ベーコン

前の日記に書いた「ベーコン」ですが、T-boneみたいに部位が混ざっているベーコンとはなんぞや?という質問をもらいました。

ベーコンというと誰でもがイメージするのはこれですよね?

細長くて脂身がしっかりついてて、良く朝食でカリカリに焼いて出すやつ。

ところがですね、こちらのベーコンというとちょっと違うんです。この上のベーコンはこちらの一般的なベーコンの一部って感じで、これに幅の広い肉の部分がくっついています。で、我が家のこだわりはその肉の部分なんです。逆にこの一般的な細長い部分がくっついていないものを選びます。

これを見ると、脂の部分、霜降りの部分、そして肉の部分があるのがわかりますよね。で、このようにそれぞれの部分が均等にあるベーコンが美味しいと思うんです。

でもこういうのっていくらでもありそうで、無い。

ベーコンって豚バラだろうと思うのですが、その塊って幅が広くて長いんですね。で、その場所によってこの肉の構成比が違う。良くあるものはこの写真で言う左下の肉の部分、これが大部分を占めています。ハムみたいな感じ。

当然脂身も少なくて脂身を極端に嫌うオーストラリア人はその方がいいのでしょうが、それってパサパサで美味しくないんですよね。牛ステーキも同じですが。

で、写真のようにパックに入っているのがずらりと並んでいるわけですが、こういう色んな部位が入っているものも中にはあるということ。肉屋さんに聞いてみたところこういう部分は60センチある肉の塊だとすると端っこの10センチぐらいの部分だそうです。ですから、並んでるパックをそれぞれ調べてみるとこういうのがある。当然こういうのが無いときもある。

で、無いからといって脂身が無い肉の部分が多いベーコンを買って帰るとヨメさんに必ず小言を言われます。

わかってるよ~、うっせ~~なぁ~、と思いつつ、私もうまい具合に調教されてしまい、今ではこの手のベーコンが見つからないと買いません。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

ベーコン” への2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 42585a625667674b49336244454736353832613245306538446a415363796836255580094e553c439f999319ecdb0c4d74419bd6ee1903298ecce43de0e396f5
    って言うのが良くイオン系のスーパーに売っていて買って来ます。
    形はこんな感じですが、脂肪分が少ないのでちょっと違うかもです。
    wikiで見てみると、ロースベーコン(カナディアンベーコン)て言うのがありますが、これに近いのかも???
    海外だと脂身だけのベーコンが出てきて驚いた事があります。
    はっきり言ってラードでした。
    ベーコンも色々ですね~

    PC10回に1回ほど立ち上がるので何とか中身吸い出しました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 6a6348665135734f4b6f35476c44593375344d3938443752396171485a55676fbc32167d18c21c9318b66ab65bd8f1da7a42ebcce267eaaf6eec416c1ced6022
    ベーコンって作り方なんですよね。部位は関係なし。

    今、ウィキを見てびっくり。こんなことが書いてありました。

    「ベーコン(Bacon)とは、豚肉を塩漬けして燻製にしたもの。本来は豚の半丸枝肉を塩漬けし燻煙したサイドベーコンだが、日本ではバラ肉の部位を用いたものを特にベーコンと言い、他の部位はロースベーコン、ショルダーベーコンなどと言う。モモ肉の部位はハムになる。」

    モモはハムなんだ。(笑)

    ベーコンというとあの細長いあれですが、実はあれを今まで探しても売ってなかったんです。信じられないでしょ?でも本当で、見た目は同じなんですが、どういうわけか分厚いんです。そしてでかい。これじゃ朝のベーコンエッグには使えないし、オーストラリアってそういうものだと思っていたんです。

    でも先日見つけました。あの当たり前の薄いベーコン。我が家の近所のスーパーですが、さすがに学生の多い町だから置いているのでしょう。他の店舗ではまず見たことがありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *