低温調理-胸肉

鳥の胸肉を低温調理をし「わさび醤油」で食べたら美味しかったというコメントを頂き、私も久しぶりにやってみました。

72度で20分です。

よく火が通っているのが好きなヨメさんに文句を言われないような出来上がりですが、なんだかなぁ、イマイチでした。出来上がり時には肉汁は全く出ていないし、火は通っているし、ある意味完璧だろうと期待したのですがやっぱりパサパサ感がある。

もちろん火を通しすぎたときのようなパサパサとは違うのだけれど、低温調理らしいしっとり感がない。

72度ってちょっと温度が高過ぎるんじゃないかと思ったけれど、多分そうなのでしょう。やっぱり65度ぐらいかなぁ。

この胸肉、どうやって食べよう。これを主役にして食べたいとは思わないので何かに混ぜ込むか。

おお、タルタルソースに混ぜちゃおうか。あれならパサパサ胸肉でも結構食べられるし。

どうしよ。これまたかなりの量。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

低温調理-胸肉” への3件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 45725956727a34654c61684b4a7264434546454274356b415a7250327252626dd4bc5b6f774f1b9dd8ced94a8f77652a20f83f19479e148d36b2a26f8492404a
    良さそうな温度ですがいま一つでしたか、残念でしたね。
    あれから私も作っていませんが、また挑戦してみます。
    前回は最初に100度1分その後直ぐに70度、以降火から完全に卸し新聞とスチロールで保温しただけですので、最終的に鶏肉の中の温度は70度以下だったはずです。
    でも、私のは少しだけですがドリップが出ました。
    多分最初の100度の為かと思います。
    最初の100度で中まで火が通る事はありえませんし、その後70度での新聞保温では70度がキープできないのでたぶん中身は65~68度程度かと・・・
    我ながらいい加減だな~

    それにしても余った鶏肉どうしましょう?
    細く裂くか1cm程度に薄切りにしてバンバンジーだと少しは美味しく頂けるかも。
    骨付きなら、味噌煮も美味しいのですが、胸肉は難しいです。

  2. SECRET: 0
    PASS: 4776643479367a6375316b664565434d4651756676516b323643476158716e371f652e98250d12634d841ead8fd0d1d3c5a157374c89e34b3199b927cf03248c
    低温調理も難しいですね。多分我々が考えるより温度はビミョウなのかも。

    私も最近は最初は100度でやります。量を考えてですが、回りは少し火が入ったほうが良いと思うし、やっぱり消毒しないと怖いですよね。

    民生用の調理器具で50-70度をキープできるものが(ほとんど)無いのはきっと衛生上の問題かなと思っています。50度近辺なんて菌の増殖には最適ですし、調理をしているのか雑菌を増やしているのかわからなくなっちゃう。

    だから調理後も気をつけるようにしています。変な温度で放置するとやっぱり怖い。

    胸肉ですが、私の必需品のタルタルソース(ダイエット用)がなくなっていましたのでそれを作って胸肉とあえて食べました。そこそこ美味しかったです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 576736756b61644156415433557572324e67333577454b61594c5636496c4f4715d59dc5245a88b7905e12bfaefa399c8993879ecf3370f4c954ff3f9638735e
    ダボさん、こんばんは。
    ピカタって知ってますか?
    普通は豚肉だと思ってましたが、鶏の胸肉でも出来るみたいですよ。ご参考まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *