久々の贅沢

何を血迷ったか、テレビ番組を見ていたら突然、

アワビを食べたい!!

と我が家のわがままなアワビ大好きオバサンが叫んだ。

言われてみると長い間アワビを食べていないことに気が付きました。前回は確かマレーシアに行ったとき。ペナンの海鮮料理屋で食べたアワビのしゃぶしゃぶが最後。3年前だったっけ。それもオーストラリア産アワビ。(笑)

外食で食べると大変なことになるので、友人を誘って我が家で食べることにしました。

一人一枚ずつ!!!!

本日、魚屋に注文しておいたアワビが到着したとの事でワクワクしながら取りに行きました。

これ。クリックすると大きくなります。

どうせならケチケチしないで大きいのをと頼んでおいたのですが、思ったより大きくてちょっくらびっくり。私の手のひらより大きくて、一枚800グラムぐらい。

これって私もいささかびっくりで、せいぜい600グラムぐらいだと想像していました。こちらのアワビってだいたいそんなものですから。でも800グラムはかなりでかい。

殻からはずして掃除をするとかなり小さくなりますが、それでもこんな感じ。

殻から身をはずすのは私がやりましたが、その後は各自、自分の好きなようにするという決まりで、私はまず刺身です。

これだけ大型だと肝もかなり大きくて、私は肝は湯通しをしてからポン酢で食べました。各自それぞれで、肝を潰して醤油に混ぜたり、量が多いのであまったところはバター炒めにしたり。

やっぱりこれだけの大きさだとかなりの量で、私は自分の分を半分食べて小休止。残りはまた後のお楽しみ(多分水貝にします)で残しておきました。アワビとは心中してもいいくらいアワビ好きのヨメさんですが、彼女は刺身とシャブシャブにしていました。私はシャブシャブはパス。

本当は酒蒸しが好きなんですが、今回はパス。どうせならもう一枚買って来てそれを酒蒸しにすればよかった(後でチマチマ食べられるしぃ)なんて、ほんのちょっとだけ後悔しています。

で、ついでといってはなんですが、どうせ贅沢をするならということで蟹も買って来ました。

生きの良い蟹で、写真を撮る間にも動き回って大騒ぎでした。で、これほど生きがいいのを茹でてしまうのは勿体ないような気がして、本日は蒸すことにしました。

これは大正解で、美味しかったです。やっぱり茹でるって出汁をとるのに似ていて、うまみが流れてしまいますね。元々ミソを楽しみに出来る蟹ではないのですが、身は締まっていて甘くて、これも久々の大ヒットでした。

ちなみにこの蟹はこちらではスパナクラブと言います。爪の部分がスパナに似ているから。日本ではアサヒガニと言われていて、関東ではまず見ることはありませんが、九州四国では普通に食べられている蟹のようです。

大満足の一日でした~~~~~~~~。

さて、明日からまた粗食の日々に戻ることにします。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

久々の贅沢” への7件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 696735464366554b54744d51487a4e6a3647566e515555327754786b6c71704198685689bdc1cfad4b7997583f43a7ad6c12b455860345584af7c6cc30a945ca
    これはカニ…ですか!?
    初めて見ました。

    鮑も旨そうですね…ああいかんよだれがw

  2. SECRET: 0
    PASS: 50577a43414732703731414a426d7a6e4a4349757456444b734e6b4b7a7a5237b13c0d123563f164bc7b565d99406bea6e9d617fb8214622db1b22351ca667f4
    アサヒガ二美味しいですよね~
    以前オーストラリアで食べたマッドクラブ&シーフード・プラッターを思い出しました。
    鮑はびっくりです。
    本当に大きいですね。
    お値段が気になるところです。

    先日鶏の胸肉(1枚)を低温調理してみました。
    温度が高すぎた為か適当にやった為か、少しドリップが出てしまいましたが、結構やわらかく出来ました。
    真空パック機が引越し後まだ開けていない為、ジプロック(半アルミ製)の袋に肉をつめて水中に沈め空気抜きをしました。
    水の圧力で結構空気が抜け簡単でした。
    殺菌の意味もあり、100度のお湯にまず1分ほど沈め、その後水を加え温度を70度まで下げてから新聞紙1部でなるべくガサガサに包み発泡スチロールの箱に鍋ごと入れ25分ほど放置しました。
    その間シャワーを浴びていました~
    低温調理と保温調理の複合みたいですが、この所ちょっと忙しかった事もあり、胸肉1枚ですのでなるべく簡単にと思いしてみました。
    ちなみに山葵醤油でさっぱりと頂きました。
    次回はもっと丁寧にしてみたいと思います。
    それでも、中華料理屋さんのバンバンジー以上の出来映えでした。
    ありがとうございました。

    豪ドルトラリビは、売り買い両建てしていますので、ややプラス程度です。
    毎週どこを中心にレンジ幅等ポジショニングしていますので結構面倒です。
    しかも楽しくないです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 4c32787133657a626d62763075696857333358787172536a54376f6e6e5372331418c700e02108d48efa3e0e44298716c086dd9e13a292e7055d2d114d15fa29
    ダボさん

    猫 には たまらなく 美味しい写真です

    妊婦さんに鮑の肝を食べさせると綺麗な目の子が生まれと
    母が申して 姉達に食べさせていましたが・・・関係ないね(笑)

    久しく 口に入っておりません(淋)

    これから 私は 鮟鱇 目指ししますよ

    チョットは 安いから

    PS.猫に毒ですよ~ 違った マタタビですよ~

  4. SECRET: 0
    PASS: 766e57483954666f57414c4a6b4735474178325537467956436e4f714e676743b2252589813626cedf16bef1a5e49e45a917ed5741fd45f2f685440bc0a03646
    ダボさん、私もアワビ大好きです♪それにしても大きいですね。
    サザエは焼くと苦いのであまり好きではないです。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74773159495145385672347173784c634f67637931497656585a674a37596b7abe33c2d130dc31e03813f2b181a76a66245c254d39af2e38babc95e94a90bfb4
    tesinさん

    このアサヒガニは日本でも売っていますが超マイナーな蟹ですから結構安いかも。機会があったら是非入手してみてください。非常に淡白な味です。

    ずんさん

    アワビは今じゃ高級品ですが、昔は安かったんですよ。1キロ28ドルぐらいで買えました。だからかなり大型のでも一枚2000円以下。かつてはバーベキューで一人一枚なんてやってましたが、今じゃなかなか買えません。キロ120ドルぐらいです。でも日本の3分の1ぐらいでしょう。

    低温調理ですが、かなり大掛かりにやったのですね。(笑)

    胸肉をわさび醤油ですかぁ。美味しそうですね。早速やってみたくなりました。

    しかしずんさんのトラリピは両建てですか。スワップの支払がもったいなさそう。もしスワップ狙いじゃないとしたら私はEUR/USDが良いと思っています。スキャルピングをやるとしても私はこの通貨ペアになりそう。ボラが高いので上下に振れますから面白い。

    毎週のレンジを考えながらということで、私も豪ドルのチャートとにらめっこしていましたが、週単位でどうやってレンジを見るんでしょう。私には全く想像もつきませんでした。

    空さん、お久しぶり。

    そういえばどこかの地方でヨメが妊娠するとアワビを食べさせるというのをケンミンショーで見ました。でもアワビの肝って凄いんですよね。って女性にその話をしてもしょうがないですが、私はニンニクだスッポンだ生肉だと世の中でいろいろ言いますが、貝類の肝に勝る元気の元(笑)はないと思っています。効く~~~~。(爆)

    nebulaさん

    そっかぁ、サザエは苦いかぁ。確かに。でもあの苦さが懐かしいです。

  6. SECRET: 0
    PASS: 306542595a395a71434b3450493759306b49665147354947513030316e747437a07b838fcdcfe1923494af6df288fef1bd389436162d008d3f26434980732432
    両建ては2種類しています。
    豪ドルの両建てと、変則ですが豪ドル円ロング&加ドル円ショートの組み合わせです。
    前者は確かに勿体無いですが、後者はリスクはありますが、まあまあです。
    EUR/USDはしていません、香港円もしているのですが動きが無くて見るのが面倒になってきています。
    レンジ幅は元々かなり大きめに取っていて、トラップ幅・本数等を変えているだけです。
    基本的なポリンジャー・ストキャスを見ることが多いですが、暴騰予想などは無理です。
    残念ながら試行錯誤中です。

  7. SECRET: 0
    PASS: 47346c503465794a7635646e736f545a6536653167417661375944437245784f2fb1bdc135f8f1c9e54a865121104d5b91e3b6d00b6e1ea2d362f4ad917af3a0
    ずんさん

    いつかずんさんの戦略をじっくり聞いてみたいです。興味あります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *