鶏の首

日本では肉屋やスーパーで鶏の首を売ってます?

私は見た覚えがないなぁ。きっと鶏専門店なら売ってるのかもしれませんが、皆さん、食べたことはありますか?

実物の写真はちょっと気持ちが悪いので、袋の入った状態の写真を。

ソーセージのように見えるものが鶏の首です。はい、首だけ。1キロ3ドル30セント。

多分これは鶏がらと同じようにスープを取ったり、あるいは犬の餌(首の骨は縦に割れない)にする人が多いのだと思いますが、我が家ではこれを食べます。

というか、こんなものを食べるなんて信じられなかったのですが、そして日本にいるときには食べたことがなかったのですが、我が家のヨメさんは九州は福岡出身で、こういうものを平気で食べます。(笑)

オーストラリアへ来て初めて食べたのですが、これって非常に美味しい。もしかしたら、私が一番好きな鳥の部位は首かもしれないと思うくらいです。子供達も小さい頃からこれを食べて育ちまして、食べるのは面倒なのですが、彼らの大好物でもあります。

そういえばスズメの焼き鳥なんて食べたことあります?

あれも私は首が一番美味しいと思っていて、鳥の首ってのは実は凄いのかもしれません。

まずお湯で軽く茹でます。で、掃除。

薄皮が付いているのと、それと首の内側の部分に玉のような感じの脂肪がくっ付いています。ヨメさんいわく、これを綺麗に取り除かないと駄目だとのこと。

実は私は鳥の脂も好きで、その脂肪があったほうが美味しいんじゃないのかと思うのですが、ヨメさんの指示に従うしかありません。多分スープを取るためにこれを使う場合でも掃除はちゃんとしたほうが美味しいのでしょうね。

掃除が済んだあとにまた新たな湯で茹でますが、いつまでもグラグラ茹でません。これでスープを取るのが目的ではありませんから。我が家ではもうすぐ沸騰するなってところでこれを取り出します。

普段はザルの中へざーーっと出すのですが、昨日これを作ったのは鳥のつくね鍋を食べたいが為のスープ作りの意味もあり、スープはスープで取っておきました。

茹でている間に、大き目のボールの中にタレを作ります。材料は

○ ポン酢
○ みりん
○ 酢
○ 柚子胡椒(これが無いと絶対に美味しくない)

柚子胡椒はこれでもかってくらい入れます。福岡出身の人って好きなんですよね。私も大好きですが。

で、茹で上がった鶏の首を熱いうちにそのボールの中に入れてタレが十分にいきわたるように混ぜます。

まだ熱いですから、タレも蒸発していくんですね。だから冷めるまで混ぜ続けろというのがヨメさんの指示。

出来上がりはこんな感じ。気持ち悪いでしょ?(九州の人ってこういうのは平気なんですよ。笑)

これってソーセージみたいな(指みたいだと言ってはいけない)ものですが、ではガブリと食べられるかというとそうじゃありません。この体積の90%以上は骨です。つまり、トウモロコシをかじる要領で、周りだけをチマチマ食べるわけです。

本当に薄く肉がついているだけで、食べるのが面倒だと思わない人は絶対にいないくらい。手で掴んで食べるしかないし、本当に食べずらいです。

でも味は絶品。

私は肉の中でも大好きな鶏ですが、ではどの部位が一番かと聞かれたらこの首が一番好きかもしれません。いや、これが一番(断言)。

マレーシアは鶏が美味しいらしいですから、きっとこの首も美味しいだろうなぁ・・・・

ああ、これってご飯のおかずにはなりません。一杯飲むときのおつまみ。あるいは小腹が減ったときにちょっとつまむって感じでしょうか。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

鶏の首” への7件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 6b3471337a77425a634c3561426c396264304b4a47784a72356d3449496e37654fc33aa0b170df0a65523958bec05eb35b074a9924a3dfe3520721d8d8285039
    確かに美味しいですね~
    でも、関東では鶏がらの一部としてしか見たことありません。
    鶏がらの一部ですので、既に皮や脂は殆ど落としてあり簡単に調理できます。

    学生時代に九州出身の友人が大勢いて、友人宅で鶏がらを煮たのが出てきて、鶏がらってこんなに肉がついているのかと驚きました。
    正直最初は「何だこれ?」って思いました。
    その時にやはり、首の周りと軟骨(三角錐)が美味しいんだって言われ納得したものでした。
    ただ、やはり食べるのが面倒なので最近は食べた事ありません。
    ちなみに、鶏肋は曹操と楊修のお話を思い出します。
    曹操の真似で「鶏肋・鶏肋・・・」と言いながら食べるのも一興かと。

    スズメの焼き鳥も子供の頃食べていました。
    骨までバリバリ食べられて、中々美味しいです。
    特に美味しいのは、頭と言われていました。
    要は脳ミソですね。
    普段は余り見ませんが、クリスマスシーズン前後に良く売っています。

  2. SECRET: 0
    PASS: 5a31647645554e733562697868694d6856764c784e7669386936396131766b33b97a307a1b679f04cee2401829752c291902c9828ef306dd6e7941e3b990f34e
    妹の旦那がある居酒屋でスズメの丸焼きを食べさせられたと
    嘆いてたと聞きました。
    美味しいのかなぁ。
    私は食べた事無いです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 6c4969777654474d78755a3931725664774b4e536e4f67327879496935786c38bbd2f8c73b3cdcc359c551d23b32cb86b32c53d4ad717a3494c367dfb899bc4e
    ずんさん

    やっぱり関東では売ってないですか。思い出してみると東京では筋肉さえ見たことがなかったなぁ。筋肉の存在自体ほとんど知らなかったと言ってもいいくらいで関西に行ってびっくりしたことがあります。

    九州ではこういうものが普通に売られているんでしょうか。

    スズメ良いですよね。頭をかじるとペキって音がして中からジュースが・・(笑)

    nebulaさん

    鶏や鳩、鶉を食べるんですからスズメを食べるのも全くおかしくないはずで、そして大体骨ごと食べちゃいますから小魚を食べるのと同じで健康的だと思うんだけどなぁ。

    あの出てきたときの格好でギャーーーってなるんでしょうね。

    でもそれもおかしなもんで、ピクピク動いているアジやイカの活き作りにはニッコリするのね。

    ちなみにオーストラリアでは活き作りってのが法律で禁止されているようです。昔、日本料理屋の前で小さなデモがあったのを覚えています。動物愛護の観点から止めろってことなんですね。

    魚介類の活き作りも彼らには牛や豚の活き作りと同じように見えるのでしょう。

    そういえばテレビの料理番組でも生きているものをそのまま使うことはないんですよ。でも新鮮なものは良いというのはわかっていて、例えば生きている蟹が手に入ったとしたら、それをわざわざ冷凍庫に入れて殺してから調理。

  4. SECRET: 0
    PASS: 3546764f706b52666a684f6d4b355243734d696432746a426e726a7759574368be62e855b706e1a428515223ba64c789da829685e6e8505e83ca7c8ed4f0fdc3
    ありがとうございます。
    いつも、どうやって食べるんだろう?と思ってました。
    売り場の人に聞いたことがあるんですが、
    「boil」と言われただけで、それだけじゃおいしくないだろう、と思ってトライしたことなかったんです。
    今度、是非トライしてみます。

  5. SECRET: 0
    PASS: 53456d636c5a414c55486b70625a363856707a316d386a6542324977746c7141496bbe6a9167ab3773b4f53de77b21d1f9138b735fac26831af01459b5ff3e56
    ちりとてさん

    お役に立てて嬉しいです。

    でも、こんなものを食卓に載せたらご主人やお子さんがパニック起こすんじゃないですか?(笑)

    身だけほぐして・・なんてことはできそうもないし。

  6. SECRET: 0
    PASS: 396d6c41616a59586a4769614c776c307639566f446e4a4f376d41386b537149b5ab51dc703e7b4794be5703d998b41de85b4f94eabe3cf863a671021b41a6e5
    平気ですよ。
    主人は、飲茶でチキンフィートを食べる人ですから。
    子供の頃は、おじいさんが自作の仕掛けで屋根の上のスズメを捕まえて焼き鳥にしていたので、スズメも食べたことがあると言ってました。
    (母はお上品系だから無理でしょうね。)
    娘もいくつか鶏の首を食べました。
    息子は残念ながら、三つ葉やシソの葉など和のハーブ系が苦手なので、ゆずがダメだったらしいです。ワサビじょうゆなら大丈夫かもしれません。

  7. SECRET: 0
    PASS: 48354673534c4371686366773477503771673264337a72546735627549597742e532c10efec66efeae0e9b58a67178a6b40e8fffcb5bc2460a44579d85b0e1c2
    早速試しましたか。美味しかったですか。

    ご主人は鶏脚が好きなんですね?私も~~。(笑)

    そういえば、ウールワースで餃子の皮、ワンタンの皮を見つけました。餃子は水餃皮と書いてありましたがこれですよね。まだ食べていませんがワンタンの方は試しました。

    皮がちょっと厚めですが美味しかったです。ただ粉がいっぱいついていまして、水をつけてしっかり止めないと駄目そうですね。茹でている間に中身が出てしまったのが2割ほど。

    今日も買ってきました。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *