原発事故報道の内情

今更ながら福島の原発事故ですが、当時一体東電、政府、マスコミはどういう動きをしていたのか、何を知っていて何を隠したのか、その辺の話を見つけました。

宮崎哲弥のトーキング・ヘッズという朝日テレビの番組で放送日は8月19日。

この話がどこまで本当なのかわかりませんが、内容はびっくりするものです。

この対談相手である上杉隆ですが、彼の真実を知りたい、報道したいという点でかなり頑張っていたのは私にもわかり、当時注目していました。特に彼が立ち上げた自由報道協会はマスコミが一切発表しないことをネットを通して発信していて、早いうちからメルトダウン、放射線汚染の情報も流していました。

4つに分割されていますが、2番目から見てもいいかもしれません。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

原発事故報道の内情” への4件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 33424162765779534e526f4c5a626c5356643961535567346445395538594341a59f5c487a54fdddc3cbf646962a40a00233a512f93b0f7b0010fca2381d5765
    こうやって忘れそうな頃に(私が)アップしてもらうのは、大変重要なことで有難い事だと思います。
    想像だけで物を言ってはいけないけど、影響を受け数十年後日本に沢山の奇形児が産まれるかも・・とイタズラに不安に思ってるのは私だけでしょうか・・・

    そういう気持ちが風評被害につながるのでしょうか?

  2. SECRET: 0
    PASS: 353658576e6352727a756b324e3349364a697057714a79394667554e51764c5726388b280fdb142727f3aeafd04f777b0f55330eb821075c3f8a65e589ddb729
    jazzさん

    この対談の上杉隆氏はかなり思い込みの激しい人で、しかしそれだからこそあの行動力も出てくるのではないかと思うのですが、彼の言うことが100%正しいと思ってしまうと、政府や東電の言うことを100%信じてしまうのと同じことが起きるかもしれませんね。

    我々にはきっと真実を知ることは出来ないんじゃないかと思うのですが、アンテナを広く張っていると自分なりに見えてくるものがありますから、それを頼りにやっていくしかなさそうです。

    放射能の危険性はわからないことばかりで心配しすぎもうまくないはずで、かと言って東電、政府、マスコミは信用できませんし、今回の結果は将来どうなるのか絶対にしっかりみてやろうと思ってます。ただそれもまたひたすら隠されたり、今回の事故とは関係が無いと言い張ったり、あるいは逆に何が何でも今回の事故に関連付けようとする勢力も出てくるでしょうし、それも含めてしっかり見てみようじゃありませんか。

    もう我々の年はどうでも良いですが、子供達には神経を使いたいし、子供達の将来をあの政府、マスコミ、東電には任せたくないですね。

    まだまだ汚染は終わってないわけで、油断は禁物。福島から離れていてもいつ自分の身近で起きるかわかりませんし、先日、台湾の原発事故が起きると沖縄九州も危ないと言っていましたよ。

    風評被害は難しい問題ですね。真実を言っても風評として押さえつけられることがあるのは今回しっかり見えましたし、それもまた自己責任でしっかり考える必要があるんでしょうね。

  3. SECRET: 0
    PASS: 4d736d3568394e4f716276574b476b7769797a324b34645974597847326e72301c5a8dea4535ade9a478a20afbbd509708cc36981abe78c6b1ba929f6dcc87a8
    台湾どころか近くに玄海原発ってのがあって、今月の2日から再稼働しましたよ。がっかりです。

    事故後、凄い確率で奇形児が多く産まれた事実を知ったのは、チェルノブイリ原発事故後のドキュメンタリー短編映画(海外)です。
    何故、この映画が話題にならないのかも不思議です。
    題名は忘れました。

  4. SECRET: 0
    PASS: 52786a77446c4935353166557a775334494974304c7a5030553543664436347171e7b79e1ef3c460ad12dccde91f522dabdf8e1faeb09b4ad49c70151a81dfea
    ああ、そっかぁ。玄海が再稼動したんだ。

    チェルノブイリ関連でもあれは事故とは関係ないって言い張るところが凄いよね。関係あると認めたら大変なことになるわけだけれど、ああいうのがまかり通る世界って本当に不思議。

    でもさぁ、それが世界なんだって思い知らされたわけで、どこの政府も何をやっているんだかわけわからず。私はアメリカ政府も全く信用できなくなっていて、これからどんどん進むであろうTPPにしても一体何が起こるか気が気じゃありません。

    所詮、我々は飼われた羊みたいなもので、民主主義というのもそういう看板だけで中身は違うみたいだし、これが現実なんだと認めるしかないってのが悔しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *