Maysa Leak

Maysa Leakというボーカリストをご存知だろうか。

彼女をあのインコグニートのメンバーとして知っている方は多いと思います。あるいはスティービーワンダーのバックコーラスをやっていた頃からのファンだというマニアもいるかも。

私はインコグニートも好きだけれどあえてCDを集めるほどではありません。でもこのメイザリークは別。彼女のソロアルバムが好き。

もともとハスキーボイスが好きなのかもしれませんが、本当に彼女の声には痺れちゃいます。曲も素晴らしいのが多い。

CDは6,7枚持っていますが一番のお気に入りは Sweet Classic Soul で2006年の発売。

そしてどういうわけかこの曲が好き。胸キュンです。(笑)

これも良いなぁ。

そしてこれ。もしかしたらこれが一番好きかもしれません。お休みは言わないで・・という内容も過激でやらしい歌ですが、やらしい私はこれが大好きで(笑)、実はMIDIでこれのカラオケを作ろうと画策中です。今はそんな精神的余裕はないので、マレーシアに渡ったらゆっくりやるつもり。

MIDIでカラオケと言えば次の二曲にもう何年も関わっています。この二曲は絶対に死ぬまでに自分のものにしたい歌なのですが、カラオケがいつになっても完成しません。自分でコピーするのも挫折しましたので、この二曲に関してはプロにお願いし、各パート全てコピーして楽譜を作ってもらいました。でもそれを音楽にするのがこれまた大変で、全く進まない状態。

超大好きなチェットベイカーの I’m a fool to want you. この曲は8分以上ありますが、カラオケはこの演奏を最初から最後までの完全コピーを目指しています。楽譜はあるのですが・・・

この曲は冬ソナの中でもBGMとして使われていました。冬ソナって日本語版はBGMも著作権の都合で差し替えられているんだけれど、韓国版のサントラ、そして場面ごとのBGMは凄い良い曲ばかり使っているんですよ。雰囲気もばっちりあってる。ホテリアもそう。

そしてこれ。新鋭の Lady Kim 。名の通り Kim というあだ名だったビリーホリデーを意識していて、曲もビリーの曲。

この曲もいわくつきの曲で、超有名ではあるけれど波乱万丈の生き方をしたビリーらしい曲だと思います。作詞はビリーホリデーですが、彼女はこの歌を歌うことなく亡くなりました。詩もビリーらしい詩で、根暗な私としては感動してしまいます。(笑)

この曲も絶対にレパートリーにしたい曲。この曲もまんまコピーのカラオケを狙っていて楽譜だけはあります。

これを歌っている Lady Kim はどうもイマイチ売れない様ですが、曲によっては良いと思います。日本にも来るようで、安い料金でライブを見れるそうです。もしかしたら日本でしか売れてないのかも。

私は根暗ですからこういう歌、詩に感動しちゃいます。

Billie Holiday / Mal Waldron

Where’s the love that’s made to fill my heart?
Where’s the one from whom I’ll never part?
First they hurt me, then desert me
I’m left alone, all alone

There’s no house that I can call my home
There’s no place from which I’ll never roam
Town or city, it’s a pity
I’m left alone, all alone

Seek and find they always say
But up to now it’s not that way
Maybe fate has let him pass me by
Or perhaps we’ll meet before I die
Hearts will open, but until then

I’m left alone, all alone

ユーチューブの模様替えがあったのを切っ掛けに今日は音楽を鳴らしっぱなしで作業(なんの作業?)。

音楽って一曲一曲に思い出があって良いですね。好きで聞きこんでいた時期に何があって何を思っていたのか、走馬灯のように浮かんできます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

Maysa Leak” への4件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 56424d4a30495a704a734f71416b5248474a4d6c3767564b755043736c36683337f8fef68ad712b2cc013623df91902e4dd576aef6d6a35b910458c65a37d449
    どれも素敵なサウンドですね。

    特に二個目のサックスイントロから入るのが好き。
    ピアノもストリングスもビールも生に限るとか思ってたっけど
    そうでもないみたいですね。
    私はフィリピン出身のチャリートさんや、サラヴォーンさんのブラジリアンロマンスっていうCDとか、シャーリーホーンさん(顔は清川虹子)や、バリーマニロウのバックで歌ってたデブラバイヤード(本当にデブら~~)とか最高に好きです・・・
    ダボさんはホントは歌上手いのに、シャウト嫌いそうな歌も素敵ですよね・

    ところでdaboさん耳コピーもやるの?
    まさかの全パートの耳コピー?
    これって何パートあるかな?

    それとも機械にやらせるのかな~?

    いずれにしても凄いや!
    私はこのごろ全くやってないからもうコピーできないかもね・・
    大雑把にユーチューブ利用してコピー終了。そのサウンドの瞬間瞬間のコード内のスケールだったらどのNOTE弾いても問題ないからね・・・片付けや整理整頓も苦手なの。

    今日パーティーでデュエットのウタバンだったけど下手にピアノ入れない方が良いくらいの感動ものデュエットだったの。
    男性の方はレオンというオサレな雑誌の絡みもあってソニーエンター何とかからデビューしたけど当時教員やってたからね~大っぴらには活動できんしね・・
    そして、我が家に来るときはジャージにゴムぞうりだし・・レオンとは縁もゆかりもない感じ。

    ところが、その男性がメチャ上手くって、今でいう福岡ヒルトンで歌ってたメチャ控え目な歌の上手な女性と組んで歌ってみたらと思いつき提言。やっぱバッチリ!

    日米協会のパーティーだったけど、普通パーティーって食事や歓談でがやがやしてるけど、サウンドが出た途端みんなこっち向いて聴いてくれて、私も下手なピアノ弾くの止めて聴きたかったんだけど(爆)

    お金好きな割には、FXだのオプションだの先物だのいっちょん判らんdaboさんブログのなか、たまにホッとするひと時のブログです(爆)

  2. SECRET: 0
    PASS: 5173563239684572516446393155384559576a323234657a50755239546a337672473a487ffe91891ba827be438a31147566c66582a480dd916eeeb4203a5bd4
    manilowさん

    最近は生と機械と混ざっていることが多いと思うのですが、全くそれに気が付かないようなのもありますよね。ただ、ストリングスとラッパ関係だけはまだまだ機械じゃ無理ね。私が使いたいのはサックスだけれど、機械じゃ絶対に無理。

    私は耳コピーなんかほとんどしません。でもたまーにやることは過去にあったけれど、それこそ出来る人なら1時間で出来ることを何日も掛けてやるレベルだからどうにもならず。

    機械でコピーなんか出来るの?その手があるならどうやるのか知りたいなぁ。

    最近は全くやらないというか弾けなくなったギター、ウッドベースだけど、昔はコピーするときにはコード展開だけというのが普通でした。あとは雰囲気だけコピー。

    でも上の二曲に関しては完全コピーを狙ってます。そのまんまが好きだから。

    最近、日本人の歌手の歌ってまるで聞いてなくて、うまい人のジャズを聞いてみたいなぁ。

    でもさぁ、レコードを聴いてもこれだ!って歌手は少ないし、名も知れぬ人のをわざわざ聞きたいとはやっぱり思わないわ。

    でもうまい人っているんでしょうね。

    私はシャウト系も歌うんですよ。好きで歌うというか受け狙い(笑)。曲としてはビートルズのツイスト&シャウトとか。大好きなルート66も途中でシャウトしたり。

    いつかmanilowさんの伴奏で歌わせてもらいたいなぁ。泉のメンバーにも洋楽専門でカラオケやりたいなんてのが数人いますので、結構KLに行ってから遊べるかも。

    えーと、バックのリクエストとしてはまずルート66。Gです。それから~~、マイワンもいいかな。My one and only love。

    バックもお願いしたいけれど、manilowさんにカラオケを作ってもらいたいな。

    というか、ピアノの弾き語りなんか死ぬ前に一度やってみたいから、それをどうにか教えて欲しい。1,2曲だけ。何がいいかぁ・・・・

  3. SECRET: 0
    PASS: 6b464d6b764a52584f554649444871554b394f6a424239506536736854506441601c0a14409effbaa6356b0fed1cf1c09760f7ed1be2b82a801ff1da4ab6cb61
    機械でコピー出来るって聞いたことあるけど・・私の勘違いかな
    ~~??
    jazzは他人がなんと言おうと一小節コピーするのに一週間かかっても全然苦にならないタイプの人ばかり。でも自分に正直だと貧乏人が多いね・・

    私はピアノは独学なので素人に毛が生えたレベルだけど心臓の毛に助けてもらってるのよ。だから期待しないでね!

    daboさんのマイワンはキーは何かな?
    いい曲よね~~
    弾き語りだとルートよりマイワンの方がやり易いかな?
    ピアノ初めてだったらソロピアノより、実は弾き語りの方が楽よ。
    歌伴は音数入れると反対にうるさいのよ・・・
    だからそこを逆手にとって・・

    コードのvoicingをビルエヴァンスみたくするのよ!jazzpianoは数学なのよ!
    サウンドを金太郎飴みたいに輪切りに・・。

    ズトンと弾いてそのサウンドがなっている間に歌っちまえ!!
    死ぬ前になんて言わず・・

    本格的にやるんだったらスケールが大事です
    孤独は大丈夫ですか?

  4. SECRET: 0
    PASS: 5043705071575a73334e4f536f335466507842526b5242466d465650776e4a779ad90cb9c687959035502e6fcd595ad9a59554ffbf63427a3c38e1a7a8b1c34b
    私のマイワンのキーは・・・・、しらねぇ~~。何だろう。

    その時になって、半音あげて?さげて?って言うのでいいべ?ルート66もGじゃ歌えなくなってるかもだし。

    私も弾き語りは、適当にコードを押さえて、オカズをたまに入れる程度で良いかな、なんて思っています。時間を掛けて一曲覚えるんじゃなくて、まずチョー簡単なのを覚えて、時間を掛けて完成度を上げるってのが良いな。

    孤独?

    それってどういうことかな?誰もいないところで一人で延々作業を続けるってのは得意。逆にみんなでワイワイしながら何かを作り上げるってのは下手。気を使って狂いそうになる。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *