凝り性の餃子

どうしてこうも凝り性なのか、自分でも嫌になることがあるのですが、でもやっぱり物事を突き詰めてやってみるのって面白い。(笑)

2,3日前にまた餃子を作りました。で、止めておけばいいのにまた色々入れて作ってみました。

まず豚肉ですが、ひき肉と三枚肉を使いました。角煮にするアレです。(笑)

それと野菜は白菜、キャベツ、そしてタマネギ少々とニラ。ニラ以外は前回と同様、茹でたら美味しかったので茹でてみました。

ところが~~~~~~~

この前、大失敗しましたがそれどころじゃないまずさ。

予想通り、三枚肉の臭さは半端じゃありませんでした。そして茹でた野菜もなんだかパンチがなくなって、全体的に歯ごたえの無い、しかし豚肉の匂いだけは半端じゃない恐ろしい餃子の出来上がり。

ヨメさんには食べないほうが良いと言って食べさせませんでしたが、こういう時に限って量が多いのね。

今回だけは捨てようと思いました。でも食べられるだけは食べようと、焼いてみたり水餃子にしたり、あるいはワンタン(ちょっと匂いが強いぐらいがちょうどいい 笑)にしたり、どうにか二日掛けて3分の2を消化しましたが、あとの3分の1はどうにもできず、廃棄。

もしかしたらこういう捨て方って初めてかもしれません。

前回の失敗でも余計なことはしないのが一番という結論でしたが、今回も同じ失敗を繰り返してしまいました。

ということで、明日はリベンジ。はい、また餃子を作ります。(笑)

殻付きエビがありますので、エビ餃子も作ってみる予定。初心に返って余計なことはせずにシンプルに作ってみます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

凝り性の餃子” への7件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 556c58775574696a454e7833615a5a4c5176634c617744585270726a465541598f87d360b7fff215806ddf2af94036b3e68a3b27dace97045895a4664c211059
    ダボさん、おはようございます。
    冷凍エビシュウマイは知ってますが(笑)エビ餃子も美味しそう
    ですね。シンプルで行くと上手く出来上がるかもですね。
    私の一番得意な料理はカニ玉です。中華鍋を良く温めておかない
    と焦げついちゃいますね。
    でも最近、作ってないです。お料理の腕も磨いておかないとい
    けないです♪

  2. SECRET: 0
    PASS: 74575033584236504c695335465456754a537a77664b796d7436724339375a7622525754daaefbc0c26c885bd65445c3a55646f916fdbc8994d4f8068aeb9d47
    手間ひまかけたのに、残念でしたね。
    わたしもそういえば昔、臭い豚にあったことがありました。
    お肉屋さんの友達が教えてくれたところ、
    豚にはオスとメスがあって、
    オス豚の肉は臭いんだそうです。
    そのお肉屋さんは、豚肉にうるさい韓国人のお客さんが多いので、
    多少仕入れ値がはっても、「メス豚」と指定して仕入れているそうです。
    ギョーザを作るときは、ひき肉はその肉屋さんで買ったり、
    Colesで買ったりしています。
    (そのお肉屋さんのご主人が、「Colesのひき肉は結構いいですね。」とおっしゃっていたので。)
    エビギョーザ、期待してます。

  3. SECRET: 0
    PASS: 745a366d7236454d4a504e433768687a39566b533454363072636773796f6231ecf4c0401f6ee5077f45c91c54586180d6b4582cd68d1125bdfb0ee5c88d0553
    nebulaさん

    かに玉ですか?へ~~。私の大好物です。でももう何年、いや何十年食べてないかも。お店でも食べないし、家でも作らない。っていうか蟹の身が手に入らないんですよ。蟹を買って来て身を出して・・なんて面倒なことはしたくないし。缶詰はいろいろ売っているんですが、美味しいものがなくて(臭いのが普通)、かなり昔に諦めました。

    ちりとてさん

    オス豚が臭いんだ?へ~~。それに加齢臭がプラスされたらたまりませんね。(笑)

    その肉屋ってどこですか?教えてくださ~い。私が豚のミンチを買うのはユーエンの隣の店。鶏肉は中村さんの店。あとはウールワースです。サウスポートね。フジマートがあるところ。

    ちりとてさんはコールスですか?どこのコールスに行くんだろうか。我が家は昔はコールス専門だったんですが、いつの頃からかウールワース専門になりました。それもサウスポート。

    スーパーも場所によって品揃えがまるで違うんですね。我が家から一番近いのはオーストラリアフェアですが、ここは学生の町だからろくなものが置いて無いんですよ。

    ああ、ロビーナに行ったらいろんな店がありそ。

  4. SECRET: 0
    PASS: 696e53755751577a5a614f566d626a7a4a7173346c395a4169574573595366383bf2e73b5f1bfcca1767b9bec8a618ecb3928c6abd43c3382dababd05ddfca17
    お友達の肉屋さんって、中村さんですよ。
    うちは、Qスーパーセンターに歩いていけるところなので、
    ウルワースもコールスも行きます。
    Qスーパーセンターの中に、ユエンズの横の肉屋さんと同じ肉屋さんもあるんですよ。
    サンマートにも歩いていけるし、すごく便利です。

  5. SECRET: 0
    PASS: 33304b5a655676794c58305a774c326f5337485872376c556236723875547566c0974bdafdf24ee034e31322f8f2f73a5019b107d1400b05eaabf15670b0ca11
    ちりとてさん

    中村さんの豚はメスだったんですか?そういえば中村さんちからミンチを買ったことがなかったです。今度試してみます。最近考えているのは、中村さんに頼んで鶏のモモだけのミンチを作ってもらうかと。

    ちりとてさんの家はQの近くだったんですか。便利で良いですね。ユーエンの隣の肉屋の支店ってどこだろう。探してみます。それと奥の方にALDIがありますよね。あの隣に肉屋があるんですが、あそこで買った豚足が美味しくて他にも何かいいものがありそう。もしかしたらあの肉屋かな?

  6. SECRET: 0
    PASS: 59614262464735496c31436e64586b6f6c33766c6b3973666e5837553469425925574a9540c59f5ffd91caa2410c80c269616cb7f2fd5ffa8729dc1537211695
    そう、ALDIの前の肉屋さんです。
    あそこの焼いて吊るしてある「クリスピー・ポークリブ」、他の方のブログで知ったんですが、すごくおいしいです。

  7. SECRET: 0
    PASS: 786748516d546f434850675034427963523552797461796c34517558464b6635199957c44c1f922603b069b586dad6be38731354a3e6080a91d14b64d0ed33a7
    おおー、あの肉屋がそうなんだ。で、あそこはユーエンの隣の肉屋の支店?

    クリスピーポークリブですが、あのユーエンの隣の店で買ったことがあります。でもしょっぱくて食べられませんでした。近々Qの方も行ってみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *