I’m locked out!!

突然ヨメさんが騒ぎ出しました。わけのわからないことを叫んでいる。

聞いてみると、自分の部屋に入れないとのこと。

我が家はもう何年前からでしょうか、ヨメさんが足を骨折して家の中でも車椅子&松葉杖生活をしていたことがあるのですが、その時を切っ掛けに別々の部屋で寝起きするようになっています。

今借りているコンドではヨメさんがマスターベッドルームを占拠しております。

で、そのベッドルームに入れなくなったというのです。

部屋には鍵が付いておりまして、ボタンを押すタイプじゃないのですが、とにかくそれが風でバタンとドアが閉じた瞬間、鍵が掛かって中に入れなくなったとのこと。

「どうにかしてよ~~~~~~~~~」

と言われても困るわけで、鍵って外から開けられないから鍵なのであって私に開けられるはずもなし。

しょうもねぇなぁと思いつつドアノブを調べてみたところ、何か小さな飛び出ているものが見つかりました。これをどうにかすれば開くのだろうと思うものの、どういう仕組みになっているのかさっぱりわからず

とにかく明日一番でメンテの人に電話をして開けてもらうしかないだろうと言った(ハイ、優しい夫ではありません)のですが、普通誰でもそうなように、それこそパンツから何から何まで自分の部屋にあるわけです。部屋が開かないと着替えも出来ない。

やっぱりこのままじゃまずいと他の部屋を見ましたが、その鍵が付いているのはヨメさんのマスターベッドルームだけ。

困った・・・・・

と思いつつ、ハタと気が付きました。バスルームにも付いていたはず。

バスルームはヨメさんのマスターベッドルームに一つ、そして誰にでも使えるバスルームが一つあるのですが、それを調べたところ同じ鍵が付いていました。

それをいじくり回して仕組みを解明するのに数分。開け方がわかりました。

なーんのことはない、小さなツメをそれなりの力で動かせば外から開いちゃう。これじゃ鍵の役目にならないじゃないかと思うくらい簡単。

でもヨメさんの喜びようは大変なものでした。

ま、そりゃそうですよね。着の身着のままいつどうなるかわからないんですから。

という出来事ですが、ここで英語のお勉強。

ホテルでも車でもそうですが、鍵を掛けて中に入れなくなってしまうことがありますね。そういう時になんと言うのか?

I’m locked out.

あるいは

I locked me out. (こっちのほうがいいかな)

これって結構使うケースがあるし、慌てていると英語でどう説明したら良いのかしどろもどろになることもあると思います。ましてや電話で説明しなければならないときにはややこしいことになりそう。

でも簡単です。

アイムロックトアウト! (覚えるのはこちらのほうが簡単でしょ)

これで簡単に通じます。覚えておいて絶対に損はない言葉。

気をつけなくてはならないのは L の発音。Rにならないようにしないと通じません。

英語って発音が似ていれば通じる部分がありますが、LとR、BとVを間違えると意味が全く違うことになりますので注意。

Rock out となると工場閉鎖もロックアウトって言うでしょ。まるで意味が違う。

あるいは、ドアを叩きながらロック、ロックと叫ぶとこれと間違えられるかもです。(笑)

全く関係ないですが、私はどうもクイーンの良さがわからなくて、やっぱりマイコー(マイケルですよっ)の方が良いし、↓の曲大好きです。

LとRの違いをここではっきり覚えてくださいね。Rockのロックじゃないってこと。

このカラオケ欲しい・・・・・。アラシックスなのに変かなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

I’m locked out!!” への4件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 6f316b704539657253515054416458456b4248434174757a63657756514133649d42864ad2aa986c7064eaf532b9afcbdbd64af168f4b56e0f1bb424ead8a210
    鍵を掛けて中に入れなくなるのは、そう問題ないですよ。
    十数年前、北京の出来たばかりの新しいデパートのトイレに閉じ込められたことがあります。
    当時の中国はドアのないトイレが普通だった時代に画期的なきれいなトイレを発見。
    喜んで入ったら、日本でもみかけたことのないような小さなボタンを押しながら、もう一方のバーをスライドして閉めるような最新の?鍵でした。
    用を足して出ようと思ったら、ボタンを押しても何をどうしても開かない。外には人の気配はない!
    ようやく人の気配を感じて叫びましたよ。
    「我不能打開!」
    その方、中国語でああしろこうしろと言うのですが、よく意味がわからない。
    「何を言っているのかわからない」と私。
    「え?!なんで?」
    「私、日本人なんです」
    「ええっ!日本人!なんで一人でここにいるの!ちょっと待って、助けてあげるから」

    そばらくするとデパートのお姉さん達が数人駆けつけて来たらしく、口々にいろいろ言ったあげく
    「ボタンを押して~、
    思いっきり蹴れ!」と。「蹴れ?」
    言うとおりに思いっきり蹴るとドアが開き、そこにはまぬけな日本人を見る人だかりが出来ていました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 5474616d58464561346e75315a69536f46453948634b437374694b55365467682576cfb8a16ca54f44f3ea469fd2fcb43de76ec08791142d63f760b286c2e6de
    凜弥さん

    あらまぁ、そういうのは困りますね~。

    でも開かなくて困るにしても、用を足した後でよかったですね。

    用を足す前に開かなくて大騒ぎして、人だかりが出来ているところで足元に水溜りが広がるなんてことになったら・・(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS: 6436326b597135366b6e4a6d626733434f5a6e427834496f6c346346345139531a7415ad135823a6278d75953bcc1ab3b1648dee1c53f9497a63b9b26001c009
    ダボさん、いくら何でも便器のあるトイレに閉じ込められてお漏らしはしませんよ~。
    そうそう、無事、外に出た時に言われた言葉が衝撃的。
    「あんた、何でドア閉めたの?」「ドアなんか閉めて用を足すからよ!」
    あれから、中国も短期間で本当に変わりましたね。

  4. SECRET: 0
    PASS: 446138514d4261394f3945356c50424f5074756b3575384f373077656c6e6b54d8b9d148e3b33dc0f77f2974e1a9ac620dbcbfb279019195c5464fc6c3eb6035
    いえいえ、そうじゃなくて、入ろうと思ったら開かなかった、ってことじゃなくて良かったと・・。(笑)

    中国本土ですが、私が仕事で何度か行った頃はかなり昔で、まだ本土へは入れなくて香港経由で入いる中山県でした。お手洗いは汚いなんてもんじゃなかったし、道にはランニングシャツに半ズボンの人たちが自転車に乗って大河の様に流れていましたっけ。

    デパートのショーケースには商品がほとんどなくて埃がたまっていたましたし、銀座の三越の交差点みたいなところでも戸板に猫の皮が張りつけて干してあったり、まぁ、近年、話に聞いたり映像で見る中国とは全く違う国の様です。

    そういえば香港は去年行きましたが、香港も綺麗になって道にゴミ一つ落ちてなくてびっくりでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *