんはどうもこの色を気に入ったみたいで、車の機能や性能には全く興味なし。

この車ってフルオープンになるんだよ?って言っても、私はオープンなんて日に焼けるから嫌だし、風が強いのも嫌、なんですとさ。

じゃぁ、この車の意味がないじゃん。

ま、この車種はマレーシアには売っていないようで、それはそれで私としては助かったかも。

私としては、ヨメさんが「これなら運転できる」と言う車がこの辺だったら嬉しい。同じ色でも駄目か?(笑)

ペロデュアのマイビー。これって街走りにはマジで良いと思っている私。

で、私はマニュアルの面白い車に乗るとか?何があるかな。

ルノーのMegane?

やっぱりこれ好きだなぁ。アウディ TT。

なーーんちゃって妄想をして満足して、結局落ち着くところはこの辺か。

ホンダのアコード。

でも実はアコードも欲しいって感じはなくて、やっぱり妥協でしかない。

本当は↓の車があれば、まずはこれを買って、あとは様子をみながら考えるってのが一番良いのだけれど、どういうわけかマレーシアには↓が売っていない。世界的国民車だと思うのだけれどなぜだろうか。

カローラのハッチバック。これ良い車なのになぁ。

あるいはこれと同じカテゴリーの車。ハッチバックが良いとしたら何があるのか。その辺が良くわからず。

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私の欲しい車” への8件のコメント

  1. SECRET: 0
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    久しぶりです。
    車ネタだったので。。。
    写真のACCORD、日本のですよね。
    海外アコードの車体、日本のINSPIREです。
    (自分も昔勘違いしてました。)

    CAMRY(日本・USAでは既に済み)・ACCORD(INSPIRE)・TEANAのMCがありそうでその中から買い替えを予定してます。
    CAMRYのHYBRIDがMALAYSIAで出たらそれで決定かも!
    (HONDAは再来年っぽい気がします。)

    本当は、BMW(5)かBENZ(E)って思ったんですけど価格的にも厳しいんですが、それよりも開発途上で道路状況が悪く直ぐに傷つきそうで。
    LEXUSもと思ったんですが、中古車市場では人気が無いようで。。。

    昔はギャランGTO-MR2、セリカLBに憧れてました。
    夢はランボですが今のAVENTADOR、MALAYSIAではRM3Mですから!

    ハッチバック、あまり見ないですね。
    VWのPOLO、プジョーの308って感じですか?

  2. SECRET: 0
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    シーザーさん

    お久しぶりです。私が今回車のことを書いたのは、実はシーザーさんのブログを見て、さぁて私はどうしようか、なんて考え出したのが切っ掛けです。

    最近、欧州車もかなり変化が激しいですよね。小型エンジンにターボなんてのが当たり前になってきて、昔の「らしさ」が変ってしまったのかなとチト心配。

    BMWもストレート6が良いですが、価格が価格なので、520Dあたりも良さそうかなと思ってます。最近こちらでもディーゼルが増えてきて、考え方を変える時期が来たのかと。

    プジョーの308ですが、ちょっと興味があります。ただプジョーって大丈夫なのかどうかがさっぱりわからず。ポロって言えば、ポロのGTIもマレーシアで出たんですね。あれも良いかも。ってヨメさんには危ないか。

  3. SECRET: 0
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    そうでしたか、ブログのネタにしていただき光栄です。

    こちらではディーゼル、まだ少ないと思います。
    4駈車だと結構見かけますが。

    車の購入でこんな考え方どうですか。
    新車ならディーラー保証が3-5年、保守も半年から2年無償。
    なので保証期間内に乗り換えちゃう。

    よっぽど自分が気に入った車を購入できれば違うのでしょうが、
    最終的に売却を意識されているのであれば車の価値ある時に
    乗り換えても良い様に思うんですが。。。

    強引ですが、RM150Kで購入し2年後RM100Kで売却。
    再度RM150Kで購入し2年後RM100Kで売却。
    消費は4年間でRM100K、年間RM25K。(高いと思うかです。)
    RM150Kで購入し4年後に売却すると価格は良くてRM70-80Kとか。
    MCとかあったりすると更に低いです!

    1台と決めるのでは無く、何車種か乗り換える位でも良いのでは?

    と思ったりしてます。

  4. SECRET: 0
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    シーザーさん

    なるほど。年間の償却がどのくらいかという考え方ですね。売るときにどのくらいになるのかさっぱり検討が付かないので、そしてオーストラリアでは頻繁に乗換えることがなかったので、いつの間にか乗り潰すという感覚で見ていたようです。

    25Kならどのくらい、30K、35Kならどのクラスが買えるというのがわかればかなり視野が広がりそうです。

    大体、150Kで年間25Kぐらいってのが目安ですかね。

  5. SECRET: 0
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    それが、非常に難しいところでCAMRY,ACCORDだったらその程度で良いとは思いますが、他は?です。
    例えばLEXUS IS250(RM300K)の2年落ち、RM180K位とか!
    多分2L以下は下落幅が少なく感じますが(人気車種)、高額車(BENZ,BMW以外)の下落幅は大きいのが実情だと思います。

    mudah malaysiaのWebで中古車価格を見て頂ければ動向が分かると思います。(車以外不動産等も見れます。)
    表示されている価格が中古車屋経由だとすると実際の売値はその8-9掛け?くらいじゃないでしょうか。

    その業界ではないんで推測の内容と成ってしまいますがdaboさんならさじ加減が分かるのかなと。

    こんな所です。
     

  6. SECRET: 0
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    シーザーさん

    なるほど。大体想像が付きます。マレーシアは車が高いけれど値下がりは少ないから・・なんて話も耳に入っていますが、やっぱりそんなうまい話はないだろうと思ってました。というか海外はみんな同じようなもんで、日本の中古が安すぎるだけのことで、やっぱり新車の値段が高ければやっぱり簡単にはいかない。

    実は日本から中古を入れるという選択肢もまだ捨てていないんです。例えばレクサスも中古はマレーシアでも安いようですが、日本もそうなんですよね。高級車ほど中古は安い。BMWの6,7シリーズもそうだし。

    またポルシェじゃなんじゃは別にしてスポーツカーもそうで、私の好きなアウディのTTなんか日本ではかなり安い。我々はマレーシアで言うIPを2枚持っているのと同じですから、それを利用しない手はないかな、と。

  7. SECRET: 0
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    輸入車の件ですが、先月のニュースで下記内容があります。
    以前からよく話には出ているのですが実現していません。
    TPPの件もあるからでしょうか?

    2015年以降AP(輸入許可)が無くなれば後は通関に係る税金のみ。
    これって新車の輸入も可能になるかも知れないって事ですよね。

    とすれば選択肢がものすごく広がると思うんです。
    一応記事原文乗せときますね。

    KUALA LUMPUR: The decision to abolish the approved permits (AP) for imported vehicles in 2015 will not change, says Deputy International Trade and Industry Minister Datuk Mukhriz Tun Mahathir.

  8. SECRET: 0
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    私もその話は前から聞いていますが、どの程度の自由化がなされるのかはあまり期待していません。

    車の輸入許可に関してはオーストラリアはマレーシアより規制が多く、新車はもちろん中古も簡単には輸入できず、私は三車種(スープラ、ソアラ、シルビア)の輸入権利を持っていましたが、そういう許可も廃止する(した?)というほどの保護貿易主義。

    TPPで風穴を開けて欲しいですが、自動車産業は経済の根幹といっても良いはずで、どうなりますかね~。

    マレーシアだけでなくオーストラリアも車の値段はめちゃくちゃなわけですが、両国ともTPPに参加してどうなるんでしょうね。輸入車から得る税金は莫大ですから簡単に手放すとはどうしても思えません。

    TPPはネガティブリスト方式で、関税撤廃でもそれを適用しない品目を決めることができる。でもそれを他国が認めるかどうか。日本で言えば米なのでしょうが、どうなりますか。

    また関税はゼロになっても非関税障壁は残るというか、そちらの方へ逃げる可能性も高いですね。贅沢品税のような物品税を掛けられたら同じ事。でもそれとてバレバレですからISD条項で訴えられれば改善せねばならないし。

    でも悪い方向へ動くことは無さそうですから、まぁ、当てにせず、ちょっとだけ期待ってことですかね。(笑)

    若い人ならまだしも自分の歳を考えますと、好きな自動車遊びもあと何年出来るのかわかりませんし、結構焦ってます。

    昔、夢に見ていたポルシェ911をローンで買ったものの、結局1年で全損事故を起こして廃車。それがトラウマになっていまして、できることならそれをやり直してトラウマを消したいです。でもそれが将来マレーシアで出来るような環境になる頃にはもう私はこの世にいそうもないです。(笑)

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