楽しみ~~

初めての方からメールを頂きました。

私よりずっと若い方ですが相場で生計を立てている方で、オーストラリアの永住権(投資家ビザ)を取って家族で渡ってくるそうです。で、来週ゴールドコーストにいらっしゃるとのことで一度会いましょうということになりました。

その方はオプション専門だそうです。

かなり前ですが、オプションの売りで食ってる相場仲間を中心に勉強会を開いていろいろ研究したり手取り足取り教えてもらって実際にやってみたのですが、どうもオプションの売りは私の頭では理解が難しく、そしてオプションの売りって時間を利益に変える方法ですから、私の基本的な考え方と根本的に違うんですね。私は投資期間が短ければ短いほどリスクは低くなるという宗教に近いものを持っていますし。

その勉強会の彼も、今回会う事になった彼も同じことを言っています。相場観は必要ないと。つまり、値が上に行こうが下に行こうが関係ないってこと。ギリシャ文字の数値を見ながらそれでポジションを変えていくだけで利益になっちゃう。(笑)

頭が良くて数字にも強く、そして資金を寝かせる腹が据わっている人向けの投資方法だと思うのですが、実はこの方法を取っている人の方が相場の世界で生き残る確率が高いんですね。この手法ほど性格に左右されるものはないと思うのだけれど、私も出来ることならやってみたかった。

でも私は数学には弱いし下手にチャート分析なんかやるからそれが返って邪魔になるような気がします。チャートを見るな、行く末を考えるななんていわれても無理だもんね。(笑)

でも勉強会をやった頃は、もし相場の方向を加味して時間差でうまい具合にショートストラングルを組めたら鬼に金棒になるね、なんて夢を語りつつ結構一生懸命やったのですが、結局形にならず。

やっている手法は違うものの、相場で生きる者同士が(って私はもう足を洗ったつもりですが)会うのって楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

楽しみ~~” への8件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 50627438667570715530683031784154436f5954504b79787038384762553857548d7757c954becc4f1da326a4f5e6000efd1e058bef3f452928c73ec33e8dab
    オプションも面白そうですね~
    問題は私の頭の中身!
    数字と図が一瞬に結合して浮かぶ方が羨ましいです。

  2. SECRET: 0
    PASS: 67566c484339515a5451383931557a48717963313064326736626c6479716241e2c9c024a9ba91242d9825df59b6c2ad529bf2a1f6ce6082e05b07fb19332f45
    言えてますね。

    オプション戦略を勉強しつつわかることは、自分はかなりのアホだってこと。その確認のために勉強しているような気がしていました。(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS: 7a744a596c4c30547046637a6a36666161416633516653794d38477457574334cb115522cc9bc9b5116cc3c0a44e173ead4f1a4ca566eda096362a6df6dfa734
     ダボさん、みなさん、はじめまして。ブログに書いていただいて光栄です。
     オーストラリアへの移住を検討しており、情報収集の過程でこのブログを知ることになりました。充実した内容に感心しながら拝読させてもらってます。

     40歳代なかばなのであまり若くはありませんが(笑)、この10年ほどは相場で生計を立てています。
     もともとは個別株専門だったのが、2008年の初夏に225オプションに完全に移行し、いまでもなんとかやってます。
     オプションの売りは安直にやるといきなり吹っ飛ばされかねないので(今年の3月がいい例)、安易に勧めるようなことはしませんが、学習によって間違いなく技能を向上させることができるので、値動きを追いかける人生に疲れた方は試されてみる価値はあると思います。

     ゴールドコーストにおうかがいして、ダボさんと相場やオーストラリアでの生活についてお話させていただくのを今から楽しみにしています。そのさいはよろしくお願いします。

  4. SECRET: 0
    PASS: 55643273355a4b54747064437941433838715a7743524a6336723539736f684d2706a36a2deea30143ab868f0ca0ea60ecb6874eb62a354bcf34d8facd4a2b19
     私もあまり数学は得意ではありません。文系ですし。
     いいツールがあれば、そこらへんのところはあまりハンデにはならないのではないでしょうか。

     ただ、数字を見るだけで頭が痛くなるような人はやはり厳しいわけで、ある程度の向き不向きはあるかと思います。投資なんてどれもそうかもしれませんが。

  5. SECRET: 0
    PASS: 5739424c35486d44744c776d6e5a38623169626346797449597270316b4c4e7a2230ecad66a5bd2409537a4641ef3ef62d2164f581b7f25cde65db8ae1eb3fa9
    はじめまして
    40歳代なかばですか~
    嬉しいな~
    私も一応40代(後半)です。
    よろしくお願いいたします。
    ちなみに私は2008年初夏からプータローです。
    困ったもんだ・・・

  6. SECRET: 0
    PASS: 5855304745386b6368535169677851525445795163736e34655266526e466332929e653fb49e696f2498acb4326197627a4c6658063c88fae965cd9955207cc6
    ポーのスクーターさん

    勝手にここに書いてごめんなさいね。お会いできるときを楽しみにしています。

    ずんさん

    えーー、ずんさんも40代ですか?もっとオヤジかと思ってました。(笑)

    プータローですか?私はニートと答えることにしています。正式な職業欄にはRetireeとかRetiredと書きますが。前はSelf employedだったけど色々聞かれて面倒なので今はRetiree。

  7. SECRET: 0
    PASS: 724d6a336d673943576d5a6877387731564a4a426362434e753446347432676b58f704580fabedb48436a7c0a1c9a62d7f496750ff5f865523f7bf987966edce
    空港で入国審査で職業を聞かれるのですが結構厳しいです。
    ヨーロッパではRetireeとかRetiredと答えて年齢的にありえないと否定されてしまい、あれこれと説明した事が度々ありそれ以降Self employedにしています。
    英語もろくに話せないし、本当に面倒です。
    妻が「暇なので仕事でもしようかな」どと言ってますので、〇モになるかもしれません・・・
    専業主夫かな?
    低温調理の勉強もしないと(笑)

  8. SECRET: 0
    PASS: 7672394b597774376e714f48686d6c76534e634d3766304b36696a6549394832038408b4687ec47dbf01c5cb6f3a7d6817552a8ec220e020c06446a521b4283c
    はじめまして。コメントありがとうございます。

    入国審査って面倒なんですね。
    私は聞かれたら、traderとでも答えようかなあ……。それもまたうさんくさいですね(笑)。

    たぶん本人はそれほどうさんくさい人間ではないので(笑)、今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *