新しいPCを・・・

また新しいPCが欲しくなってきました。

って今年の何月だったか去年買ったPCの部品を組み立ててそこそこ早いPCを組み立てたばかりなのに・・。一応i7でSSDを2台、1TBのHDDを2台。それぞれRAID0を組んでるのでまぁまぁ早い。

でもそのPCは今現在旧宅に置いてあり、この新宅というか借りているコンドミニアムには古いPCしかありません。でもこれも調べてみると2008年に組み立てたものでそんなに古くはない。でも遅い!!というか、弄繰り回しているメタトレーダーがのろくてイライラするのでどうにかしたいです。

最近のPC事情は全く知らなくて色々調べましたが、この調べるってことを止めないとだめなんですね。新しい技術が出てきているし、スピードはどんどん上がっているし、そして安くなってる!!これを知ったら我慢なんて出来ません。

今悩んでいるのは、日本のほうがオーストラリアよりかなり安いので日本でBTOで組んでもらおうかということ。多分私の欲しいPCが12、3万で出来そうです。

でも日本で買えばこちらに持ってこなくてはなりません。でも送料がバカ高いのね。でもまた日本へそのうち行かなくてはなりませんから、ってJALのマイルを無効にするのが悔しいからまた日本に行こうと思っているだけですが、帰りに持ってきてもいいかな、とか。

ああ、でも保証の問題がありますねぇ。やっぱりこっちで買うしかないか。

今、考えているPCのコンフィグですが、

CPU  i7 2600k
マザボ  Asusのz68 M-Pro
メモリ  8GBでいいかな。Corsairの1600C8

HDD Corsair Force3。SSDの60GB、SATA3 6Gb/s対応のを二台でRAID0を組む(恐ろしく早いらしい 笑)
それとSeagateの2TB。SATA3。一台。

ビデオカード AsusのGTX560

こんなところでしょうか。

今回はあれやこれやとボードを差し込んだり後で拡張したりってことを考えていないのでちょっと小さなPCにしたいと思ってます。で、探してみるとこんなのしか店に置いてない。TheremaltakeのArmorってやつ。

問題はPSU。パワーサプライユニットですが、これで何ワットぐらいあればいいのかがわかりません。それほどパワーを食うシステムではないのでそんなに大きくなくて良いとは思うのだけれど、では300Wで足りるのか、いややっぱり500Wあったほうがいいのか、その辺が全くわかりません。

そもそもこのシステムで小さなケースで大丈夫なのかその辺もわからず。このCPUやビデオカードがどのくらい熱をだすのかもわかりません。

その辺のことがわかる方がいらっしゃいましたらサジェスチョンをお願いします。

また、このシステムの組み合わせにおかしなところでもありましたら是非教えてください。

完成予想図。(笑)

本当はもうちょっと品のいいやつが欲しいのだけれど、私がいつも行くPC屋にはろくなのがない。ゲームオタクが多い感じ。

本当はこんな感じがいいなぁ。でも熱がこもりそう。

日本ならいくらでもありそうだけど、ここは南半球の田舎。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

新しいPCを・・・” への4件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 646431506478364b317653476d66456e7363433968736a5633537a6b594f4d59f904e9360efd356707574628a7ffdaf65ba67d99e40a76e56e907ec2545985a9
    自作PC懐かしいなぁ…。私も昔ハマりましたよ。
    コストパフォーマンスを追及していく内にあれもこれもとなっちゃうんですよねw
    daboさんも凝り性ですね!
    電源ですがGTX560のピーク時消費電力はかなり高いようですので、CPUのピーク時と併せて考えると300Wでは足りないと思われます。電源装置の能力限界に近づくとPCの動作が不安定になりますので、RAID0を構築されるのであればなおさら危険です。
    容量が高い電源装置は熱&騒音&高価格であまり良い事ありませんが、割り切ってそちらを選択した方が良いと思います。
    熱に関しては私も最近のPC事情はとんとご無沙汰ですので確かな事は言えませんが、写真のケースは見た感じ前面もメッシュ構造でエアフローは問題無さそうです。
    大口径のファンを使ってきちんと排熱すれば問題ない気がします。

    ご参考になれば幸いです^^

  2. SECRET: 0
    PASS: 5070576338594a3062786b733731357a3548533064656349414b3039336f44471a778e27d947d242657e4007f0d80cef4e3d2cd5855b84a308eade483a1a56e2
    あ、それとdaboさんJALマイルの有効期限が迫っているとの事でしたが、ワンワールド特典航空券に変えてみるのはいかがですか?
    私は最近これにハマっています。

    ttp://oneworldrtw.innosked.com/?&LANG_ID=JA
    JALグループ便に比べて途中降機(7回までOK)や区間数(地上移動除いて8区間まで)の制限が緩くお得感満載です。

    最近はこれを使って弟夫婦を台湾・香港旅行に招待する事にしました。
    区間は東京⇒大阪⇒台湾⇒香港⇒広州⇒香港⇒東京ですが、これだけ乗ってなんと25000マイルです!

    来年末にはマレーシア航空も新たに加盟しますので、益々注目ですよ^^

  3. SECRET: 0
    PASS: 7245357a687838634f324539704d51666c6c4a474a55473853324e497635344e0b1d4a563ac94e8aff25b4a393a41df9ae0c72004ba3bed1e125bc93264e5039
    tesinさん

    やっぱり300Wってだめですかぁ。小型のキューブだと300W以上だと厳しいような・・。でもあのケースなら確かに大丈夫そうですね。じゃぁ、500Wにしましょうかね。

    ワンワールドですが、いいですか?

    最近は調べていないのですが、マイルの交換比率が非常に悪いんですよね。ワンワールドが悪いというより、JALとANAが良すぎ。

    オーストラリアだとワンワールドのカンタスって手があるんですが、例えば日本へ行くにしても必要マイルがまるで違うんです。

    でもこの前の日本行きみたいに、シドニーまで他社の飛行機に乗って、なおかつホテルに一泊なんてやっていたら意味がないですね。

    >区間は東京⇒大阪⇒台湾⇒香港⇒広州⇒香港⇒東京ですが、これだけ乗ってなんと25000マイルです!

    これ安すぎ!!!アジア一週みたいなもんじゃないですか。途中で降りて何泊してもいいのかなぁ。

    これからちょっくら研究してみますね。

    どうもありがとうございます。

  4. SECRET: 0
    PASS: 6565665878784446514e32534d4b58664e4d52446e41447834314e464949595218333eaa3118a48e64a61f72be26844a90a776b827bd6be3917324c3adcd8544
    おはようございます。
    何泊でも大丈夫です。第1区間の搭乗日(発券日だったかも)から1年以内ならいくらでも滞在可能です。
    距離制である事、区間制限、途中降機制限が緩い所にメリットがありますので単純往復というより周遊向けの特典と言えるでしょう。
    ちなみに日本発の場合は日本国内での滞在は不可能なんですが、海外発の場合は制限はなく、日本国内便も2区間まで組み込めます。
    これを利用すると日本国内は2箇所または3箇所に滞在する事が可能です。(大阪→札幌→東京など)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *